長野県「白樺湖周辺」のおすすめ観光地!どの季節に行っても楽しめる7選

東京から車でおよそ3時間半〜4時間ほどで行ける長野県にある白樺湖(しらかばこ)周辺エリアには、季節によって様々な表情を魅せるスポットや年齢を問わず楽しめるスポットが充実しています。綺麗な空気を吸いたい、自然の中でリフレッシュしたい、いつもと違う週末を送りたいあなたに7つのスポットを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 白樺湖(しらかばこ)

標高およそ1500mに位置する白樺湖は名前の通り白樺に囲まれていて、季節によって様々な表情を見せてくれます。春はきれいな花が咲き、夏は避暑地として、秋は紅葉を楽しみ、冬は木々に覆いかぶさった雪景色を堪能。湖の向こう側に見える蓼科山(たてしなやま)とその周りに咲く植物から自然のパワーを感じることができる自然の癒しスポットです。
白樺湖周辺には様々なアクティビティが用意されており、ボートや乗馬、魚釣り、パターゴルフまで選び放題。家族のレジャーとしてはもちろん、カップルや女子旅、男子旅でも楽しむことができるのが白樺湖の大きな魅力。周りの自然に癒されながら身体を動かしてリフレッシュしてみませんか。

詳細情報

② 女神湖(めがみこ)

白樺湖から車で10分ほどの距離にある女神湖。湖周が約1.8キロメートルと小さめで、遊歩道が整備されているため、湖の周りを散歩するのはもちろん、サイクリングをすることも出来ます。最近では、湖の上をサイクリングする水上自転車も人気です。
そしてなんといっても、女神湖の魅力は湖に反射する蓼科山。女神湖は波が立ちにくいことから、まるで鏡に映したかのように蓼科山が映し出されることがあります。訪れる際は、波が立っていない瞬間をカメラで狙ってみてください。

詳細情報

③ 車山高原(くるまやまこうげん)

車山高原は標高が高く夏場でも涼しいため、ハイキングが人気です。ホームページではハイキングコースのマップを提供してくれているので、自分たちに合ったコースを選び、自分たちのペースで回ることができます。さらに、季節によって見ることのできる珍しい植物も見ることができるのだとか。
そして、冬はスキー場としてにぎわいます。車山SKYPARKスキー場のリフトは夏季も営業していることから、夏の時期はハイキングを満喫することができるため、スキーの時期でなくとも一年中楽しめるスキー場として親しまれています。標高1925メートルから見える絶景は一年を通して変わるので、どの時期に行っても美しい景色を堪能できるでしょう。

詳細情報

④ 北八ヶ岳(きたやつがたけ)ロープウェイ

日本三大アルプスの絶景を見ることができるとして人気のロープウェイ。約500メートルを7分かけて登るため、景色の移り変わりをゆっくり楽しむことができます。ロープウェイで山頂に行けることもあり、小さいお子さんを連れた家族やおじいちゃんおばちゃんも楽しむことができます。ロープウェイのキャパシティはなんと100人!
山頂には約30分かけて一周できる散策道があり、さらにロープウェイの駅の横にある展望台スカイアイ2237からは標高2237メートルからの景色を一望することができます。散策道はところどころ砂利道になっているので、歩きやすい靴で行きましょう。そして、夏場でも肌寒く感じることがあるので、季節に合わせて上着を持って訪れてみてくださいね。

詳細情報

北八ヶ岳ロープウェイ

長野県茅野市北山4035-2541

3.06 362
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 蓼科(たてしな)ふれあい牧場

蓼科ふれあい牧場は第一牧場と第二牧場に分かれています。蓼科第一牧場は冬季スキー場として利用されますが、その期間外は子どもたちが自由に動物に触れることができる、子ども連れの家族に人気のスポットです。モフモフの動物とのツーショットを撮って、SNSにアップするのもアリです。
蓼科第二牧場は第一牧場から車で2,3分移動したところにあります。第二牧場のメインは馬と牛が蓼科山をバックにのびのびと歩いたり、食べたり、寝たりしている姿を見られるところです。そして、牧場ならではの搾りたて牛乳やアイスクリームを楽しめるのも人気の一つです。営業期間は4月下旬から10月下旬となっています。詳しい日程はホームページをご確認ください。

詳細情報

蓼科ふれあい牧場

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野745

写真を投稿する
3.00 01

⑥ 蓼科バラクライングリッシュガーデン

1990年にオープンしたこのバラクライングリッシュガーデンは、英国人専門家によって造られた、日本初の本格的英国式庭園と言われています。こちらはバラ庭園ですが、バラのシーズン以外でも楽しんでもらえるように、様々な品種の花が植えられています。イギリスに行かずに、英国式庭園を見られるのは贅沢ですね。
綺麗な花がたくさん咲いているのでインスタ映えスポットとしても人気。時期によってはフラワーショーやクリスマスといった様々なイベントを行っているので、花に詳しくない人も楽しめるように工夫されています。営業時間は時期によって異なるため、ホームページでご確認ください。

詳細情報

⑦ 茅野市尖石(ちのしとがりいし)縄文考古館

素朴な顔がかわいいと、巷ではちょっとした土偶ブームが来ています。なんと、茅野市には国宝に指定された2つの土偶が飾られています。まず1つ目は「縄文のビーナス」です。この土偶は耳に穴が開いていて、昔の女性は今と同じようにピアスをしておしゃれを楽しんでいたのかもしれない、と考えられているのです。

※こちらの土偶はイメージです。

そして2つ目は、「仮面の女神」という土偶です。全長はなんと34センチメートルで、土偶の中ではビッグサイズとなっています。この茅野市尖石縄文考古館では観るだけでなく、縄文時代のものづくり体験もできるようになっているので、縄文女子だけでなく、子ども連れの家族でも楽しむことができます。上の写真はイメージですので、ぜひ実際に行ってあなたの目で確かめてみてくださいね。

詳細情報

尖石縄文考古館

長野県茅野市豊平4734-132

3.08 124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

どの季節に行ってみたいですか?

いかがでしたか。どの時期に行っても違う景色を楽しめて、家族旅行、友達との旅行、恋人との旅行によって寄る場所やアクティビティの組み合わせを考えやすいのが、白樺湖エリアの観光での最大の魅力なのです。日々の生活で季節を味わえていないなと思ったら、ぜひプチ旅行計画を立ててみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する