ステーキからおしゃれカフェまで。滋賀・南草津のおすすめランチ7選

滋賀県草津市の南草津エリアは、京都から電車1本で約20分という好立地。駅から立命館大学の草津キャンパスまでバス15分で、ランチ店も豊富です。人口が増加しているエリアで駅前の賑わいもあり住みやすい街です。ちなみに草津というと温泉地で有名な群馬のイメージがありますが、その草津町とは別。今回は、滋賀県の南草津エリアにあるおすすめランチをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Sora Terrace FARM & GRILL(ソラテラス ファーム&グリル)

南草津駅の東口からすぐのところにあるのが、「Sora Terrace FARM & GRILL(ソラテラス ファーム&グリル)」です。e.e.buildingという建物の最上階、12階にあり、眺めの良いレストランです。広い店内は賑やかなメインフロアからラグジュアリーな個室まであります。アツアツのチキン or ポークステーキランチが人気!
夜にはバーベキューを楽しむこともできる開放的なテラスは、ランチでも人気。最上階からの景色が自慢です。野菜にこだわった料理は、女性に嬉しいサラダいっぱいのヘルシーなランチ。ボリューム感もあり、お腹いっぱいになることができますよ。

詳細情報

gnaviで見る

SORA TERRACE ~ソラテラス~ ファーム&グリル

滋賀県草津市野路1-8-18 e.e.Building12階

写真を投稿する
3.00 00

②和処Dining iROHA(イロハ)

続いては、南草津駅エリアの和食店「和処Dining iROHA(イロハ)」です。南草津駅の東口から徒歩3分、プリシード南草津ビルの一階にあります。和食店らしい落ち着いた佇まいのお店はカウンター席もあり、長年修業を積んだ店主の光る技がすぐ目の前で見られます。
一品料理から盛り合わせにいたるまで、彩り豊かな盛り付けと口がとろける美味しさが終始続きます。近江牛や旬の食材など、素材にこだわったお料理が南草津のランチだからこそリーズナブルにいただけます。人気は近江牛を使用した創作料理。記念日やビジネスランチにもぴったりのお店ですよ。

詳細情報

和処Dining iROHA -イロハ-

滋賀県草津市野路1-8-22 プリシード南草津1階

3.00 02

③ゆーみー食堂

心休まる健康和膳が魅力の「ゆーみー食堂」は、南草津駅東口から徒歩約10分の場所にあります。瀬田唐橋近くの人気カフェ「YOU and ME(ユー アンド ミー)」の姉妹店で、とんてきや生姜焼きなど、豚肉を使った料理が並びます。そのほかお魚や鶏肉の定食もあり、レトロさがおしゃれでメニュー豊富な食堂です。
住宅街にあるゆーみー食堂は学生が多く集う店。それでも平日のランチは並ばずに入れることが多いです。駐車場も5台あるので車での訪問も可能です。人気は豚肉料理ならとんてき、鶏肉料理ならチキン南蛮。ボリューム満点でなんとご飯がおかわり自由!ご飯+味噌汁+肉は日本人大好きの最強コンボです。

詳細情報

④SAISIR(セジール)

南草津駅の南東、かがやき通り沿いにあるステーキの名店が「SAISIR(セジール)」です。お肉屋さんの「サカエヤ」の経営するレストランで、大きな看板はサカエヤで出ているのでそちらを目印にしてくださいね。ランチのメニューは、ハンバーグのコースと炭火焼き近江牛のコース2つの全3種類です。ちょっと贅沢をしたいときにおすすめなランチですよ。
フランス料理の世界で修業を積んだ店主が使うのは、国内の肉だけではありません。なんとフランス産のお肉もあるんです。その日の肉の状態を見極め、一番良いものを選んで丁寧に調理しています。スープから始まるコースはメインの肉料理をへてデザート・ドリンクまで付く本格的なもの。最高の肉料理を堪能してくださいね。

詳細情報

SAISIR (セジール)

滋賀県草津市追分南5-11-13

3.40 244
SAISIR!シンのグルメ日記

南草津駅より徒歩35〜40分の場所にあるイタリアン SAISIR。 年内のランチ予約は殆ど埋まっているほど大人気のイタリアン。2021年イタリアンwest百名店に選出されています。 かなり駅から距離があるのと駐車場も完備されているので、車での往訪が便利ですが、お酒を飲みたい方はタクシー利用が良さそうですね。 今回いただいたのは、近江牛ランプ200g、走る豚の自家製スモークハムのサラダ、ミネストローネ、熟成肉のソフリット(カラブリア風煮込み)、タリアテッレ ニーホソース。牛肉に力を入れているSAISIRさんは、前菜とお肉をいただいて、その後お腹に余裕があればパスタを注文するスタイルです。 カットする前の状態を見て選べる牛肉は迫力満点で、熟成させた経産牛も美味しそうでしたが、やはり滋賀県と言えば近江牛。赤身の旨味が詰まった近江牛ランプは、肉質がしっかりとしていつつも硬すぎず、スパイスとの相性抜群でした! 牛肉ロースト以外のメニューも素晴らしく、燻製の香りが堪らない自家製スモークハムのサラダや、オレガノとトマトで煮込んだ熟成肉のソフリット、こだわりのお肉を使用した絶品ニーホソースなど、最高のイタリアンを楽しめるので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!)

滋賀県No.1のイタリアンのお店にGo! \(^o^)/ 滋賀県草津市にあるセジールさん。 食べログ2021年の100名店にも選ばれているこちらのお店は、隣にあります精肉店サカエヤさんが作り上げるお肉をメインとするイタリア料理店。 予約時間になると外に出て立って出迎えてくれていました。 落ち着いた店内はこんな感じ。 渋いメニュー表はこちら この挿絵を見て。ワゴンでご案内する数種の肉の中からお選び下さいですって! すっご〜い!食べログの口コミと写真で大体想像ついてるけどワクワク感が半端ないわ。 ドリンクメニューはこんな感じ。 プランゾ5280円のコースでお願いしました。 ワゴンにのってやって来たお肉っていうのがこれよ。 きゃおきゃおきゃお〜!すごい〜!骨の形からリアル〜っていうか・・・まんまじゃ〜ん! カットしたお肉って感じで見せてもらえたのがこちらの近江牛のイチボ。 お肉を選んだのち、前菜からスタートです。お肉のパテとかローストビーフとかがやって来ました。 まずは本日のスープとバゲットから。 選べるパスタは今までどこでも1回も食べた事がないもっちもちの食感が美味しいウンブリチェッリ香り豊かなマッシュルームソースにしました。 美味しいけど不思議な食感だったわ〜。あのもちもちさ加減がたまらない。 さっきのイチボ、こういう風にかなり赤身の強い状態でやって来ました。 流石の近江牛、脂の部分までも甘くて美味しい!お塩で頂くのが一番美味しいです。やはり・・・。 デザートはチョコレートムースみたいなケーキ(プリンって言ってたけどケーキだよね) 紅茶はストレートで。 接客態度が素晴らしくスマートで、このお値段でこのコースを頂けるなんてめちゃくちゃコスパ良しではないですか。 あのお肉の塊を見るためだけにでも行っても良いかもです。 食べログで滋賀県 イタリアン と検索すると1位に出て来ます。 一度はそんなスマートな名店で本格的なお肉料理を主体としたイタリアン。 味わってみてもいいのではないでしょうか? ここの目の前のパンドゥマルシェでパンを買って、ここでランチして、帰りはサカエヤさんでコロッケ買って食べながら帰る。 この一連のコースで訪れてみて下さい。完璧ですから! \(^o^)/ お時間のある方はプリンセスシンデレラのブログとインスタ、YouTubeにも遊びに来てね♪

⑤AGRIM(アグリム)

「AGRIM(アグリム)」は南草津駅の西口から18号線を6分ほど歩いて左手にあります。ネパール人とインド人のシェフが作るネパール&インドカレーのお店です。メニューがとても豊富で、オーソドックスなチキンカレーやキーマカレー、サイドメニューで人気のタンドリーチキンから、スープカレーまであります。
草津のほかにも大阪の弁天町や枚方に店を構えるアグリム。本場のカレー、特にインドカレーについてはスパイシーな印象がありますが、アグリム草津のカレーはとても食べやすいマイルドさです。インドカレーに欠かせないラッシーも美味しい!駐車場は10台以上と広めなので、車で行くのにも便利です。

詳細情報

アグリム 南草津店

滋賀県草津市南草津3-2-4

3.47 25

⑥アラベスク舎

「アラベスク舎」は南草津でとても人気のスイーツカフェ。先述のゆーみー食堂よりさらに南東、県道43号線沿いにあります。おしゃれなランチを楽しみたい方はアラベスク舎のフレンチトーストがおすすめです。しっかり染み込んだ卵と、たっぷりのフルーツソース、そして豪華に盛り付けられたフルーツは、女子に大人気のメニューです。インスタ映え間違いなし!
アラベスク舎ではそのほかのランチメニューもどんどん開発中。南草津の若者に人気のスポットになっています。イスやテーブル、コーヒーカップの一つ一つにまでこだわりが見られる、「可愛い」が集まったお店。自慢のケーキやパフェも一緒に楽しめば、極上のランチタイムですよ。

詳細情報

アラベスク舎

滋賀県草津市野路東5-25-19 ルーツII 1階

3.43 644
絶品キャラメルチョコバナナのタルト!

めっちゃ美味しいタルトでお茶しにGo! \(^o^)/ なんと三重県の四日市市にもアラベスク舎の四日市店があるのだけど、私はどうしてもずーっと前から草津のアラベスク舎に行ってみたくて。 食べログ仲間の口コミ読んでると、どうもすごいパフェがありそうなんだけど、この日はまずは美味しいタルト目当てで訪問です。 お店の前に無料の共同駐車場があるので車で行ってOK! 外観だけ見てるとオムライスのお店のようだけど、入ったすぐのところのショーケースでまずテンション上がる! メニューはこんな感じ。 キャラメルチョコバナナのタルト(税込580円)にしました。 他にも食べてみたいものばかり。 ケーキプレートにしてもらうと720円。フルーツとアイスがついてくる。 ドリンクは薫るカフェオレヘーゼルナッツ605円(セットで100円引きになる) きゃ〜❤️めっちゃ美味しい〜!想像していた通り!これぞ本格的なタルトのカフェタイム。 幸せ過ぎる〜!めちゃめちゃ美味しい、やばいやばいやばい。 やっぱり行って良かった。 今度はオムライスとすごいパフェも食べなきゃね! やばい〜!またすぐ行きたい〜! \(^o^)/ お時間のある方はプリンセスシンデレラのブログとインスタ、YouTubeにも遊びに来てね♪ https://pricin.exblog.jp/30489660/

⑦TUKUHIKO(ツクヒコ)

最後にご紹介するのは、南草津で人気の古民家レストラン「TUKUHIKO(ツクヒコ)」です。南草津駅から県道18号線沿いに、先述のアグリムを通り過ぎ、さらに9分ほど歩いた場所にあります。店内は和風の床や柱と、カジュアルなライトや家具がうまくマッチしたとてもおしゃれな空間。ガーデンテラスは反対にヨーロッパを感じさせる空間です。
TUKUHIKOは土日を中心に混み合っているので予約がおすすめです。ハンバーグやパスタなどの洋食メニューが多く、どれも食欲をそそる香りと間違いない美味しさ。そんなTUKUHIKOですが、実は一番の人気は和風の三段弁当なんです。風呂敷に包まれたお重の中は、明けた瞬間嬉しい声を上げてしまいそうな豪華な和風弁当。丁寧に詰められたお弁当に、思わずほっこりします。

詳細情報

cafe&rest ハウス Tukuhiko

滋賀県草津市矢橋町102

3.45 226

南草津で楽しいランチタイム!

滋賀県・南草津のおすすめランチをご紹介しました。いかがでしたか?南草津には、滋賀県ならではの近江牛を使ったがっつりメニューが堪能できるお店から、和風料理やエスニック料理、カフェメニューなど、さまざまなジャンルのランチが楽しめるお店が揃っています。駐車場が用意されているお店があるのも嬉しいですね。お近くへご用の際には、ぜひ南草津で楽しいランチタイムを過ごしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

飯島かさほ旅行大好きライターです!

このまとめ記事に関して報告する