• はてぶ
  • あとで
全国のラーメンを食べ歩く!新横浜“ラーメン博物館”がディープでうますぎる

今や全国に人気のラーメン屋さんがあって、外国に出店している人気のお店もたくさんありますよね。日本人のみならず、外国の方にも愛される“ラーメン”。今回は、全国のラーメンを食べ歩くことができる新横浜「ラーメン博物館”をご紹介します。 (※掲載されている情報は2018年9月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

なぜだか無性に食べたくなる、ラーメン

なぜだか急に「ラーメン食べたい」ってなることってありませんか?こってりしたものからさっぱり系まで。お店ごとにこだわり抜いたラーメンが各地にありますよね。そんなラーメンを全部食べ歩きできたらいいのに、という夢を叶えてくれるスポットがあるんです。
そこで今回は、毎日でもラーメンが食べたい、ラーメン愛が止まらない筆者がおすすめする「ラーメン博物館」をご紹介します!横浜・新横浜を訪れた際には、ぜひ訪れてみてくださいね。

“ラーメン博物館”って?

今回ご紹介する「ラーメン博物館」は、新横浜駅から徒歩5分の所にあります。横浜駅から新横浜駅へは電車で12分ほどで到着します。“飛行機に乗らずに食べに行ける”をコンセプトに、1994年に開館しました。
11時から22時(日・祝日は22時30分)まで営業しているので、お昼ご飯にも、夜ご飯にもぴったりです。入場料は大人が310円ですが、6ヶ月パスは500円、年間パスは800円とかなりお得なんです。(※2018年9月時点での情報)
1階にはラーメンの器や麺、スープなどが売っているショップがあり、地下1、2階には9つのラーメン屋さんや居酒屋、占い、駄菓子屋さんがあります。館内はレトロで、ディープな雰囲気が素敵ですよね。
筆者は休日の20時頃に行ったのですが、家族連れやカップル、外国人など、たくさんの人で賑わっていました。各店の待ち時間は階段を降りた所に表示されているので参考にしてくださいね。

おすすめ店をご紹介

▶▶ 気をつけてほしいこと

おすすめ店をご紹介!の前に。気をつけてほしいポイントが。ここ“ラーメン博物館”では、中学生以上の方は1杯以上ラーメンを注文しなければいけません。すべてのお店で、“ミニ”ラーメンが用意されているので、色んなお店おラーメンを食べたい方やあまり食べれないかも、という方はそちらを注文してくださいね。

らーめん味楽 利尻島

1つ目にご紹介するのは、「らーめん味楽 利尻島」です。こちらは地下1階にあるお店で、北海道利尻群のラーメン屋さん。本店までは東京から飛行機とフェリーを乗り継いで8時間、そして営業時間は2時間半だけ、というなんとも気になるお店なんです。
一番人気は、「焼き醤油ラーメン」。「利尻昆布」をふんだんに使用していて、仕入れた昆布を3年間熟成して旨味を凝縮させているんだとか。注文ごとに醤油ダレを焼いた“焦がし醤油”に、深い昆布の旨味×とんこつと鶏ガラのWスープを加えています。あっさりとした見た目ながらも、濃厚な旨味が口いっぱいに広がるラーメンは絶品でした。

すみれ

続いてご紹介するのは、「すみれ」です。こちらは北海道札幌市に本店を構えるラーメン屋さんで、粕が入った味噌を使った、味噌感の強いラーメンが特徴。筆者が行った時は、待ち時間が30分で、一番並んでいるお店でした。

味噌ラーメン(ミニ)

やっぱりおすすめは、「味噌ラーメン」。とんこつ・魚介・野菜などを煮込んだスープにこだわりの味噌とたっぷりのにんにくを加えたラーメンは、超濃厚でコクがありました。コシのある太縮れ麺はもちもちで、濃厚なスープとの相性抜群です。

塩ラーメン(ミニ)

すみれといえば味噌、なのですが、こちらの「塩ラーメン」もかなりおすすめです。あっさりしていながらも、味噌よりもダシ自体の旨味が感じられるスープでした。すみれを訪れる際には、ぜひ塩ラーメンももいただいてみてくださいね。

“ラーメン博物館”で、全国のラーメンを食べ歩く

いかがでしたか?今回は、ラーメン大好きな筆者おすすめの、新横浜にある「ラーメン博物館」をご紹介しました。全国の人気ラーメンを食べ歩きできる、素敵なスポットでしたね。ぜひ行ってみてください!
(※掲載されている情報は2018年9月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

詳細情報

新横浜ラーメン博物館

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

3.75 62726
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する