“すっぴんの京都”をご案内。ローカルに愛される京都の絶品庶民派グルメはこれだ

美味しいグルメがたくさんの街、京都。そんな京都といえば、割烹や精進料理など、どうしても高級なお店がたくさんありますよね。そんな京都にも、地元の人に愛されるローカルな庶民派グルメもたくさん。今回は、そんな飾らないすっぴんの京都を楽しめるグルメをご紹介します!(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】百練

最初に紹介するのは、裏寺町通りにある「百錬(ひゃくれん)」。ここは京都ローカルのなかで高い人気を誇るアットホームな居酒屋です。お酒はもちろんのこと、定食などのがっつりご飯を楽しむこともできます。
嬉しいポイントが、昼から営業しているので昼のみを楽しめること。地元の人と一緒に飲むお酒は格別です。グループでも一人でも、いろいろなロケーションで楽しめるローカルグルメスポットです。

詳細情報

百錬

京都府京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572 しのぶ会館2階

3.09 04

【2】殿田食堂

次に紹介するのは、京都駅から7分ほどの歩いたところにある「殿田食堂」。観光客の少ない路地裏にある名店です。いかにもローカル、という佇まいがいいですよね。うどんやそば、丼ものなどをリーズナブルに楽しむことができます。
こちらがおすすめの親子丼。関西風の出汁が効いています。美味しい鶏肉などの素材を卵がふわっと包む極上の親子丼は、京都の人たちもホッとする美味しさ。他には、たぬきうどんや肉うどんなども人気です。

詳細情報

【3】美齢

庶民派グルメといえば、中華!ここ「美齢」は、上品で美味しい中華料理を、カジュアルに、そしてなによりリーズナブルに楽しめると地元の人から熱い支持を得ているお店なんです。夜はもちろん、昼でも予約がおすすめ。
昼にはコスパのよいランチセットが。忙しい昼にさくっと美味しい中華を食べるもよし、また夜にゆったりと中華を味わうもよし。アラカルトもコースもある名店。人に教えたくないお店です。

詳細情報

【4】永正亭

河原町という京都の繁華街エリアにある「永正亭(えいしょうてい)」は、庶民派グルメの代表・そばを楽しめるお店。京都には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんありますが、ここは“普段着”でカジュアルに本格お蕎麦を楽しめます。
生そばはなんと370円という安さ。人気はこちらの「特田舎蕎麦」です。550円という値段で、おろしとねぎ、天かすと卵、そして刻み海苔が盛りだくさん。あっさりとした京都ローカル好みの出汁が染みる、そんな美味しさです。

詳細情報

【5】高野麦酒店takanoya

いま、京都ではクラフトビールがアツいんです!いくつもクラフトビールを楽しめるお店がありますが、ここ「高野麦酒店 TAKANOYA」は、2017年に出来たばかりの新しいお店なんです。感度の高い京都ローカルの人たちが、美味しいクラフトビールをたしなんでいます。
町屋を改装した和モダンでおしゃれな雰囲気は、デートにもぴったり。もちろん一人でしっぽりでも!TAP数は10ほどで、他ではなかなか味わえないクラフトビールも楽しむことができます。フードもいくつかある使い勝手の良いお店です。

詳細情報

【6】スクーナーCafe

京都の中でも嵐山の方面に向かった先にある「スクーナーCafe」は、素敵な喫茶店がたくさんある京都の中でも人気の喫茶店。いかにも町の喫茶、という雰囲気がぐっときます。地元の人に昔から愛され続けているスポット。
モーニングはもちろん、どれを食べても美味しい!と好評のランチも人気。ちょっぴりコーヒーを飲みにいくもよし、がっつりモーニングやランチといった食事を楽しむよし。嵯峨野エリアに訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

スクーナーCafe

京都府京都市右京区嵯峨広沢南野町12-2

写真を投稿する
3.09 00

【7】みその橋サカイ

おいしい麺類グルメがたくさんある京都。次に紹介するのは「みその橋 サカイ」です。京都・大宮にあるお店で、人気の中華料理店です。有名なお店で店内は賑やかですが、ローカルの方も多く訪れます。
ここで人気なのは冷麺。“冷麺”!この冷麺は、焼肉屋さんなどで食べるいわゆる冷麺ではなく、冷やし中華のこと。胡麻がたっぷり使われたタレはとにかく食欲をそそる美味しさ。夏でも冬でもおすすめです。

詳細情報

【8】龍月庵

最後に紹介するのは、昨年2017年に出来たばかりの「龍月庵(りょうげうあん)」。高級な雰囲気ですが、価格はリーズナブル!京都ならではの絶品割烹料理を楽しむことができますが、居酒屋のようなカジュアルな雰囲気も人気の秘訣。
お昼は庶民的な価格のランチが人気。美味しいお魚を使った定食などをローカルは楽しんでいます。夜は、種類の豊富なアラカルトはもちろん、コースも用意されています。いろいろなシチュエーションに合う、庶民派割烹です。

詳細情報

龍月庵

京都府京都市上京区河原町通丸太町上る桝屋町368

写真を投稿する
3.04 00

京都の本当の魅力はここに

いかがでしたか?今回は、高級店が多い京都にある庶民派グルメをご紹介しました。グルメな京都ローカルにも愛されるグルメはどれも絶品!ぜひ京都に足を運んだ際は、地元の味も楽しんでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する