隠れたうどん王国福岡の底力!地元で人気のうどん店7選

博多ラーメンで知られる福岡で味わえるグルメは、実にバラエティ豊かで種類も豊富。実はうどんもその中のひとつで、福岡にはうどんのお店がたくさんあります。今回はそんな福岡で人気のうどん店を7店舗ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①今浪うどん(いまなみうどん) / 北九州市

北九州モノレールの北方駅から歩いて4分ほどの「今浪うどん」。福岡の中でも独特のうどん文化で知られる北九州市にある創業1971年(昭和46年)の人気うどん店です。この店の一押しはその名も肉肉うどん。丁寧な仕込みで煮込まれたすじ肉はとろっとした口当たりでクセもなく、うどん麺との相性もぴったりです。
おすすめは、まず出されたままの肉肉うどんを味わって、次に卓上の生姜を入れ、最後は唐辛子や柚子胡椒を追加しての一杯で3つの味を楽しむ方法。それぞれの薬味で引き出されたおいしさを満喫できます。住宅街にある店舗は屋号ののれんに気付かないと通り過ぎてしまう人も多いので、初見の場合はご注意下さい。

詳細情報

今浪うどん

福岡県北九州市小倉南区北方3-49-29

3.25 25

②英ちゃんうどん 本店 / 宗像市(むなかたし)

鹿児島本線赤間駅、教育大前駅のどちらからも車で6分ほど、国道3号線沿いにある「英ちゃんうどん 本店」。福岡県内に数店舗ある地元うどんチェーン店の本店です。オーダーは食券システムで、常時10種類以上のうどんメニューやサイドメニューが揃っています。
おすすめは福岡のうどんの定番と言える、まる天うどん、ごぼ天うどんと肉うどん。このお店のごぼ天はいわゆるささがきタイプではなく、歯ごたえのある短冊切りタイプ。やさしい甘みのだしつゆに沁みた天ぷら衣もおいしい一杯です。あっさりさっぱり味がお好きな方には南高梅めかぶうどんが一押し。

詳細情報

③かろのうろん / 福岡市

地下鉄中州川端駅・祇園駅からともに歩いて5分のところにある「かろのうろん」。創業1882年(明治15年)、インパクトのある店名は角(にある)うどん(屋)が訛って定着したという面白い由来を持つ老舗うどん店です。店内はレトロ感たっぷりの雰囲気で、各テーブルの上に山盛りのセルフ用ネギが置かれています。
一押しは博多うどんの特徴である甘みを感じるつゆの中に昆布だしの旨味をしっかり感じられるシンプルな「うろん」。博多名物とのコラボメニューである、からし明太子うどんもつゆと明太子がそれぞれのおいしさを引き立て合うクセになる一杯です。サイドメニューのかしわおにぎりやいなりずしもおすすめ。

詳細情報

④うどん大学 / 福岡市

地下鉄赤坂駅から歩いてすぐの場所にある「うどん大学」。ボリュームたっぷりのランチうどんから、麺がなくなるまでの深夜営業で〆のうどんまで楽しめるお店です。純手打ちという麺は、福岡県糸島産の小麦から作られたふわっと柔らかな口当たりで、旨味たっぷりのだしつゆと良く合います。
単品うどんの一押しはつけ麺スタイルのすじ釜うどん。丁寧に煮込んだ牛すじに甘めのつゆが良く絡む後引くおいしさで、卓上の柚子胡椒を加えても一味違った風味が楽しめます。数量限定の学食セットや旬の素材を生かした手作りツマミもおいしいものが揃っています。

詳細情報

⑤牧のうどん(まきのうどん) 加布里本店(かふりほんてん) / 糸島市

JR筑肥線(ちくひせん)加布里駅から歩きで10分、車でなら4分の国道202号線沿いにある「牧のうどん 加布里本店」。福岡県内を中心にチェーン展開する人気うどん店の本店です。独自の製法で作られた麺は、おいしいだしつゆをしっかり含むやわらかでのど越しの良い麺。だしつゆが自分で追加できるのも人気のポイントです。
一押しは甘辛く炊かれた肉とごぼ天の組み合わせがおいしい肉ごぼううどん。がっつり食べたい人にはカレーうどんもおすすめ。もれなく香の物とライスがセットになっているので、うどんの後の追い飯も可能です。種類豊富なトッピングとかけうどんで、自分好みのうどんをカスタマイズするのも人気です。

詳細情報

⑥牛牛うどん / 飯塚市

JR筑豊本線(ちくほうほんせん)新飯塚駅から車で13分ほどの「牛牛うどん」。お店ごとに肉の味付けや部位が違い、それぞれのおいしさを競う肉うどんの名店が多い福岡の中でも人気のお店です。店内は調理スペースをぐるりと囲むカウンタースタイルで、オーダーは食券購入システムになっています。
一押しは店名にもなっている肉うどん。使われている肉は柔らかい和牛のスライスで、甘辛い味がだしつゆと良く絡みます。好みで一味や天かすを加えればさらに違った味わいも楽しめます。さらに人気の牛肉とわかめ、ごぼう天の3つが入ったミックス肉うどんは、まさにおいしいトコどりの一杯。

詳細情報

牛牛うどん

福岡県飯塚市伊川429-1

3.14 03

⑦大力うどん(だいりきうどん) / みやま市

JR鹿児島本線瀬高駅から車で5分ほど、国道209号線沿いにある「大力うどん」。創業の1973年(昭和48年)以来ずっと地域で愛されてきたうどん店です。15種類以上が揃ううどんメニューはどれも驚きの低価格。サイドメニューのおにぎりやいなりずしもシンプルながらおいしいと評判です。
ごぼう天うどんにのるごぼう天は、ごく細切りのごぼうをクリスピーに揚げたタイプで、サクサクした食感とつゆになじんだときの柔らかな食感の2つが楽しめます。さらにマイルドな中にコクがあるカレーうどんも人気のメニュー。おすすめのトッピングはこちらもサクッと揚がったえび天。とろみのあるカレーにえび天が良く合います。

詳細情報

福岡のうどん名店でそれぞれの一押しを満喫しよう

口当たりもやさしいやわらか麺と、だしの旨味がしっかりしたつゆが人気の福岡のうどん。数多くのうどん店がしのぎを削る福岡は、独自のメニューや味の名物うどんがある人気店が数多く集まるうどん王国です。そんな舌の肥えた地元県民に長く支持された名店のうどんは、一食の価値ありのお店ばかり。是非1度足を運んで、そのおいしさを実感してみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する