• はてぶ
  • あとで
福島駅近くのグルメ!地元でも愛されるおすすめ7選をご紹介

東北地方の南部に位置する「福島県」は、北海道・宮城県についで全国3位の面積を持つ場所です。太めの縮れ麺が特徴の「喜多方ラーメン」は日本三大ラーメンのひとつと言われ、郷土料理の「いかにんじん」も今は全国的に知られるようになってきましたね。今回は福島県の表玄関で、新幹線の連結・切り離しが見られるターミナル駅「福島駅」にスポットを当て、駅を降りて程なく行ける、地元の人たちにも人気の美味しいグルメのお店をご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 照井 福島駅東口店 / 福島市栄町

まず初めにご紹介するのは「照井 福島駅東口店」です。福島には、お皿にぐるりと餃子を並べた「円盤餃子」というご当地グルメがあるのをご存知ですか?「照井」は、福島市の飯坂温泉にある本店のスタイルそのままに、観光などで福島駅へ来た人たちにも気軽に立ち寄れるようにと2015年にオープンした、福島駅東口に隣接するアクセスしやすいお店です。
注文を受けてから自家製の薄皮で包み、多めの油で焼き揚げるのが「照井」のこだわり。クセになるようなパリパリの食感です。1皿22個ですが、一口サイズなのでぺろりと食べられちゃいそう。11個の半皿も注文できるので、女性の方にも嬉しいですね。福島の地酒も用意されているので「今日は餃子と日本酒でちょっと一杯」、なんていかがですか。

詳細情報

福島県福島市栄町1-1JR福島駅東口1階

3.39 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 鳥政(とりまさ)/ 福島市新町

次は、地元の人たちにも長く愛されているお店「鳥政(とりまさ)」をご紹介します。こちらのお店「鳥」と付いていますが焼き鳥屋さんではなく、ホルモン焼きと餃子のお店なんですよ。しかしそのホルモン焼きが絶品!目の前の鉄板でお客さん自身が豪快に炒めるスタイルなので、気の合う仲間とワイワイ炒めてくださいね。
餃子も美味しいと評判の「鳥政」は、福島駅東口から徒歩10分程の場所にあります。いつでも賑わっている人気店なので、必ず行きたいという場合は予約してから向かいましょう。生姜が効いた餃子はさっぱりとしていて、パクパク食べられると評判の大人気メニュー。お酒と会話が進む活気のあるお店で、楽しい時間が過ごせそう。ランチ定食もおすすめですよ。

詳細情報

③ 丸信ラーメン駅前店 / 福島市栄町

透き通った綺麗なスープが印象的なこちらのラーメンを提供しているのは、福島駅東口から徒歩4分ほどの場所にある「丸信ラーメン駅前店」です。醤油ラーメンのスープは2層になっていて、上は塩スープ・下に醤油スープが沈んでいるという目にも楽しいラーメンです。はじめから混ぜても良いですが、どうせなら二通りの味を楽しみながらいただきたい。
お酒を飲んだ後の〆のラーメンにもぴったりな、あっさり味の醤油ラーメンは一番の人気。他にも、麺が見えないくらいチャーシューがぎっしり乗った「Wチャーシュー麺」も人気です。チャーシューはテイクアウトもありますので、自宅でおつまみ用に購入してもいいですね。福島駅に着いてすぐラーメンが食べたくなったら、ぜひ行ってみたいラーメン店です。

詳細情報

福島県福島市栄町12-1

3.29 05

④ 珈琲グルメ / 福島市栄町

次は、福島駅直ぐにあるレトロモダンな世界にご案内します。「珈琲グルメ」は1979年に創業し、福島駅前の歴史を見続けてきた老舗の喫茶店です。開店以来人気ナンバー1の「珈琲ババロア」は、プルプルのババロアにクリーミーだけどさっぱりしたソフトクリームがたまりません。ソフトクリームはバニラ・珈琲・ミックスから選ぶことができますよ。
食事メニューも豊富な「珈琲グルメ」の味はどこか懐かしく親しみやすい美味しさ。昔からのお客さんが多いのも納得です。平日には「噂のランチ」としてお得な週替わりセットなども提供されています。ランチやお茶はもちろん、お仕事や観光の帰りにもふらりと寄りたい古き良き喫茶店の心地よい時間に、ゆっくり身を任せて過ごしてみたいですね。

詳細情報

福島県福島市栄町7-33 錦ビル2階

3.18 111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ Curry diningbar 笑夢(えむ)/ 福島市大町

暑い日でも寒い日でもなぜか食べたくなるのがカレーの不思議な魅力。福島駅東口から徒歩10分ほど、黄色と水色の入口が鮮やかな「カレーダイニングバー 笑夢(えむ)」の店内は、お洒落であたたかな雰囲気がまるでカフェのよう。女性でも入りやすいお店です。種類が豊富で辛さが選べるカレーメニューは、辛さが苦手な人や小さなお子さんにも嬉しいですね。
2種類のカレーを選べる「笑夢のナンプレート」や、色んなカレーを食べたい!というよくばりな人には3種類から選べる「デリシャスプレート」、ライスでも楽しめる「笑夢のトリプルカレー」など、いろいろなメニューが揃っています。もちろん単品もありますので、自分のお腹と相談して決めてみてくださいね。もちろん食後は癒やしのラッシーをどうぞ!

詳細情報

⑥ Valo(バロ)/ 福島市仲間町

福島稲荷神社のほど近くにあるパン屋さん「Valo(バロ)」は、福島駅東口から徒歩15分と少し離れますが、ハード系のパンに定評がある小さくて可愛らしいお店です。オーナーさんがおひとりで切り盛りされていて、メニューは少なめながらも、噛むたびに小麦の美味しさがわかるカンパーニュなど美味しいパンが揃います。午前中には売り切れてしまうことも!
人気メニューのひとつ「シナモンロール」は、購入時にクリームを乗せてくれるのがうれしい。甘酸っぱいクリームがたまりません。他にもおやつにぴったりなタルトやケーキ、ドライフルーツをたっぷり使ったパンや、お昼ごはんに嬉しいサンドイッチなどもありますよ。「Valo」のパンで、ほっとするパンタイムを過ごしてみてはいかがですか。

詳細情報

福島県福島市仲間町1-9

写真を投稿する
3.03 02

⑦ 割烹つるのや / 福島市宮町

最後は少しだけ贅沢に、割烹(かっぽう)料理店のご紹介です。先程ご紹介した「Valo」のほど近く、同じく福島稲荷神社の路地裏にたたずむ「割烹 つるのや」は、趣きのある入口が目印です。部屋はすべて個室ですが、堅苦しくないのが「つるのや」の魅力。自慢の料理や福島の美味しい地酒が、5名以上であれば飲み放題付きのコースで楽しむことができますよ。
足のおろせる掘りごたつ付きのお部屋もあるので、ゆっくりと食事も会話も楽しめそう。着物姿が素敵な女将さんの、あたたかで気さくな接客がこころを和ませてくれますよ。2名から電話にて予約ができますので、ちょっとした特別な夜にも、そうでなくても、福島の夜を落ち着いた和の雰囲気で過ごしたいときにおすすめの割烹料理屋さんです。

詳細情報

福島県福島市宮町5-27

写真を投稿する
3.44 12

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

うつくしまふくしま、おいしい街ふくしま

福島駅の周辺で楽しめるグルメのお店をご紹介しました。名物の円盤餃子や老舗の喫茶店など、気になるお店もたくさんの福島は、みずみずしい果物が味わえる場所でもあります。桃や梨が美味しいんですよ。他にも「ままどおる」や「酪王カフェオレ」など、お土産も有名でおいしいもの揃いです。福島のグルメで、あなたのお腹がたっぷり満たされますように!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する