• はてぶ
  • あとで
気分はまるで探検隊!心も体もオドル全国のわくわくアクティビティ7選

みなさんは、最近わくわくしていますか?大人になればなるほどわくわくすることも減っていってしまうもの。でも、”大人になってもわくわくしていたい!”と思いますよね。そこで今回は、大人も子供も楽しめるアクティビティとそのスポットを紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.まずは定番”トレッキング”

”トレッキング”は、登頂を目的とするのではなく、山の中を歩くことを目的としたアクティビティです。そのため、登山と比べて年齢に関係なく気軽に楽しむことができるのもポイントです。

西沢渓谷

トレッキングのおすすめスポットは、山梨県にある「西沢渓谷」です。この渓谷は、”平成の名水百選”や”森林浴の森100選”などに選ばれているほか、”日本の滝100選”にも選ばれた七ツ釜があり、リフレッシュするには持ってこいのスポットです!

詳細情報

2.激流だって楽しめちゃう”ラフティング”

※画像はイメージです

※画像はイメージです

ラフトと呼ばれるゴムボートに乗って川を下る”ラフティング”。程度は異なるものの、日本には多くのラフティングスポットが存在しており、大人も童心に帰ってはしゃぐことができます!

利根川

群馬県にある「利根川」は、筑後川や吉野川とともに”日本三大暴れ川”の一つとも言われています。ラフティングの激流スポットとしても有名な川で、スリルを求めるなら利根川がおすすめです!

詳細情報

3.森の中はまるで異世界”トロッコ”

”トロッコ”とは、軽便鉄道や産業鉄道、軍用鉄道においての簡易的な貨車のことで、また、人力によって走らせる手押し車のことを指すこともあるそう。開放的なつくりも特徴の一つで、乗っているだけで爽やかな気分を味わうことができます。

赤沢自然休養林

トロッコ列車が走っているのは今となっては珍しいですが、実は、日本三大美林に選ばれている「赤沢自然休養林」をトロッコ列車が走っているんです。非日常の空間に癒されること間違いなしです!

詳細情報

赤沢自然休養林

長野県木曽郡上松町赤沢

3.16 5107
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.木々の中を爽快に駆け抜ける”ジップライン”

最近、TVなどでもよく見かけるようになった”ジップライン”。ジップラインとは、木々の間に張られたロープを自分の身ひとつで伝っていく爽快アクティビティです。1回やると世界が変わるかも!?

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ

”日本一のジップライン”との呼び声が高い「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」のメガジップ。高さ・長さともに日本最大級です。まるで鳥のような気分を味わうことができちゃいます!

詳細情報

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ

福井県今立郡池田町志津原28-16

3.10 28

5.どきどきが止まらない”橋”

何回渡っても、なぜか慣れることのない”橋”。特に、ぐらぐら揺れやすかったりもろそうに見えたりすると、さらにどきどきが増しますよね。でも、橋があると怖いことはわかっていても渡りたくなったりしませんか?

祖谷(いや)のかずら橋

日本には数々の橋が架かっていますが、”日本三奇橋”の一つとされているのが、徳島県にある「祖谷のかずら橋」。足元は隙間が空いていて、スリル満点!絶叫系が好きな方には特におすすめです。

詳細情報

祖谷のかずら橋

徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2祖谷のかずら橋

3.23 39954
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.これぞまさに探検隊”ケイビング”

”ケイビング”とは、洞窟の中を探検するアクティビティのこと。日本ではあまり知られていないアクティビティですが、多くのツアーが組まれているなど、一部の人からは根強い人気があるようです!

沖永良部島(おきのえらぶじま)

鹿児島県にある「沖永良部島」は、絶好のケイビングのスポットです。ツアーに参加するとガイドさんもついており機材なども用意してもらえるので、安心して楽しむことができます。日常では見ることのできない幻想的な空間に出会えるかもしれません!

詳細情報

沖永良部島

鹿児島県沖永良部島

- 063

7.”カヌー”で神秘的な世界へ

”カヌー”は、小学校の頃に乗ったり、大きい公園にあったりと案外身近な乗り物のような気がしますが、身近な乗り物であっても、実際に良く乗るという方は少ないのではないでしょうか。

奄美大島

「奄美大島」で乗るカヌーでは、マングローブの間をくぐり抜けることができます。また、奄美大島特有の珍しい生き物を見ることができたりと、他では味わえない神秘的な光景を見ることがきるのが最大の特徴です!

詳細情報

大人だって思いっきり楽しみたい!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?日本全国には、まるで探検隊になったかのようなわくわくするスポットがたくさんあります。普段は、わくわくすることの少ない大人の方でも、きっと楽しむことができます。ぜひ、気分転換に遊びに出かけてみてください!(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する