どえりゃー旨いにきまっとる!"名古屋のカレーうどん"7選

「名古屋めし」と言えば何が思い浮かびますか?手羽先?味噌かつ?ひつまぶし?いえいえ「カレーうどん」を忘れてはいけません。カレーうどんが名古屋めし?と驚くかもしれませんが、名古屋のカレーうどんは他とは違うのです。しかも、名古屋人は飲んだ後〆にラーメンではなくカレーうどんを食べるって知っていますか?そんな「名古屋めしカレーうどん」の美味しいお店を7件紹介します。カレーうどんが食べたくなりますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】有伝亭匠(あるでんてい たくみ)/中区栄

栄の中心から少し東に行ったところにある「有伝亭 匠(あるでんてい たくみ)」といううどん屋の小さな看板が目印です。大将と女将さんお二人で切り盛りしている、昔ながらのうどん屋さん。名物のカレーうどんは、たっぷりのネギと油揚げにアクセントのなるとが目に飛び込んできます。スープはスパイスがよく効いてますが、上品な和風出汁がベースなので丁度いい辛さです。麺は手打ちだけあってもちもちして、スープとも絡みやすくなっています。
カレーうどん単品でも大満足ですが、おすすめは「カツ丼とカレーうどんのセット」うどん屋さんのカツ丼は、先にとんかつを揚げておくパターンが多いのですが、こちらでは注文を受けてから衣をつけて揚げてくれます。出来た順に出してくれるので、まずはカレーうどん。カレーうどんを食べすすめていくと、カツ丼が運ばれてきます。どちらもアツアツホカホカ。食べごたえ抜群です。

詳細情報

有伝亭匠

愛知県名古屋市中区栄4-4-25

3.15 02

【2】味良/北区

国道41号線沿いにある【味良】地元民だけではなく、遠方から足しげく通う常連さんも多くいます。【味良】のカレーうどんは、カレー煮込みうどん。土鍋でぐつぐつと煮込まれたカレーうどんは、さらっとしたスープで和風出汁がしっかりきいています。
油あげはやわらかい油あげとカリッとした油あげから選べます。人気はカリっとした油あげににんにくプラス。ご飯は単品ですがぜひ一緒にオーダーしてください。うどんを食べ終わった後、ご飯に残りのスープをかけてもよし、土鍋にご飯を入れてもよし。最後まで美味しく食べられます。

詳細情報

味良

愛知県名古屋市北区川中町4-3

3.64 220
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】おか茂/那古野

名古屋の下町円頓寺にある【おか茂】のカレーうどんは、昔ながらの黄色いスープが特徴的です。ちょっと辛めのスープに、ネギ・油あげ・かまぼこがたっぷり入っています。手打ちの麺はもっちりとして少し柔らかめですが、スープにぴったりです。
【おか茂】の1番人気はメンチカツカレーうどん+ご飯。サクサクのメンチカツは肉汁たっぷりでジューシー。そのまま食べても美味しいのですが、カレーにつけて食べても衣はサクっとしたままで美味しさ倍増です。最後はメンチカツをのせたご飯にカレーをかけて、メンチカツカレーを楽しみましょう。

詳細情報

おか茂

愛知県名古屋市西区那古野1-7-16

3.16 04

【4】手打ちうどん 若旦那21/東栄町

瑞穂区役所駅から歩いて10分くらいのところにある【手打ちうどん 若旦那21】誰もが知っているカレーうどんの名店です。茹でたてのうどんはもちもち。冷たいうどんに熱々のスープがかかっている「冷カレーうどん」は暑い夏には嬉しいメニューです。
具は油あげ・ネギ・かまぼことシンプルですが、+100円で煮玉子をトッピングするのが一押しの食べ方。スパイシーなルーが半熟玉子の甘みでさらに美味しさアップです。スープは最後まで飲み干してもよし、ご飯にかけてもよしです。美味しい選択ができる点も嬉しいですね!

詳細情報

【5】うどん 錦/錦

名古屋一の繁華街、錦三丁目にある【うどん 錦】カウンターのみのすっきりとしたお店です。小さめの丼にはたっぷりのカレー出汁。コクがあるのにあっさりとしたスープは、甘みを感じた後にスパイスの辛味がじんわりと伝わってきます。
実はこちら【うどん 錦】は、私が「〆のカレーうどん」デビューした記念のお店です。〆のカレーうどん?っとドキドキでしたが、飲んだ後のカレーうどんは格別です。繁華街ということもあり、毎晩多くの人が「〆のカレーうどん」を堪能してますよ。

詳細情報

【6】一久庵/烏森町

八田駅から徒歩3分にある【一久庵】こちらのカレーうどん最大のポイントは「お出汁の旨さ」丁寧にとられた濃厚な出汁がスパイスの効いたカレーの美味しさをさらに引き立てます。見た目よりボリュームがあるカレーうどんは、豚肉とおネギがたっぷり。ネギのシャキシャキ感がとてもいいアクセントになっています。
こちらでは丼物とカレーうどんのセットが充実しています。丼は味噌かつ丼・天丼・かつ丼・イカ天丼など。ガッツリ食べたい時におすすめです。ノーマルのカレーうどんの他にも、牛すじカレーうどん・カツカレーうどん・夏限定冷やしカレーうどんも是非チャレンジしてくださいね。

詳細情報

一久庵

愛知県名古屋市中村区烏森町6-255

3.58 315
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】炭火焼肉 滝家/千種

夜は炭火焼肉店、しかし昼間はカレーうどんの専門店という2つの顔を持つ【炭火焼肉 滝家】20種類以上のスパイスが配合されたカレールー+魚介系出汁+鶏スープの旨さがモチモチ食感の太麺に絡んで、箸が止まりません。
カレーうどんのバリエーションの多さも【炭火焼肉 滝家】の魅力。レギュラーメニューだけでも、12種類。季節のカレーうどんもあるので、目移りしてしまいます。焼肉店だからでしょう。具材の肉類もとても美味しい。お昼だけでなく、夜でも焼肉と一緒にカレーうどんが楽しめます。

詳細情報

炭火焼肉 滝家

愛知県名古屋市千種区仲田2-17-3 植田ビル1階

写真を投稿する
3.13 02

奥が深すぎる、名古屋のカレーうどん

いかかでしたか?日本全国どこにでもカレーうどんはありますが、独特の食文化を持つ名古屋のカレーうどんは、クセになる美味しさです。名古屋に来た時には、ぜひカレーうどんも「名古屋めし」の楽しみのひとつに入れてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する