ラーメン好きなら一度は行っておきたい!別府のおすすめラーメン店7選

ラーメンは、スープや麺がお店ごとに異なるため、どんな場所へ行っても、その土地の美味しいラーメンめぐりを楽しめますよね。今回は大分県の別府にある個性豊かなラーメン屋さんを7つ厳選してご紹介します。別府へ温泉旅行に行くついでに、是非訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ふらり

九州自動車道の別府インターより、車で15分の場所にあるラーメン屋さんです。営業時間はお昼は11:30~14:30、夜は18:00~20:30とどちらも短い時間で営業しています。平日お昼でも行列ができるほどの人気店で、スープが売り切れ次第その日の営業は終わってしまうので、並ぶことを覚悟してでも確実に食べたいなら、開店直後の時間に行くのがおすすめです。
「ふらり」で食べていただきたいのが「豚骨醤油ラーメン」です。豚骨ベースに醤油ダレと魚介のうま味が合わさった、濃厚なのにくどくない味わい。チャーシューは豚バラ肉が使用され、箸で持つと崩れるくらいの柔らかさです。ふらりでは、「替え玉」がないので、たくさん食べたい方は大盛をおすすめします。

詳細情報

tabelogで見る

ふらり

大分県別府市北鉄輪6組

写真を投稿する
3.18 00

②なべさんラーメン

東別府駅から徒歩5分の場所にある「なべさんラーメン」は、メディアにも取り上げられ、高い人気を誇るお店です。営業時間が11:30~14:00とありますが、スープ切れにより閉店時間より早く終了してしまうことも多いようです。また、土日は行列ができる可能性も高いので早めの時間に行くことをおすすめします。
スープは、豚骨・鶏ガラ・鰹・昆布・野菜を、なんと10時間以上も炊き上げてあり、素材の栄養が詰まっています。豚骨ベースに様々な食材のうま味が凝縮されているスープは、中細ストレート麺によく合います。全体的にあっさりめで優しい味に仕上がっています。アクセスも良好なので、別府を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

③大分ラーメン 十八番(じゅうはちばん)

最寄りの別府大学駅から少し距離はありますが、地元で評判を呼んでいるお店です。店の前と少し離れた所に駐車場が完備されており、遠方から車で来ても困りません。定休日は水曜日のみで、営業時間は平日11:00~14:00と17:30~20:00、土日の11:00~14:30です。
お店のおすすめは「十八番ラーメン」です。スープは塩分控えめのマイルドな豚骨スープで、目玉はなんといっても、溢れんばかりのチャーシュー!薄くスライスされており、脂身と肉のバランスも程よいため、女性でも食べやすくなっています。チャーシュー麺好きの方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

大分ラーメン 十八番

大分県別府市石垣東6-6-3 睦吉ビル

写真を投稿する
3.15 00

④大砲ラーメン 別府海岸通り店

久留米発祥の、九州では大人気のラーメン屋さんです。別府駅から徒歩15分以内の立地にあり、営業時間は11:00~24:00です。定休日はなく毎日営業しています。ただし、月曜日に限っては営業時間が11:00~15:00に変更になりますのでご注意ください。
大砲ラーメンでは「ラーメン」と「昔ラーメン」を基本として、チャーシューやワンタンなどが+αで付いてきます。おすすめは「昔ラーメン」です。クリーミーな豚骨スープがベースとなり、細ストレート麺によく絡まって、心地よい食感で調和がとれています。2人で行ってラーメンと昔ラーメンを食べ比べするのも良いかもしれませんね。

詳細情報

⑤きりん亭

餠ヶ浜海浜公園の近くにある老舗のラーメン屋さんです。最寄りの別府駅から少し離れた場所ですが、路線バスが通っているため、例えば「駅前本町」から出発する亀の井バスなどで行くことができます。「別府郵便局前」にて下車、徒歩2分の場所にあります。営業時間は11:00~19:00で、定休日は水曜日。リーズナブルなメニューが魅力のラーメン店です。
お店の一押しメニューは「冷麺」です。冷麺だけは、ボリュームが普通からジャンボまで4段階あるため、お好みのサイズを選ぶことができます。ラーメンには珍しいキムチがトッピングされており、酸味がさっぱりスープによく合います。別府名物の冷麺や冷麺の老舗ならではのラーメンを食べるなら、「きりん亭」へ行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

きりん亭

大分県別府市餅ケ浜10-45

3.09 01

⑥一刀竜(いっとうりゅう)

「一刀竜」も餅ヶ浜海浜公園付近にあるラーメン屋さん。種類豊富な豚骨ラーメンが揃っています。営業時間は11:00~22:00と長めのお店ですが、スープが売り切れ次第営業終了してしまうのと、他のメニューも売り切れてしまえばその日の取り扱いは終了してしまうので、注意が必要です。定休日は月曜日ですが、祝日の場合は営業しています。
メニューの種類は豊富で、ベーシックな白豚骨と焦がしニンニクを加えた黒豚骨、えび味噌の入った赤豚骨に加え、こってり系の屋台風ラーメン、豚肉や鶏肉、アルコールを使用しないハラルラーメンなどがあります。中でもおすすめは、「屋台風チャーシュー」。屋台風ラーメンに肉厚の炙りチャーシューが4枚乗っており、スープはドロッとした舌触りの濃厚な風味がクセになります。

詳細情報

⑦ラーメン亭一番(ラーメンていいちばん)

別府駅から徒歩4分の場所にあるラーメン屋さんです。こだわりは麺で、30年間ラーメン亭一番と共に歩んだ製麺機で作るコシのある特性麺がいただけます。営業時間は11:00~15:00、17:00~20:00ですが、朝に仕込んだ麺はその日のうちに使い切るため、なくなり次第営業終了となります。
ラーメン亭一番では、冷麺も温麺も食べることができますが、おすすめしたいのは「チャンメン」です。わかりやすくいうと、チャンポンの麺が細くなっているようなラーメンで、野菜がたっぷり入っています。女性にも人気のメニューで、野菜のコクと甘味がスープに出ている優しい味です。

詳細情報

tabelogで見る

ラーメン亭 一番

大分県別府市中央町8-31

写真を投稿する
3.08 00

あなたが食べたいのは何麺?

大分県・別府のラーメン屋を7選ご紹介しましたが、いかがでしたか?名物冷麺・温麺、昔ラーメン、チャンメンなど、個性あふれるラーメンがたくさんありましたね。また、多くのラーメン屋では豚骨系スープを取り扱っているので、こってり系のラーメンが好きな方は、ラーメン店めぐりのために別府に足を運んでみる価値はあるかもしれません。ぜひ、別府で美味しいラーメンを楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する