• はてぶ
  • あとで
やっぱり王道はこれでしょ!東京都内にある絶品ショートケーキのお店7選

王道ケーキといえば、ショートケーキですよね!真っ白な生クリームの上にちょこんとのったいちご、美味しいだけじゃなく見た目も可愛い。そんなショートケーキには王道だからこそパティシエのこだわりがつまっているんです。今回は、王道中の王道から最旬のちょっと変わったショートケーキまで、東京で食べられる人気ショートケーキ7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① フレンチパウンドハウス 大和郷(やまとむら) / 巣鴨

最初に紹介するのは、「フレンチパウンドハウス 大和郷(やまとむら)」です。巣鴨駅から徒歩約5分のところにあります。TV番組や雑誌などでもよく取り上げられる人気店です。店内に入ると、美味しそうなケーキがずらりと並んだショーケースにもう目が釘付けになります。
この店は“日本1美味しいショートケーキ”として有名です。人気なのは、「ブラン」と「ルージュ」です。「ブラン」はたくさんのいちごと良質な生クリームが使われた、シンプルなショートケーキ。上品さがあり、あっという間に完食してしまう美味しさです。人気メニューなので完売する前に早めにお店に行きましょう。

詳細情報

東京都豊島区巣鴨1-4-4

4.03 16116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 近江屋洋菓子店 神田店 / 淡路町

2つ目に紹介するのは、「近江屋洋菓子店 神田店」です。淡路町駅から徒歩1分のところにある老舗店です。喫茶スペースでケーキを食べることができます。喫茶利用の際にオススメなのがドリンクバーです。コーヒーや紅茶はもちろん、新鮮なフルーツを使ったジュースや具沢山スープが飲み放題です。夏にはかき氷も食べ放題なのだとか。
近江屋洋菓子店のショートケーキが「苺サンドショート」です。一般的なショートケーキとは違い、ホールケーキのミニ版のような丸いショートケーキです。いちごが贅沢に10個ほど入っている満足感たっぷりなボリュームになっています。インスタ映えも間違いなしの可愛いショートケーキ、ぜひ写真撮影もお忘れなく!

詳細情報

東京都千代田区神田淡路町2-4

3.46 677

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ ASTERISQUE (アステリスク) / 代々木上原

3つ目に紹介するのは、代々木上原駅から徒歩2分のところにある「ASTERISQUE (アステリスク)」です。シンプルな外観で大きなガラス窓からはショーケースに並べられた色鮮やかなケーキが目に入ります。お店の前を通りかかったらついつい立ち寄ってしまいたくなってしまいそうなパティスリーです。
アステリスクのショートケーキ「ガトーフレーズ」にはパティシエのこだわりがつまっています。特に、スポンジに使う卵は、赤のパプリカを食べて育ったニワトリのものだけをつかっているそう。きめ細かいなめらかしっとりのスポンジは別格です。モンブランも絶品なので、どちらも試してみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1階

3.65 783
"モダンな内装でおくる精錬されたスイーツ、ギフトにも最適!!"

【最寄駅】 代々木上原 【訪問日】 金曜13:30〜訪問 【用途】 1人デザート 【概要】 国際コンクール受賞歴のあるパティシエが織りなす旬のスイーツが食べれる。 2012年にオープン、オーナーシェフ自ら厳選した素材、果物をふんだんに使用したケーキやマカロン、焼き菓子などが陳列されている。 オープンキッチンで代々木上原らしさのあるモダンな雰囲気でギフト用のお菓子なども取り揃えている。 hp https://www.asterisque-izumi.com/ 【メニュー】 推し★ ・ナナ ・ピスタチオ ・モンブラン 3つでだいたい2000円弱 【メモ】 ふらっと散歩していると、 いつも大行列ができている"アステリスク"が空いている状況を発見! 現在はコロナ対策ということもあり店内での飲食はしておらず、全てテイクアウトでした。 店内はモダンな内装でエレガントさあり、 代々木上原に住む社長の奥さんが通いそうな雰囲気。 ケーキがショーケースの中に陳列しており、 思ってた以上にケーキの種類があり驚きました。 シェフやスタッフの発想力◎ ピスタチオは、上にさっぱりとした柑橘系のフルーツと濃厚なピスタチオムース、サクッとしたチョコレートの表面など1つのケーキのテーマに何層にも重なる味わいが上品に混ざり合いできた一品。 モンブランは、口当たりの柔らかさが異常に柔らかく、栗そのものを感じるクリーム。食べた者をトリコにする中毒性があります。 他にも食べたい商品があったので、 通いたいと思います。 ご馳走様でした。 ※投稿時3.88

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ Café Otonova (カフェ オトノヴァ) / 浅草

次に紹介するのは、「Café Otonova (カフェ オトノヴァ)」です。浅草駅から徒歩5分のところにある、古民家を改装して作られたカフェです。歴史ある昔ながらの雰囲気が残る浅草にあるこのカフェ、1歩店内に入るとガラッと変わって、まるでヨーロッパに来たかのような気分になる開放感あふれる空間が広がっています。
このカフェで大人気なのが、「苺のショートケーキ」です。王道シンプルなショートケーキは、可愛らしくお皿に盛り付けられて出てきて、SNSでもその見た目の可愛さが話題になっています。生クリームが控えめなのでぺろっと食べられちゃうケーキです。季節のフルーツをつかったショートケーキもおすすめです。

詳細情報

東京都台東区西浅草3-10-4

3.85 11114
可愛すぎるシャルロットケーキに悶絶!お洒落すぎる古民家カフェ

合羽橋道具街の路地裏に構える、 隠れ家的一軒家カフェ 【 Café Otonova 】さんへ🌟 築60年近い下町の古民家を改装した店内は 吹き抜けに柔らかい光のシャンデリアがあり、 ヨーロッパの様な非日常的な空間になっています😊 町屋にある「anima garage」さんの お花屋・雑貨屋としての2号店 「la chouette」を1階に併設しており(不定期営業) お花の販売日には店内がより華やかになります🌼 今回は予約したので2階席へ 吹き抜けを見下ろしながらのカフェタイムです♬ ◆苺と紅茶のシャルロットケーキ 700円 1人分の小さなシャルロットケーキ 真っ赤ないちごの下には たっぷりのカスタードクリーム。 底にはアールグレイが香るビスキュイに いちごの甘酸っぱいジュレが敷かれ ふわっと華やかな香りが楽しめます。 バランスが良くて最高に美味しい❤️ あぁでも我儘を言うなら いちごはまるまる1個食べたかったな (半分にスライスされたのがのっていました) ◆かぼちゃの黒ごまのパフェ 1,400円 わ、1枚目の写真かぼちゃがずれ落ちてた😂 上から かぼちゃのチップス、黒ごまアイス、 かぼちゃクリーム、シャンティ、 胡桃のキャラメリゼ、黒ごまクランブル、 紫芋クリーム、りんごとシナモンのジュレ、 りんごとラムレーズンのコンポートでできた 秋の味覚にどっぷり浸るような構成のパフェ。 黒ごまアイスもかぼちゃ、紫芋クリームも、 それぞれ濃厚で食材の味がはっきりしているのに、 一緒に口に入れると不思議な一体感が! 最後はシナモンがきいたジュレやコンポートでさっぱり〆ました 週末は予約必須の人気店です。 1ドリンク制で、パフェは14:00からの販売。 未就学児の子連れ入店不可です。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ PARIYA AOYAMA (パリヤ アオヤマ) / 表参道

続いて紹介するのは、おしゃれな街表参道にある「PARIYA AOYAMA (パリヤ アオヤマ)」です。表参道駅から徒歩4分、青山通りから少し裏に入ったところにあります。自分の好きなデリを選ぶことができるお得なランチ、「フードセット」がおしゃれ女子たちに大人気のお店です。
こちらでは以前からジェラートが人気なのですが、最近人気沸騰中なのが「クラシックショートケーキ」です。真っ白なクリームたっぷり丸いケーキに真っ赤ないちごがよく映えています。その可愛らしい見た目でSNSでも話題に。青山店限定メニューです。ランチと一緒にケーキも食べてみてください。

詳細情報

東京都港区北青山3-12-14

4.00 33306

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ Bon.nu (ボニュ) / 代々木

6つ目に紹介するのは、美食家として知られる 来栖けいさん のお店「Bon.nu (ボニュ)」です。初台駅から徒歩5分の住宅街の中にひっそりとある知る人ぞ知る隠れ家的存在のフレンチ&パティスリーです。生菓子・焼き菓子は完全予約制になっています。店内の席が空いている場合はイートインも可能です。
こちらのショートケーキはとてもユニークな見た目なんです。モコモコとした雲のような真っ白なショートケーキです。中を開いてみないとショートケーキだとわからないですよね。フルーツは季節によって変わります。自分にご褒美なんて時におすすめのちょっぴり贅沢なパティスリーの究極のケーキです。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

東京都渋谷区代々木4-22-17クイーンズ代々木

写真を投稿する
3.02 03

⑦ uki-uki cafe (ウキウキカフェ) / 代官山

最後に紹介するのは、従来のものとは全く違う、新しいショートケーキを味わえるお店「uki-uki cafe (ウキウキカフェ)」です。代官山駅から徒歩3分のところにあります。緑いっぱいのフォトスポットあふれるカフェにはウキウキしちゃうような可愛い工夫やメニューがいっぱいあります。
上の写真、なんだと思いますか?アイスクリームのように見えて、実はショートケーキなんです。「uki-uki ショート cake」は見た目の可愛さだけでなく、食べてみると新感覚で絶品。店内にはマフィンがなっている木があったりと遊び心満載。素敵なカフェでピクニック気分を味わってみてください。

詳細情報

王道だからこそ、最高のものを。

いかがでしたか?今回はみなさんのイメージ通りのショートケーキから最旬のユニークなショートケーキまで紹介してきました。ショートケーキは王道だからこそ、パティシエのこだわりが詰まっているものなんです。誕生日でもなんでもない日だって絶品ショートケーキを食べましょう。みなさんのお気に入りショートケーキが見つかりますように。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する