「上田」は日本そばだけじゃない!人気の美味しいラーメン厳選7選

長野県といえば日本そばが美味しいという印象がありませんか?もちろん日本そばもとても美味しいのですが、日本そばに負けないくらい美味しいラーメン屋が上田市にはたくさんあります。今回はそんな上田市の数あるラーメン屋の中から厳選した人気の7店をご紹介します。(なお、情報は記事記載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①拉麺酒房 熊人(くまじん)/上田原

最初に紹介するのお店は「熊人」です。赤坂上駅から10分程歩くと、のどかな風景の中に民家を改築したお店が現れます。店主が地産地消にこだわった食材で作るラーメンは、どれも絶品です。スープは旨味たっぷり、麺は小麦の香りがしっかりします。中でも地元産の味噌や醤油を使ったラーメンは人気が高いです。
季節限定メニューも楽しめる熊人では、春・夏は自家製麺にこだわったつけ麺、秋・冬はカレーラーメンなどのメニューが用意されており、季節ごとに行っても楽しむことができます。最初にお水と一緒にでてくるサービスの小麦を炒ったお通しは、カリカリで香ばしくてラーメンがくるまでの時間を楽しめると評判です。サイドメニューの水餃子も皮がもちもちで美味しいと人気の一品です。

詳細情報

拉麺酒房熊人

長野県上田市上田原1588-4

3.14 04

②らあめん ひばりや/大手

次のお店は「らあめん ひばりや」です。上田駅から徒歩7分程のところにあります。カウンター席のみの小さなお店の中には、たくさんの手書きポップが目を惹きます。ユニークな店主が作るラーメンは、期間限定メニューが豊富で様々なラーメンが楽しめます。朝9:30から営業しているのでラーメン好きな方には嬉しいですよね。
塩ラーメンといえば透明なスープを想像する方も多いかもしれません。でもこちらのお店の塩ラーメンは鶏白湯を使っているので乳白色なんです。これがとても濃厚でクセになる一杯です。サイドメニューの茹で餃子は、上田市のご当地グルメにも使われる美味ダレで食べる餃子です。モチモチの餃子にニンニクベースの美味ダレがよく合います。

詳細情報

ひばりや

長野県上田市大手1-10-5

3.08 06

③ぶしもりや めんめん/中之条

次のお店は「ぶしもりや めんめん」です。赤坂上駅から徒歩3分程のところにあります。女性スタッフが多いこちらのお店は、女性でも入りやすいお店を目指すつけ麺専門店です。女性店主ならではの発想で、手荷物を入れるかごが用意されているのも嬉しいですね。人気の「ぶしもり」は、濃厚な豚骨魚介スープがモチモチの麺によく絡まって箸が止まらないほど美味しいです。
チャーシューにもこだわりがあり、人気の一品です。噛み応えのあるノーマルなチャーシューの他にも、甘くて柔らかい角煮、珍しい豚軟骨と肉系トッピングが三種類あり違った食感が楽しめます。このチャーシューが豪快にのったご飯ものもあります。男性も大満足できるので、デートにも最適ですね。

詳細情報

④麺将 武士(もののふ)/天神

次のお店は「麺将 武士(もののふ)」です。上田駅前にあります。地元の名将にちなんでつけられたラーメンは白しょうゆ味の「幸村」、白とんこつ味の「左近」、信州白味噌味の「道山」の三種類があります。中でも珍しい「幸村」と「左近」の二種類を同時に味わえるラーメンは人気が高いです。
店内のメニューは、全て歴史上の人物に関するネーミングが付けられています。「チャーハン謙信」「肉ナス利休」などと変わった定食もありますよ。デザートには「武士ブリュレ」もあります。ラーメン屋ではなかなか見ないデザートも楽しめるのがいいですね。

詳細情報

⑤らぁ麺 こむぎ/住吉

次のお店は「らぁ麺 こむぎ」。2016年8月に兵庫県から移転してきました。こちらのお店のラーメンはまず見た目が美しいです。上品な盛り付けは店主が元イタリアンシェフだからこそですね。ラーメンには全て化学調味料は一切使われていません。自然素材をしっかり使ったラーメンは優しい味わいです。
「濃厚煮干しらぁ麺」が人気の店です。煮干しの出汁がしっかり感じられるスープは、透き通っています。また、隠れた人気メニューは「辛みご飯」。サイドメニューながら、こちらも上品な盛り付けです。自家製食べるラー油をご飯にかけて食べる辛みご飯は絶品です。全て手作りにこだわっているからこそ安心して食べられますね。

詳細情報

らぁ麺こむぎ

長野県上田市住吉623-2

写真を投稿する
3.13 00

⑥上田らあめん はち/古里

次のお店は「上田らあめん はち」です。こちらは同県松本市にある人気店「らあめん寸八(ずんぱち)」ののれん分けされたお店です。看板メニューの「豚骨醤油らあめん」は太麺でこってりしたスープによく合います。サイドメニューのご飯ものは小、中、大とどのサイズを頼んでも同じ値段なのでがっつり食べたい方には嬉しいですね。
毎週木曜日は「とりはち」と店名を変えての営業。木曜だけ、鶏を使ったラーメンを提供しています。スープは鶏を長時間炊いた鶏白湯で鶏の旨みが凝縮されています。濃厚だけどしつこくないラーメンは人気で、木曜日を狙って来店する方も多いです。人気の「とりぱいたん」や「とりみそ」など4種類のメニューがあります。

詳細情報

上田らぁめん はち

長野県上田市古里1922-13

3.08 02

⑦おおぼし 上田本店/住吉

最後に紹介するのは「おおぼし」です。こちらのお店は長野県内に4店舗あります。豚骨スープは、骨の処理を丁寧に施しているため臭みがありません。豚骨スープと鶏の出汁を合わせた「ばりこて」や魚介の味が楽しめる「ばりこて魚介」、昔懐かしいしょうゆベースの「昭和中華そば」などが揃っています。「信州味噌ラーメン」もあり、あっさりとした信州味噌のスープも美味しいです。
サイドメニューも豊富で餃子だけでも、大葉餃子やチーズ餃子、水餃子などさまざま。ご飯ものも、チャーシュー丼やチャーハン、カレーまであります。無料のサラダバーで、野菜もたくさん食べられます。メニューが豊富なのでお年寄りからお子様まで、家族みんなで楽しめますね。

詳細情報

おおぼし 上田本店

長野県上田市住吉102-3

3.15 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今回は上田市おすすめのラーメン店を7店紹介しました。いかがでしたか?上田市のラーメン屋さんは地元の素材を生かしつつ、美味しいラーメン作りにこだわるお店が沢山あります。長野県に遊びに来たときは、ぜひ上田市の美味しいラーメンを食べてください。ここでしか味わえない一品を探してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する