• はてぶ
  • あとで
志賀高原のおすすめホテル7選!夏でも冬でも温泉と絶景で癒されよう

長野県にある志賀高原。冬はウインタースポーツが楽しめ、暑い時期は避暑地としても人気ですね。今回はそんな志賀高原にあるおすすめのホテルをご紹介していこうと思います。志賀高原だからこそ味わえる絶景、そしてホテル自慢のお風呂や料理に癒されること間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ホテル一乃瀬 / 下高井郡山ノ内町志賀高原一の瀬

最初にご紹介するのは、長野電鉄 湯田中駅からバスに乗った先にある、志賀高原中央エリアの一ノ瀬にある「ホテル一乃瀬」。おしゃれで落ち着きのあるカナディアンスタイルのこちらのホテルはゆったりとくつろぐのにぴったりです。
お風呂は、広々とした大きさが自慢の石風呂と、やさしいひのきの香りが漂うひのき風呂の2種類のお風呂があります。山をめぐるトレッキングや緑が美しい志賀高原をハイキングして疲れた体を癒してくれますね。

詳細情報

bookingで見る

長野県下高井郡山ノ内町志賀高原一の瀬

- 07

②和風の宿 ますや / 下高井郡山ノ内町大字平穏(おおあざひらお)

次にご紹介するのは、長野電鉄 湯田中駅から徒歩3分の所にある「和風の宿 ますや」。信州の名湯と言われている湯田中温泉の源泉をひいた天然温泉に入ることができます。長野の美しい星空を眺めながら入ることができる「瑠璃の湯 露天風呂」や女性人気の高い温泉を使ったミストサウナなどお風呂の種類も多いのも嬉しいですね。
140年にもわたって続いている老舗の旅館の人気の秘密は料理にあります。地元である北信州の旬のものを使って作られるこちらの郷土会席料理は絶品。また、一部屋ごとにお料理をいただくことができるので、カップルや家族で気兼ねのない過ごすことができますね。

詳細情報

bookingで見る

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2296

3.37 164

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③志賀高原ホテル 一望閣 / 下高井郡山ノ内町志賀高原熊の湯温泉

次にご紹介するのは、長野電鉄 湯田中駅からバスに乗った先の、ほたる温泉地区にある「志賀高原ホテル 一望閣」。この地区でも珍しい濁り湯の温泉が特徴的で、白濁色から乳緑色に色が変化するかけ流し温泉になっています。また、溶岩を利用した岩風呂は体を芯から温めてくれますよ。
こちらのホテルのお料理は、季節折々で旬のものや、ジビエなど北信州ならではのグルメを味わうことができる会席料理やバイキング形式のお料理になっています。秋には松茸をふんだんに使った贅沢な「秋の味覚 松茸きのこづくし」もあるみたいですよ。

詳細情報

jalanで見る

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏7148-31

3.00 02

④湯めぐりの宿 清風荘 / 下高井郡山ノ内町

次にご紹介するのは長野電鉄 湯田中駅からすぐ近くにある「湯めぐりの宿 清風荘」です。駅からもすぐということで志賀高原や近くの小布施など観光するのにぴったりの好立地になっています。古き良き伝統的な客室はどこか懐かしさを感じる、ほっこりできるお部屋になっています。
信州はリンゴが有名ですよね。こちらのホテルではそのりんごをお風呂に浮かべた「りんご風呂」を楽しむことができるんです。またそのほかにも志賀高原の天然石で作られた贅沢な露天風呂など、4種類ものお風呂があります。無料で使うことができる、ひのきで作られた貸切風呂もあるので家族やカップルにも最適ですね。

詳細情報

bookingで見る

長野県下高井郡山ノ内町平穏3268

3.33 228

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤信州天空resort ARCADIA~ふたつとない景色~(アルカディア) / 長野市門沢

次にご紹介するのは、長野駅から車で約30分の所にある「信州天空resort ARCADIA(アルカディア)~ふたつとない景色~」です。標高1050mの高原に位置するこちらのホテルでは、美しい星空や、志賀高原から登ってくる朝日などの景色を堪能することができます。
「心と体を再生する」というコンセプトのもとで作られたこちらのホテルの料理は採れたての高原野菜や、手作りジャムなどを味わえるビュッフェスタイルになっています。意識しないと摂ることのできない野菜をたっぷりといただけるなんて、とっても嬉しいですね。

詳細情報

⑥渋温泉御宿炭乃湯 / 下高井郡山ノ内町渋温泉

次にご紹介するのは、長野電鉄 湯田中駅から車で8分のところにある「渋温泉 御宿 炭乃湯」です。こちらのホテルは、13室の客室しかなく、だからこそおもてなしが行き届いていて快適に過ごすことができます。様々年代の方に配慮された部屋作りになっているので、世代を問わずに行けるところも素敵ですね。
渋温泉街の中でも高い位置にあるので、志賀の山々を臨みながらゆったりとお風呂に入ることができます。また、ホテルの玄関先には足湯も設けられているので、渋温泉街の外湯めぐりで歩き回って疲れた足を癒すこともできますよ。

詳細情報

rakutenで見る

長野県下高井郡山ノ内町渋温泉

3.11 051

⑦信州渋温泉 洗心館松屋 / 下高井郡山ノ内町渋温泉

最後にご紹介するのは、湯田中駅からバスに乗った先にある、「信州渋温泉 洗心館松屋」。14時半から17時半は湯田中駅からのピックアップサービスもあるので、電車で行かれる際は事前に連絡してぜひ利用してみてください。こちらは、江戸時代から続いているそうで、レトロな雰囲気が漂う木造の建物が特徴的です。木造だからこそ感じられる、あたたかみのあるお部屋は気分が安らぎます。
こちらは、渋温泉街の中心地にあるので外湯めぐりしたい方にはぴったりの立地にあります。外湯巡りした後は、趣のあるお部屋で、地元でとれた山菜を中心に一品一品丁寧に作られた自慢の和食をいただきましょう。

詳細情報

bookingで見る

長野県下高井郡山ノ内町渋温泉

- 041

絶景と温泉に癒されて。

いかがでしたか?今回は長野県にある志賀高原の人気ホテルをご紹介しました。志賀高原の絶景を堪能した後は、ぜひホテル自慢の料理や温泉で存分に癒されてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する