山梨の果物を贅沢にいただく!富士大石ハナテラス“葡萄屋コウフ”に行きたい

季節や土地によって、様々な美味しいフルーツがありますよね。山梨県は寒暖差が大きいこと、水はけの良い斜面であることから、果物の美味しい県として知られています。そこで今回は、山梨の果物を贅沢にいただくことができる「富士大石ハナテラス“葡萄屋コウフ”」をご紹介します。 (※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

富士大石ハナテラス とは?

今回ご紹介するお店は、こちら「富士大石ハナテラス」という複合施設の中にあります。河口湖と富士山を眺めながら買い物や食事ができるスポットです。山梨県産のスイーツやお土産の販売をしているショップが入っています。
営業時間は9時から18時まで。約70台が停められる駐車場があり、無料で駐車することができます。ドライブにもおすすめのスポットですよ。筆者は平日の10時半頃に到着しましたが、すでに第一駐車場は半分ほど埋まっていました。

T's cafe

“ハナテラス”内にあるお店を幾つかご紹介します。まずはじめにご紹介するのは、ゾウのモチーフが可愛らしい「T's cafe」です。富士山の麓でとれた生乳を使用したとっても濃厚なソフトクリームが美味しいお店です。

HanaCafe Kikyou

続いてご紹介するのは、「HanaCafe Kikyouya」です。桔梗屋直営のカフェで、信玄餅などのお土産のほか、信玄餅ソフトなどのテイクアウトメニューも豊富にあります。ドライフラワーで囲まれたかわいらしい店内も魅力の一つ。ついつい長居してしまいたくなってしまいます。

詳細情報

T's cafe

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1477番1富士大石ハナテラスE棟

3.13 334
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

HanaCafe Kikyou

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1477-1

3.30 366
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“葡萄屋コウフ”って?

“葡萄屋コウフ”は、山梨県産葡萄の加工品専門店として2012年に誕生したお店です。現在では季節によって異なる、山梨県産の旬の果物をたっぷりと使用したスイーツをいただくことができます。
ウッド調の家具で揃えられた店内は、なんだかあたたかい雰囲気。お店の真ん中にテーブル席があり、カウンター席もありました。お店の外には広々としたテラス席があります。店内では食器やフルーツの販売もしていました。

デザートがフォトジェすぎる

季節のフルーツパフェ(※ご紹介しているのは夏季限定のメニューです)

それではデザートメニューを幾つかご紹介します。こちらは「季節のフルーツパフェ」です。“山梨県産の今一番美味しい”という桃を丸ごと一玉使用したパフェです。桃のエスプーマと桃のソフトクリームが入っていて、桃をフォンデュして食べるのが絶品でした。

季節のフルーツプレート

こちらは「季節のフルーツプレート」。生桃皮付き・皮むき、桃のマリネ、桃のフルーツソフト、桃のエスプーマフォンデュなど、桃を様々な楽しみ方でいただくことができます。かなりボリュームがあるので、2、3人でシェアするのがおすすめです。
単品でも販売しているソフトクリームは、乳・香料・着色料を一切使用しておらず、濃厚な桃をそのまま頂いているかのようなお味でした。皮付きの桃は普段あまりいただくことはありませんが、香りが増して絶品でしたよ。
こちらのプレートは1日10食限定で、平日の提供は10時から。筆者は平日の11時頃訪れましたが、席はほとんど埋まっていて、なんとか運良くプレートをいただくことができました。12時前には完売していたので、気になる方はぜひお早めに。夏季は桃でしたが、秋には葡萄のプレートがメニューとなっているようです。

他にも旬のフルーツを使用したデザートがたくさん!

こちらは「いちご」のフルーツパフェ。ぎっしりと贅沢にのせてあるいちごの中には、濃厚ないちごソフトクリームが入っています。他にも手作りのいちごコンフィチュールやマスカルポーネいちごフィリングなど、こだわりがぎっしり!
こちらは秋の季節に美味しい「ぶどう」のフルーツプレート。いろいろな種類の貴重な葡萄をいただくことができます。気になる方はお店の公式SNSをチェックしてくださいね。

山梨の果物をいただこう

いかがでしたか?今回は、山梨県にある富士大石ハナテラスカフェ“葡萄屋コウフ”をご紹介しました。季節に合わせたフレッシュな山梨県産のフルーツをたっぷり使用した、フォトジェすぎるデザートをぜひいただいてみてくださいね。
(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前に最新情報をご確認ください。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する