• はてぶ
  • あとで
絶景とビーチあふれる島。フランス・コルシカ島の観光スポット7選

今回ご紹介するのは、ヨーロッパの地中海に浮かび、ビーチや山が多くある島、コルシカ島です。この島は1年中温暖な気候で、また、山岳地帯では冬になると雪も降るというレジャーや観光にもってこいなスポットとなっています。フランスのパリからの飛行機での直行便がでていたり、イギリスやドイツなどからフェリーがでていたりとアクセス方法はさまざまです。それでは、コルシカ島の地域別、観光スポットをみていきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①アジャクシオ / 南西部

最初にご紹介するのは、ナポレオンのうまれ育った街、アジャクシオです。ここは、海沿いにあり、町並みの色使いが特徴的だったりと、この土地の文化や生活を感じることができます。お散歩するだけでも楽しめるのではないでしょうか。
ナポレオンが住んでいた家を見ることができます。一見普通の民家のようですが、中では、ナポレオンにまつわる物や実際の部屋などが展示されています。また、街にはナポレオンの像を見かけるでしょう。

詳細情報

Rue Saint-Charles, Ajaccio, France

写真を投稿する
3.02 00

②バスティア / 北部

次にご紹介するのは、歴史的背景により、新旧が合わさった地域、バスティアです。この地域の北部にあるのは、ショップやホテルなどが立ち並ぶ新市街地です。観光案内所やお土産屋さんもあるので安心して散策ができますね。
旧港があるのは旧市街地であるテラ・ヴェッキアと呼ばれるエリアです。ここから、南に行くと時代時代の建物を見ることができます。主に中世のころの街並みが残っていて、時代の流れが垣間見えます。

詳細情報

Avenue Pierre Giudicelli, 20410 Bastia Corsica, France

写真を投稿する
3.03 00

③カルヴィ / 北西部

次にご紹介するのは、中世の要塞や大聖堂がある地域、カルヴィです。ここでは、かつてコロンブスが生まれ育ったという伝説があります。また、白い砂浜を持つビーチがあるなど、リゾート地としても有名です。
教会や海岸線に向けてハイキングするなどして楽しむことができ、目的地ではそれぞれ違った絶景が待っています。また、シュノーケリングやダイビングで、青い海の中を見るのもいいですね。

詳細情報

Haute ville, Calvi, France

写真を投稿する
3.03 00

④ポルト=ヴェッキオ / 東部

次にご紹介するのは、すばらしいビーチに出会える地域、ポルト=ヴェッキオです。海岸のエリアとなっていて、港街があります。また、透き通った水と白い砂浜をもつビーチを多く持っています。
ビーチでの遊びも充実しています。スキューバやシュノーケリング、水上バイクなど、地中海を堪能できるのではないでしょうか。なかでも、タマリッチというビーチが有名で多くの観光客が訪れます。

詳細情報

フランス 20137 ポルト=ベッキオ

写真を投稿する
- 02

⑤ボニファシオ / 南部

次にご紹介するのは、アクティビティが充実している港町、ボニファッシオです。ここでは、サイクリングやダイビングはもちろん、ハイキングなども楽しめます。また、ボニッシオの要塞からみる絶景は見逃せません。
このエリアの洞窟へボートで行くアクティビティはマストです。海によって削られた白い崖と青のコントラスト、そして洞窟内に入ると、岩の割れ目から差し込む光によって、海がより一層、青を増してみることができます。

詳細情報

2 rue Fred Scamaroni, 20169 Corsica, France

3.07 07

⑥リル=ルッス / 北部

次にご紹介するのは、海岸にたたずむ灯台のある地域、リル=ルッスです。この灯台へは、30分ほど歩いていくと着くことができます。そこからの景色は絶景です。また、夕日の時間をねらって行けば、また、違った景色をみれるでしょう。
このリル=ルッスでもビーチがあり、海を楽しむことができます。その他、地元の食材が並ぶファーマーズマーケットを見て回るのも観光の1つになりますね。ここに住む地元の人たちの生活を覗いてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

20220 L'Île-Rousse

写真を投稿する
- 02

⑦コルテ / 中央部

最後にご紹介するのは、コルシカ島の中央部に位置していて、周辺には多くの湖を見ることができる地域、コルテです。山間部にあるエリアなので、ハイキングやトレイルのアクティビティが楽しめます。
この地域の要塞では、内部が博物館として見学することができます。また、高台になっていて、そこからの景色も見る価値があるでしょう。コルシカ島の歴史を学べる貴重な場所ではないでしょうか。

詳細情報

フランス コルテ

写真を投稿する
- 02

いかがでしたか?

ビーチを中心に、壮大な山々もあるコルシカ島はいかがだったでしょうか?どのビーチにいっても透き通ったブルーと白い砂浜を見ることができるでしょう。また、ナポレオンの家や中世の建物が残るなど貴重な場所です。地中海に囲まれた、歴史の残る街を、ぜひ、散策してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する