今日の"琴似ランチ"はどこにしよう?琴似駅周辺おすすめランチ7選

札幌市西区にある琴似は札幌駅から電車で約5分という市街地からのアクセスが抜群な場所に位置しています。そのため人の通りも比較的多く、駅周辺では商業ビルや飲食店が並んでいます。飲食店は和食からイタリアン、カレーにラーメンといろいろなお店があって迷ってしまいますね。今回はそんな琴似駅周辺の徒歩で行けるオススメランチ店を7つご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①日本料理 きびと/JR琴似駅から徒歩3分

こちらは和食料理を提供するお店でランチではそばや御膳料理が楽しめます。そばは塩そば、サラそば、カレー南蛮そばなど普段あまり目にすることがない珍しい味が揃っています。御膳料理は種類豊富な料理の数々にきっとお腹も舌も満たされます。
店内には個室のお席もあるので、ちょっぴり静かにランチが食べたい人にオススメです。お酒も種類豊富に取り揃えているのでランチだけでなくディナーで利用するのもいいですね。ディナーは旬のものを使ったコース料理が堪能できます。

詳細情報

日本料理 きびと

北海道札幌市西区琴似2条2-6-23 藤邦会館1階

写真を投稿する
3.12 02

②Wa.Bi.Sai 花ごころ/JR琴似駅から徒歩2分

ランチタイムでは開業当時から女性人気を得ている「花かご御膳」を味わうことができます。彩り豊かな料理が竹かごで運ばれてくるその見た目に思わず写真を撮りたくなります。品数が多いのも嬉しいですね。
店内は全席ほりごたつでテーブルの間に仕切りが設けられているのでリラックスしながら料理を楽しむことができます。また、店内のオレンジ色の照明はどこか温かさと落ち着きがあり、友人だけでなくカップルで利用する時にもオススメです。

詳細情報

gnaviで見る

和食個室居酒屋 花ごころ 琴似店

北海道札幌市西区琴似2条3-5 2階

3.06 03

③ミンチェッタ/市営地下鉄東西線琴似駅から徒歩5分

こちらのお店では北海道ブランド牛である「福姫」の肉を使ったステーキがを味わうことができるため地元の人だけでなく観光できたお客さんからも人気のメニューです。ランチタイムにはサラダ・スープ・ドリンクが付くためお腹いっぱいになること間違いなしです。
店内は明るい照明で開放感があるため女子会やファミリー層が利用するにも快適な空間です。その他にもカウンター席があるので一人でふらっと立ち寄ることもできます。女性が一人で利用する際にカウンター席があるのはありがたく感じますよね。

詳細情報

④ミアボッカ/JR琴似駅から徒歩5分

こちらのイタリア料理屋ではピザの注文が入ってから生地を伸ばして作りはじめます。さらに釜で焼くことでモチモチで香りの香ばしいピザを食べることができます。本格的で出来たてのピザは格別に美味しいですよね。
ピザだけでなくスパゲティーにもこだわりが詰まっています。こちらで使用する小麦粉は北海道で生産された小麦を使用しています。期間限定メニュー「北海道塩水うにの冷静パスタ」は地元で採れたウニを使用しています。他にも期間限定メニューは素材にこだわり、この店でしか食べることの出来ない逸品を提供しているのも人気の秘密です。

詳細情報

ミアボッカ JR琴似駅前店

北海道札幌市西区琴似1条1-1-20

- 05

⑤スープカレーlavi/JR琴似駅から徒歩4分

札幌がスープカレー発祥の地と言われるほど北海道にはスープカレーのお店が多く、地元の人々に愛されているグルメです。スープカレーlaviでは普段なかなか口にすることのないエゾシカの肉を使ったスープカレーや月毎に変わるカレーを提供しており、観光客だけでなく地元の人からもリピートされているお店です。
スープカレーなのでさっぱりしていてお腹にたまりにくく、野菜も種類豊富にあるので女性に特にオススメです。また、お米は減農薬栽培されたものを使用するこだわりぶりも。お子様用のカレーもあるので家族連れで利用するのもオススメです。

詳細情報

スープカレー lavi 琴似

北海道札幌市西区琴似4条1-1-1コルテナー1階

- 03

⑥ジェンコバル/JR琴似駅から徒歩3分

カレーのルーは丸4日かけてじっこり煮込み、オリジナルスパイスを混ぜ合わせることでオーナーのこだわりの詰まったカレーを味わうことができます。さらに、北海道で採れた野菜を使うことに力を入れているので地元の味を楽しむことができます。
店に入ってまず目に入ってくるのは壁一面に大きく描かれているバッファローの油絵です。その他にも1920年代のアメリカンスタイルを愛するオーナーによって作られた内装はまる一世代昔のアメリカにいるような気分になります。

詳細情報

ジェンコバル

北海道札幌市西区琴似2条3-1-3テーオービル2

写真を投稿する
- 03

⑦らーめん 勝三/JR琴似駅から徒歩2分

こちらのラーメン屋さんでは、にんにく・背脂・野菜を無料で追加することができるので自分好みにラーメンの味をアレンジできるのが嬉しいですね。写真に写っているラーメンはお店イチ押し「どてちんラーメン」に、にんにく・背脂・野菜をましましにしたものです。かなりのボリュームなのがうかがえます!
無料で野菜ましましにすることができるので野菜不足な方や、ラーメンが食べたいけど油分やカロリーが気になるという方にオススメです。女性限定で食後にデザートを提供しているので、口の中がにんにく臭くなるのを抑えてくれます。

詳細情報

今日のお昼はどれにしようか迷っちゃう!

以上、琴似駅周辺でオススメのランチを7つ紹介しましたがいかがでしたでしょうか。琴似には和食からイタリアン、そしてカレーにラーメンなどさまざまなランチ店があり、どこにしようか迷ってしまいますね。その日の気分に合わせてあなたの食べたいものを選んでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

moonsrights旅とグルメのことだけ考えて生きる人生。。

このまとめ記事に関して報告する