関西の雨でも楽しい観光スポットおすすめ17選!定番から穴場まで!

デートや家族のお出かけ、雨予報で中止……なんてもったいないですよね!関西には天候に関わらずに遊べる観光スポットがたくさんあります。定番から穴場まで、雨でも楽しめる関西おすすめ観光スポット17選をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【まずはここ!関西のNEW & 話題の雨でも楽しめる観光スポット】

大津温泉 おふろcafe びわこ座 / 滋賀県大津市

「大津温泉 おふろcafe びわこ座」は、全国で6店舗目となる「おふろcafe®」。「東海道五十三次の宿場町」がコンセプトで、豊富な温泉と多彩なリラクゼーションメニューが魅力です。他のおふろcafeと同様一日過ごせます!

滋賀県大津市月輪1-9-18

3.13 09

空庭温泉 OSAKA BAY TOWER / 大阪府大阪市

「空庭温泉 OSAKA BAY TOWER」は2019年2月にオープンした温泉テーマパーク。弁天町駅からすぐでアクセスも良好。館内では浴衣を選べ、インスタ映えスポットや射的などの楽しみが満載です。岩盤浴は男女共用で、リラクゼーションスペースも充実。BBQも楽しめ、一日中遊べます。公式サイトからのクーポン利用も便利で、親子での謎解き体験も可能です。オープン時間からの訪問がおすすめです。

大阪府大阪市 港区弁天1-2-3

3.77 18252

大塚国際美術館 / 徳島県鳴門市

「大塚国際美術館」。こちらは世界の名画を陶板画で再現した美術館です。レプリカだと侮るなかれ、その精巧さとバラエティの豊かさも相まって、なんと全国満足度ランキングで優勝したこともある人気の観光スポット。写真撮影をしたり、直接触ることもできるんだそうです。徳島で雨が降ったら、ぜひ足を運びたいですね。

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪 / 大阪府大阪市

「レゴランド・ディスカバリー・センター 大阪」。誰もが知ってる「レゴ」を見て、触って、思う存分楽しめる、新進気鋭の人気観光スポット。関西の有名な観光地、天保山マーケットプレイス内にあり、雨でも一日中遊べちゃいます。

大阪府大阪市港区海岸通1-1-10天保山マーケットプレース内

3.41 442
  • 〜¥999

白浜エネルギーランド / 和歌山県西牟婁郡

つづいて紹介するのは、関西・和歌山の雨でも楽しめる観光スポット「白浜エネルギーランド」です。実際に見て、体験していろんなことを学ぶことができ、家族連れの方に人気です。地球やエネルギーのことを楽しく勉強してみませんか?

【関西の定番の雨でも楽しめる観光スポット】

海遊館 / 大阪府大阪市

雨でも楽しめる定番観光スポットといえばやっぱり水族館ですよね。こちらの「海遊館」は関西どころか世界でも最大級の水族館。施設そのものが大きいので、水槽もとても大きく、水の中で生き生きと泳ぐ生き物たちをみることができます。

京都国際マンガミュージアム / 京都府京都市

関西定番観光スポットである「京都マンガミュージアム」。マンガ喫茶などのことを考えると割安な料金も嬉しいですね!雨も忘れて一日中マンガを読みふけってしまいそう。沢山の漫画があるので、飽きることもありません。海外の漫画なども揃っています。

天然大和温泉 奈良健康ランド 奈良プラザホテル / 奈良県天理市

「奈良健康ランド」。関西県の人なら、あのテーマソングを一度は聞いたことがあるはず!大浴場はもちろん、岩盤浴やスパゾーンもあり、プールエリアも屋根付きで雨でも存分に楽しめます。

佐川美術館 / 滋賀県守山市

滋賀県にある「佐川美術館」。こちらは琵琶湖の辺りに立つ美術館です。モダンでクールなデザインのフォトジェニックな建物が魅力的。もちろん展示品も国内最高峰のものが揃っているので存分に楽しむことができます。

めんたいパーク神戸三田 / 兵庫県神戸市北区

「めんたいパーク神戸三田」。関西でも珍しい明太子のテーマパークです。工場見学ができたり、「めんたいランド」で遊べたり、雨を忘れて楽しめます。出来立ての明太子や、めんたいソフトクリームも食べられます。

兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1

3.70 1497

【関西の穴場の雨でも楽しめる観光スポット】

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する