今からタイムスリップ致しましょう。レトロな世界が待っている、本郷カフェ7選

平成最後の夏も終わろうとしている今日この頃。なんだか焦燥感を感じたり、時間が過ぎるのが早く感じたりすることってありますよね。そんな時には、本郷周辺にあるレトロな喫茶店へ行ってタイムスリップしちゃいましょう!のんびりリラックスできちゃう素敵なレトロ喫茶を7店ご紹介します。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①自家焙煎珈琲 庵/春日駅

まず最初にご紹介するのは、春日駅から徒歩2分のところにある「自家焙煎珈琲 庵」です。和風な外観が目印のこちらのお店。内装も木目調で落ち着いた雰囲気の中で、焙煎した珈琲をいただくことができます。
「自家焙煎珈琲 庵」で特に人気なのが、自家製のホットケーキ。注文後15分ほどかけてゆっくり焼き上げられるホットケーキは、綺麗な焼き目でふかふかです。落ちつく空間で、どことなく懐かしいホットケーキを食べればタイムスリップした気分になれるかも。

詳細情報

②こころ/東大前駅

次にご紹介するのは、東大前駅から徒歩6分のところにある「こころ」です。外観からしてタイムスリップ感が出ていますよね!お店の看板の字体もレトロで可愛く、入る前からつい写真を撮ってしまうお店です。
1955年創業のこころ。人気は、こころ名物の「ウインナーライス」です。見た目から懐かしく、ほっこりしますよね。実家に帰ったような気分になる人も多いそうです。他にも懐かしい味のするカレーなどがあります。

詳細情報

③喫茶ボンナ/東大前駅

続いてご紹介するのは、東大前駅から徒歩5分のところにある「喫茶ボンナ」です。外観からレトロで可愛いお店です。店内には、ゆったりとくつろげる空間が広がっています。
喫茶ボンナでは、トーストやピラフなどの食事メニューがあります。朝9時からの営業で、11時までモーニングがあるので、朝に行くのもオススメです。レトロで落ち着く空間で朝を過ごしたら、優雅な一日を始められそうですね。

詳細情報

④喫茶ルオー/東大前駅

続いてご紹介するのは、東大前駅から徒歩8分の「喫茶ルオー」です。木が多く使われている、レトロで落ち着く喫茶店です。家具もレトロで可愛く、コーヒーカップ型の穴がある椅子など、見ているだけで癒されちゃいますよ。
喫茶ルオーでの定番は「セイロン風カレーライス」です。セミコーヒーがついてくるので、食後にホッと一息つけることができますよ。

詳細情報

⑤金魚坂/本郷三丁目駅

続いてご紹介するのは、本郷三丁目駅から徒歩5分のところにある「金魚坂」です。こちらの喫茶店は、なんと老舗金魚屋さんが経営しており、金魚の可愛さを感じられるお店なんです。
こちらで是非いただきたいのが、「金魚坂のビーフ黒カレー」です。じっくり煮込まれたカレールーのコクの深さや、とろとろになったお肉の美味しさは、一度食べるとやみつきになってしまいますよ。

詳細情報

⑥名曲 珈琲 麦/本郷三丁目駅

続いてご紹介するのは、本郷三丁目駅から徒歩1分のところにある「名曲 珈琲 麦」です。入り口から地下に潜って行くと、レトロで落ち着く空間が広がっています。昭和にタイムスリップした気分になりますよ。
「名曲 珈琲 麦」では、ボリューム満点のパスタやサンドイッチなどをいただくことができます。その中でもオススメなのは自家製プリン。見た目から可愛くて、テンション上がること間違いなしです。

詳細情報

⑦松竹堂cafe/本郷三丁目駅

最後にご紹介するのは、本郷三丁目駅から徒歩5分のところにある「松竹堂cafe」です。真っ赤な可愛らしい扉が目印のお店です。外観からレトロで、入る前からワクワクしちゃいますよ。
松竹堂カフェでの一押しは、ランチメニューです。日によって替わるバランスのとれた定食がとっても人気ですよ。健康的で美味しい「豆腐と野菜のカレー」もオススメです。レトロな店内で、健康的なランチをまったり楽しんでみてはいかがですか。

詳細情報

いかがでしたか?

本郷周辺にはたくさんのレトロな喫茶店があります。今回ご紹介したお店を参考に、レトロ喫茶店でタイムスリップ気分のひと時を過ごしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する