• はてぶ
  • あとで
レトロな名湯でプチ旅行!長野にある秋の週末旅行におすすめな温泉地10選

長野県は、全国で2番目に多くの温泉をもつ都道府県。その歴史も長く、たくさんの古き良き風情を残す温泉地があります。今回ご紹介するのは、レトロな雰囲気を残す温泉地。ゆったりと過ごすことのできる秋は、温泉旅行にもぴったりの季節です。都心からのアクセスも良好な長野で、素敵な秋のプチ旅行をしませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 野沢温泉 / 野沢温泉村

歴史ある温泉街へ

初めにご紹介するのは、長野・北信州エリアにある「野沢温泉」です。冬はスキーと温泉が楽しむことができるスポットとして人気の野沢温泉。実はグリーンシーズンの秋に訪れても、とても素敵な場所なのです。

野沢温泉 常盤屋旅館

まずおすすめしたい温泉宿は「野沢温泉 常盤屋旅館」です。ここは、江戸時代に創業された歴史深い宿。この宿の名物のひとつは、大きな千人風呂。また、隣接する共同浴場の「大湯(おおゆ)」は野沢温泉のシンボル的な存在です。

野沢温泉 旅館 さかや

もうひとつご紹介したい温泉宿は「野沢温泉 旅館 さかや」。ここは自家源泉を持っている温泉宿です。伝統的な湯屋造りの大浴場は、とてもレトロで素敵な空間。温泉にはいりながら、日本の宮大工の技術を見つめてみませんか?

くつろぎの空間

客室は、26部屋の和室がメイン。2つの和洋室、1つの洋室もあります。また54平方メートルの次の間のある特別な客室もありますよ。また、食事も評判です。地元の食材をふんだんに使った創作和食料理で、信州の美味しいものを堪能することができます。

詳細情報

jalanで見る

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷

3.41 4157

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

冬の湯巡りはきつっかった笑笑

スキーがてら温泉に入りたいと、シーズン中の野沢へ。 集印というスタンプラリーじゃないけど石に紙を擦ってやるタイプのスタンプ巡りのようなものをやったのはいいものの その石板に雪が積もり雪を外しても濡れててうまくできませんでした… 冬のシーズンに集印はむいてないのかも… グリーンシーズンならよいですがスノーシーズンにはタオルとティッシュあわよくばめん棒や10円玉を持参することをお勧めします🙆‍♀️ ですが集印はものすごく楽しかったのでおすすめです! 集印帳の購入場所は中央ターミナルの近くにある、野沢温泉観光協会の施設で私は購入しました。 他にもお土産さんか場所によっては温泉宿でも販売しているらしいです。 私は一番観光協会で購入するのがわかりやすくて良いかと🙆‍♀️ とりあえず湯巡りも全部しました。 集印をされるかたは湯めぐりと同時に行った方が効率がよいです! 結論熱っいけど入っちゃえば最高だったというみんなが言いそうな感想です☺️ 外湯で私の1番オススメは中尾の湯です。 他とは段違いで広くてゆったりできます。 他のところはだいたい狭めで2、3人つかるとぎゅーぎゅーな気持ちです。 いちばん有名な大湯は広いけど人が居すぎてゆっくり出来ませんでした。 そしてどこの外湯もほんとに湯船はあっついです。 自分が入る前に誰かが入っていればそこまで熱くないですが、私は水で薄めたくなかったので湯もみして多少さまして。 ザッと入浴しました。 入ってしまえば水風呂とおなじで熱く感じません🐯◎! とりあえず長靴はびっちょびちょ、寒すぎるを我慢できれば冬の野沢の湯巡りもすんごく楽しくてオススメです。 スキー場は人は普通くらい余裕で滑れます。 とりあえず寒い寒いでした… 難易度高めのコース、初心者コースの差が激しめです。 ※2022リベンジ 無事に集印できました! 集められなかった分も期限がないのでいつでもまた集めて景品をとお薦めされました。また行きます! ウィズコロナ(2022)ということで人はだいぶ増えていました。

bookingで見る

長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9347

3.09 012
bookingで見る

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9329

3.21 0107

② 昼神(ひるがみ)温泉 / 阿智村

日本で一番美しい星空

2つ目にご紹介するのは、長野県・阿智村にある「昼神(ひるがみ)温泉」です。阿智村は、日本で一番美しい星空を見ることができる村。満天の星空を見に行く「天空の楽園ヘブンスそのはら 日本一の星空ナイトツアー」が人気です。

おとぎ亭 光風

まずおすすめしたい温泉宿は「おとぎ亭 光風」。とろりとした昼神温泉を楽しみつつ、契約農家の地元野菜を味わうこともできます。天空の楽園ヘブンスそのはら日本一の星空ナイトツアーに、無料送迎付で参加できるプランがあるのも魅力です。

昼神の棲 玄竹(くろたけ)

もうひとつおすすめしたい宿は「昼神の棲 玄竹(くろたけ)」。ここは大正ロマンな雰囲気が魅力の温泉宿です。離れ・半離れの客室では、プライベートな時間を過ごすことができます。カップルやご夫婦の特別な日の滞在にもおすすめです。

詳細情報

bookingで見る

長野県下伊那郡阿智村智里490

3.41 151

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

rakutenで見る

長野県下伊那郡阿智村智里331-8

3.30 06

③ 白骨(しらぼね)温泉 / 松本

何度も訪れたくなる秘湯

3つ目にご紹介するのは、長野・松本市安曇にある「白骨(しらほね)温泉」です。この温泉は、鎌倉時代から続く歴史深い温泉地。標高1400メートルの高さにあり、秋の紅葉も美しい場所です。環境省が指定する「国民保養温泉地」にも選ばれています。

豊かな温泉宿

白骨温泉には10か所以上の源泉があり、温泉のバリエーションも豊富。そのため、温泉宿・ホテルによって泉質が異なる温泉を楽しむことができます。つまり、何度訪れても飽きることのない温泉地なのです。

白骨温泉 湯元齋藤旅館

ここでご紹介したいのは、この温泉地で最も歴史の長い温泉宿「白骨温泉 湯元齋藤旅館」。歴史とともに、レトロな雰囲気が残されています。かつては湯治の宿、現在は温泉旅館として、今も人々に愛されている宿です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する