イタリア旅行は朝が勝負。4都市を巡る1週間のイタリア「朝活」スポット7選

魅力がたくさんの国、イタリア。今回は、その中でも大人気な4都市「ローマ」「フィレンツェ」「ミラノ」「ヴェネチア」を1週間で旅行した筆者がオススメする、各都市での「朝活観光スポット」をご紹介します。見所盛りだくさんのイタリア旅行を充実させるために、ぜひチェックしてみてください!(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ローマ(1〜3日目)

①コロッセオ/ローマ

ローマ国際空港フィウミチーノ空港へ到着したら、丸2日間ローマ観光を楽しみましょう。特に必見なのは「コロッセオ」。約5万人〜6万人もの人を収容していたと言われているコロッセオの迫力は満点です。これを見れば、ローマにきたことを実感できますよ。
コロッセオは、朝8時半からあいています。観光シーズンは、昼間になるとチケットを購入するのに長時間並ぶことも多くあります。フォロ ロマーノなど他の歴史的建造物も近くに多くあるので、朝の時間に訪問し、ローマ帝国を感じる観光をするのがオススメですよ。

詳細情報

コロッセオ

Piazza del Colosseo, 1, 00184 Roma RM, Italy

3.17 451318

②スペイン広場/ローマ

映画の舞台としても有名で、誰もが憧れる場所「スペイン広場」です。こちらも人気の観光スポットで多くの人が訪れるので、朝に行くのがとてもオススメなんです。朝だと比較的空いているので写真も撮りやすいですよ。映画の真似をした記念写真を撮ってみてはいかがですか。
スペイン広場の階段上からは、おしゃれなローマの町並みが見れます。朝起きてスペイン広場へ散歩し、スペイン広場を楽しんでから、近くのカフェでモーニングをするのがオススメです。素敵なローマの1日が始められますよ。

詳細情報

フィレンツェ(3〜5日目)

③ジョットの鐘楼(しょうろう)/フィレンツェ

ローマの次には、鉄道トレニタリアでフィレンツェへ行きましょう。フィレンツェでの朝活にオススメな観光スポットは「ジョットの鐘楼(しょうろう)」です。朝8時15分からあいています。高さ84mある414段の階段を登るのが、朝のいい運動になっちゃいますよ。
登ってたどり着いた展望台からは、美しいフィレンツェの町並みを上から見ることができます。ジョットの鐘楼はドゥオモの南側にあるので、ドゥオモも一緒に見ることができるんですよ。朝ならより清々しく、より美しく見えること間違いなし。

詳細情報

ジオットの鐘楼

delDuomo,50122FirenzeFI,イタリア

3.15 8184

④ウフィツィ美術館/フィレンツェ

続いてご紹介するフィレンツェ朝活観光スポットは「ウフィツィ美術館」です。ドゥオモから徒歩6分ほどのところにあり、8時15分に開館します。とても人気な美術館なので、「B-Ticket」で事前予約し朝に訪れるのがオススメなんです。
(写真はヴェッキオ橋です。美術館からはもう少し引いた構図で眺められます。)

(写真はヴェッキオ橋です。美術館からはもう少し引いた構図で眺められます。)

ウフィツィ美術館には、レオナルドダヴィンチやミケランジェロなど、有名な絵画がたくさんあるので、あまり詳しくない人でも楽しめちゃいますよ。また、美術館からは「ヴェッキオ橋」を眺めることができます。美しい風景と絵画に酔いしれる優雅な朝を過ごしましょう。

詳細情報

ミラノ(5〜6日目)

⑤ミラノ大聖堂/ミラノ

フィレンツェからミラノへ移動したら、ミラノでの朝活は「ミラノ大聖堂」へ行きましょう。ミラノの顔であるミラノ大聖堂。美しいゴシック建築が、朝の清々しい空でより美しく見えるはずですよ。
ミラノ大聖堂は朝8時からあいているので、朝活にぴったり。大聖堂の中は、朝でも幻想的ですよ。大聖堂は一番人気の観光スポットでありミラノ中心部にあるので、朝の空いているうちに行ってからミラノのアーケードなどに行くと、素敵なミラノの一日を過ごせますよ。

詳細情報

ヴェネチア(6〜7日目)

⑥リアルト橋 /ヴェネチア

リアルト橋

ミラノから最終地のヴェネチアへ移動したら、まずは有名な「リアルト橋」を見に行きましょう。日中には人が多く、記念撮影などがしにくいので朝に訪れるのがオススメなんです。ヴェネチアらしい景色を、朝から楽しんでみませんか?
リアルト橋からは大運河とその両岸に並ぶ町並みの美しさを見ることができます。おみやげ屋さんなどが多く賑やかな場所にあるので、朝に行けば昼間よりもゆっくり景色を楽しむことができます。リアルト橋に行ってから1日をスタートしてみてはいかがですか。

詳細情報

⑦サン・マルコ広場/ヴェネチア

最後にご紹介するヴェネチアの朝活観光スポットは「サン・マルコ広場」です。ヴェネチアの中心地にあるこちらの広場は、世界で最も美しい広場と言われるほど綺麗で人気な観光スポットです。
朝の空いているうちにサン・マルコ広場へ行って、ゆったりと散歩しながら広場の美しさを楽しむのがオススメです。散歩をした後には、広場に面したテラス席のあるカフェでモーニングをして、イタリア最後の日を素敵に始めましょう。

詳細情報

いかがでしたか?

イタリア旅行を充実させる朝活観光スポットを7つご紹介しました。朝から楽しめる観光スポットで朝から幸せ気分になって、素敵なイタリア旅行をしてくださいね。

おすすめまとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する