• はてぶ
  • あとで
良縁とカワイイが詰まった旅!「出雲女子旅」で行きたい17のおすすめスポット

絶景やグルメ、また観光スポットがたくさんある島根県・出雲。良縁などのご利益があるとされている出雲は、女子旅にも人気なんです。今回は、出雲女子旅で行きたいおすすめのスポットをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 日御碕神社

まず最初にご紹介するのは、出雲大社から北西に進んだところにある「日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)」。美しい朱色の社殿が印象的な日御碕神社は、観光客だけでなく、地元の人からも愛されています。
また、こちらの神社と合わせて楽しみたいのが夕暮れ時の景色です。特に、神社の西方約100m沖の海上にある神聖な島「経島(ふみしま)」越しに見る夕日は、とても美しいですよ。ここでも癒しとパワーをもらいましょう!神域とされているので、島への立ち入り禁止です。

詳細情報

② okinogami blue cacao's

続いてご紹介するのは、出雲大社の近くにある「okinogami blue cacao's(オキノガミブルーカカオ)」です。町家のような雰囲気がとってもかわいいこちらでは、チョコレートになるまでの全ての製造行程を店舗で行うチョコレート工場です。
世界各国から輸入したカカオ豆から手作業で作られるチョコレートは、どれも絶品です!自分用にはもちろん、お土産にもおすすめ。カフェスペースもありますよ。チョコレートの良いにおいに包まれた素敵な空間です。

詳細情報

島根県出雲市大社町杵築南765-1

3.14 219

③ 出雲大社

続いてご紹介するのは「出雲大社」です。やはり出雲といえばここは外せません。最強のパワースポットともいわれる出雲大社は、幸せや運、そして何より良運を結びつけてくれるスポットとして知られています。
とにかく大きな注連縄(しめなわ)が印象的ですよね。境内に一歩足を踏み入れると、どこか荘厳な雰囲気を感じます。古事記にも記されているほど歴史のある出雲大社、ここでいにしえの日本に思いを馳せてみませんか?

詳細情報

④ 福乃和

続いてご紹介するのは、ふぐ珍味専門店「福乃和(ふくのわ)」です。出雲大社への参拝と合わせて楽しみたいのが、「神門通り」のグルメ巡りですよね。こちらで人気なのが「おふく焼き」です。その名の通り、ふぐの形をしたお菓子で、モチモチの生地の中にはたっぷりのあんこが入っています。
手のひらに収まるサイズで、ペロッといただけますよ。丸いフォルムが可愛らしく、思わず写真に撮りたくなってしまうはずです。ふぐは縁起の良い魚と言われているので、願い事をしながらいただくとご利益があるかもしれませんね!

詳細情報

島根県出雲市大社町杵築南837−2

3.58 825

⑤ Cafe LINQ Takasegawa

続いてご紹介するのは、「Cafe LINQ Takasegawa(カフェ リンク タカセガワ)」です。女子旅ならカフェも押さえておきたいところ。出雲市駅から徒歩8分ほどの場所にある古民家カフェ。出雲の街の雰囲気に合った、ほっとできるおしゃれなスポットです。
こちらは夜遅くまで営業しているので、ここで夜カフェしながら女子トークを楽しむ、なんてことも出来ちゃいます。とにかく居心地がよく、疲れがちな旅先でほっとできるのは嬉しいポイントです。

詳細情報

島根県出雲市今市町733

3.06 02

⑥ 島根県立古代出雲歴史博物館

続いてご紹介するのは、「島根県立古代出雲歴史博物館」です。せっかく旅行に来たのなら、その土地の歴史や文化を楽しく学びたいですよね。こちらは、出雲の歴史や日本神話について学べる博物館です。
当時の建築を再現したものなど、展示品を眺めているだけでワクワクしてきます。またこちらでは、カフェやミュージアムショップもあるのでゆったり休憩をしながら、見て回ることができます。限定グッズも販売していますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している島根。この特集では、島根で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する