キーワードは“お洒落でヘルシー”!大阪「野菜料理が美味しいお店」12選

みなさん野菜は充分に摂っていますか?一日に必要な野菜は350gと言われていますが、なかなか意識していないとこの量は難しく感じるもの。野菜は栄養が豊富で健康的なだけでなく、彩りが鮮やかなので目でも楽しませてくれますよね。それでは、今回は大阪で見つけた「野菜が美味しいお店」をご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ねき / 富田

まず最初にご紹介するのは「ねき」。大阪府高槻市の「富田駅」からほど近い場所にあるこちらは、健康志向でホッとするような優しい味わいが自慢の「おばんざい」が自慢のお店。ゆったりとした店内は居心地が良く、店主の好きな“野菜”を中心としたおばんざいは好きな組み合わせで毎回楽しませてくれます。
各おばんざいはしっかりとした味付けで、女性だけでなく男性からも人気が高いそう。味付けはイタリアンからエスニックまで様々なので、野菜たっぷりのおかずも飽きずにペロッと食べることができます。具沢山のグラタンや玄米の入ったスープなど他にも魅力的なメニューが沢山あり、楽しく野菜を摂ることができておすすめです。

詳細情報

ねき

大阪府高槻市冨田丘町6-18

3.03 06

【2】旨味食堂 べじ吉 / 新福島

2つ目にご紹介するのは「旨味食堂 べじ吉」。新福島駅から徒歩10分ほどで行くことができるこちらは、奈良県明日香村の農家から直送される“採れたて新鮮野菜”を存分に味わうことができるお店。女子会にもぴったりなヘルシー野菜料理がたくさん!
ランチタイムには旨味がぎゅっと詰まった野菜をたっぷり摂ることができるプレート、ディナータイムにはお酒と一緒に様々な野菜料理をいただくことができますよ。天草大王地鶏と明日香村野菜のソテーや、野菜が盛りだくさんなピザや鍋など、ヘルシーなのに大満足なメニューが勢揃い!野菜本来の旨味を感じてみて。

詳細情報

tabelogで見る

旨味食堂 べじ吉

大阪府大阪市福島区鷺洲1-2-11

3.61 438

本日8月31日は何の日か知っていますか? そう、「や(8)さ(3)い(1)の日」! 阪神野田駅、新福島駅 徒歩約10分、 大阪きってのベジタブルレストラン 旨味食堂 ベジ吉。 カラフルポップなコントラストが目を引くメルヘンなファサード。 木の温もりを感じる店内はナチュラルモダンなインテリアで構成されたファッショナブルな上質空間。 お席はゆったりとレイアウトされ、テーブルやカウンター、個室もあり様々なニーズに応えた贅沢な空間使いがなされています。 同店は全国各地の契約農家から直送される新鮮な野菜を、個性豊かなお料理に仕上げて提供。 そして野菜メニューの定番のサラダのみならず、イタリアンシェフが織りなす本格パスタもラザニアもあり、見た目も華やかな一皿に出会えます。 デイナータイムで一番人気のお野菜前菜プレートは花畑をイメージして自慢のお野菜を色とりどりに丁寧に盛り付けたまさに百花繚乱なワンプレート! 内容は日替わりで、この日は奈良県産の水茄子の生姜和え、 蓮根のきんぴら、夏野菜のトマト煮込み、 茄子とニンニクの目の塩炒め、 野菜のオムレツ、自家製ローストポークwith野菜のソース、夏野菜のナムル、そしてサラダにはレモンのドレッシングで set up! どれも素材の旨味を活かした味付けで、野菜のみならずお肉も楽しめるのもgood! 家庭でなかなかこれだけの材料を集めるのは不可能で、そのスペシャル感は圧倒的! そして人参とオレンジのジュースは全く人参の癖やえぐみがなく、とてもクリアでゴクゴク飲める美味しさてわす。 そしてお昼は思わず写真を撮りたくなる彩鮮やかなランチプレートもあり、スイーツのラインナップも充実。 コールドプレスジュース、お品はテイクアウトも可能でお家でも拘りの野菜を楽しめます。 オーナーさんやスタッフさんが創り上げる柔らかな空気感も魅力の一つ。 木の温もりあふれる癒しの空間で、心身ともに蘇る、福島エリアのベジタブルオアシスレストランでした。

【3】花様 南船場 / 心斎橋

3つ目にご紹介するのは「花様 南船場」。心斎橋駅からほど近いこちらは滋賀県守山市にある近江自家栽培ファームの直営店で、滋賀県産の採れたて近江野菜を味わうことができます。月間100種類以上もお店に届く野菜の中には地元でも希少なものもあったりと、他のお店ではなかなか食べることができない野菜が魅力的ですね。
ランチタイムには「本日の日替わり御膳」や「おばんざい御膳」などがあり、どのおかずも新鮮な野菜を使用していて美味しく、ご飯がどんどん進みます。さらに嬉しいことに、ランチでいただくご飯やサラダはお替りすることができるので、近江の野菜を存分に味わいたい方にもおすすめです。

詳細情報

【4】AWkitchen OSAKA / 大阪阿部野橋

4つ目にご紹介するのは「AWkitchen OSAKA(エーダブリューキッチン オオサカ)」。大阪あべのハルカス内にあるこちらは、契約農家から毎日届く野菜と手打ちパスタが自慢のお店。特にランチタイムはサラダビュッフェスタイルなので、普段食べることのない珍しい野菜も好きなだけ盛ることができるのが嬉しいですね。
旬の野菜をたくさん採れて満腹になって、その上ヘルシーだなんて最高ですよね。実は生野菜だけでなく、丁寧に調理された野菜料理や卵料理などもあったりと、とっても満足感が高いんです。ディナータイムには大阪の夜景が見える店内で自慢のパスタや、特製ソースでいただく“農園バーニャカウダ”などを味わってみては?

詳細情報

【5】カロローゾ / 本町

5つ目にご紹介するのは「カロローゾ」。こちらは大阪市のうつぼ公園の裏にひっそりと佇むイタリアンのお店で、オープンキッチンの開放感溢れる店内ではこだわりの野菜料理やパスタ、お肉料理などをいただくことができます。
富士山の麓の大自然で育った野菜を中心に使用したメニューはどれも色鮮やかで、目でも楽しむことができます。特に来店するほとんどのお客さんが注文するという「前菜の盛り合わせ」は15の前菜が綺麗に器に並べられ、この一皿を完成させる為の専属スタッフがいるんだとか。ワインとの相性も良さそうですね。

詳細情報

【6】リュミエール大阪KARATO / 大阪

6つ目にご紹介するのは「リュミエール大阪KARATO」。こちらは大阪駅から徒歩すぐで行くことができるお店で、ミシュラン星付きのシェフ唐渡氏が手がける“現代風野菜フレンチレストラン”。白を基調としたお洒落な店内でこだわりのモダンフレンチをいただきます。
季節ごとに旬の野菜を厳選して取り入れ、さらにその一つ一つの素材の持ち味を存分に活かした調理法を施しているので、いつでもベストな状態で美味しい野菜をいただくことができるのが嬉しいですね。お店名物といえば「温製野菜の遊園地」。フレンチの技法を駆使した野菜のワンプレートは見た目もとっても美しく、なんと20種以上もの野菜が使用されているんだそう。

詳細情報

【7】野菜を食べるカレー camp エキマルシェ大阪店 / 大阪

7つ目にご紹介するのは「野菜を食べるカレー camp エキマルシェ大阪店」。大阪駅内にあるこちらは、店内でキャンプ感を味わいながら美味しいカレーを食べることができるというユニークなお店。イチオシは一日に必要な野菜350gを一食で摂ることができる「一日分の野菜カレー」!
11品目の旬の野菜が入った野菜カレーは、野菜不足を感じている方にぜひ食べていただきたい一品です。また、大阪店限定の「キャベツと牛すじの大阪カレー」はたっぷりのキャベツにトロッととろけるチーズが相性抜群で、温泉卵を崩すとよりマイルドになりますよ。どのカレーもスキレットに入って熱々の状態で食べれるのが良いですね。

詳細情報

CAMP

大阪府大阪市北区堂山町16-19 イワタ会館 3階

- 130

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する