• はてぶ
  • あとで
個性豊かな“ソフトクリーム”集めました。関西で必ず食べたい絶品ソフトまとめ

今年の夏もだんだんと終わりに近づいて来ましたね。夏の季節はより美味しく感じますが、どんなに寒くたって食べたいのが「ソフトクリーム」。季節によって新たなフレーバーが登場したり、お店によっても見た目や味わいが全然違ったりするのが楽しいですよね。今回は“関西でおすすめのソフトクリーム”をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!(掲載されている情報は2018年8月公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】Long Softcream アメリカ村店 / 大阪

まず最初にご紹介するのは「Long Softcream アメリカ村店」。様々な食べ歩きグルメがあることでも知られる大阪のアメリカ村にあるこちらのお店では、店名にもある通り長〜いソフトクリームがいただけることで有名。見た目のインパクトがすごいですよね。
40cm以上もあるというこちらのソフトクリームは、細長く上に伸びています。バニラの味がさっぱりとしていてしつこくないのでペロッと食べてしまいます。お値段は300円と意外にもリーズナブルなので、ぜひアメリカ村を訪れた際は立ち寄ってみてくださいね!

詳細情報

【2】冷菓子屋 根津 / 大阪

2つ目にご紹介するのは「冷菓子屋 根津(ひやかしや ねづ)」。こちらは大阪府堺市・鳳駅から徒歩13分ほどの場所にあるお店で、クレープやソフトクリームなどを提供しています。注目のソフトクリームはコーンとカップから選ぶことができます。
いちごやバナナなどフルーツ系のものから抹茶やキャラメル、チョコレートなどの濃厚なものまでとにかく種類豊富で、トッピングが多いのも魅力。キャラメルソースやチョコレートソースはソフトクリームにかけるとパリッと固まり、食感も楽しめますよ。

詳細情報

593-8325大阪府堺市西区,鳳南町5丁68514

3.08 07

【3】箔匠きんとぎん / 京都

3つ目にご紹介するのは「箔匠きんとぎん」。こちらは日本で唯一の金銀箔の専門カフェ&お土産店で、昔から京都にゆかりのある金箔や銀箔を使ったソフトクリームが話題となっているんです。肝心のソフトクリームが見えないほどに覆われた金銀箔が覆っています。とっても贅沢なソフトですね。
また、この金閣ソフトはとことん贅沢に通常の1.5倍もの大きさのコーンを使用しているので、中のソフトクリームもたっぷり。トッピングには白玉や小豆を乗せ、抹茶やバニラアイスとの相性もバッチリです。他にも金箔を使用したカステラや焼き菓子、ドリンクなどもあるのでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市左京区銀閣寺前町15-6

3.02 09

【4】市電カフェ / 京都

4つ目にご紹介するのは「市電カフェ」。こちらは京都市・梅小路公園内の京都水族館隣の「市電ひろば」にある路面電車のカフェ。車両の中に入ってみると、そこにはレトロな空間が広がっていますよ。路面電車の中のカフェだなんてユニークでいいですね。
おすすめは食べられるつり革「カタカタつりわぱん」と「なないろソフトクリーム」というもの。ソフトクリームには京都の牛乳を使用していて、さらに仕上げには京都老舗店のあられをトッピングし可愛らしさ溢れる一品です。濃厚な味わいを感じつつも後味はスッキリとしていてしつこくないのがGOOD。あられの食感も楽しみたいですね。

詳細情報

京都府京都市下京区観喜寺町1‐15 市電ひろば505号車

3.44 549

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】まめ清 / 兵庫

5つ目にご紹介するのは「まめ清」。兵庫県神戸市・有馬温泉駅より徒歩5分ほどのこちらは豆腐屋さんの豆乳やおからを使用したお菓子やソフトクリームを提供しているお店。店内にイートインスペースも少しあり、テイクアウトでは豆乳ソフトクリームやコーヒーなどのドリンクもいただくことができます。
濃厚で舌触り滑らかなソフトクリームは、ほんのりと豆乳の優しい甘さを感じられさっぱりとした後味が特徴。豆乳とあまおうのハーフソフトなどもあり季節のフレーバーを楽しめるのも嬉しいですね。豆乳とおからの焼きドーナツや週末限定の豆腐の窯焼きシュークリームなどもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

【6】たからづか牛乳 宝塚南口店 / 兵庫

6つ目にご紹介するのは「たからづか牛乳 宝塚南口店」。兵庫県の南宝塚駅から徒歩5分ほどで行けるこちらのお店は、宝塚市北西の西谷地区にある山口牧場の牛乳を使った製品をいただくことができることで有名です。こだわりの牛乳や濃厚なソフトクリームなど、気になるメニューがずらり!
そんな牛乳屋さんのソフトクリームはとってもまろやかでミルキーな味わいがやみつきに。種類も豊富で他にもヨーグルトサンデーや、ザラメがアクセントになったプリンサンデーなどのメニューもありますよ。わざわざ行ってでも食べてみたいですね。

詳細情報

兵庫県宝塚市南口2-12-14

3.57 318

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】96CAFE(クロカフェ) / 滋賀

7つ目にご紹介するのは「96CAFE(クロカフェ)」。滋賀県・JR長浜駅よりほど近いこちらのカフェはモーニングにランチタイム、午後のカフェタイムと利用することができ、広々としていてゆったり落ち着く店内も魅力的。名物はなんといっても「黒壁ソフト」!
こちらのカフェでいただける黒壁ソフトはチョコレートをベースに、竹炭とココアパウダーを加えたもので、真っ黒な見た目がインパクト大。バニラアイスとのミックスにすることもできますよ。ここだから食べることができる、ちょっとユニークな黒壁ソフトをぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

滋賀県長浜市元浜町11-28黒壁18號館

3.26 754

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【8】グリーンコーナー本店 / 和歌山

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する