• はてぶ
  • あとで
小豆島ならではの絶品ランチ7選!名物グルメをお昼に堪能してみては?

瀬戸内海に浮かぶ小豆島。オリーブが有名なこの島ではオリーブを使った料理はもちろん、名産のそうめんや島で採れた新鮮な食材を使った料理をいただけるお店がたくさんあるんです。今回はその中で絶品ランチがいただけるお店を7軒紹介します!(なおこの情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①野の花 /小豆島町室生

まず紹介するのは、小豆島で人気の小豆島の食新鮮な食材を使った創作料理がいただけるお店「野の花」。どれも彩り豊かな絶品料理ばかりです。ランチタイムは11:45~14:30まで。人気のお店のため、電話予約をしてからの訪問をおすすめします。
このお店の代名詞とも言えるランチメニューが野の花弁当。お弁当箱の中にたくさんのおかずが入ったメニューで、広げてみると色鮮やかな御膳に。小豆島の食材も使った人気メニューです。オリーブ牛を使ったローストビーフ丼や小豆島名物のひしお丼などもおすすめです!

詳細情報

②なかぶ庵 /小豆島町安田甲

2つ目に紹介するのは「なかぶ庵」。こちらのお店ではそうめんがいただけますが、ただのそうめんではありません。乾麺ではない生そうめんがいただけるお店なんです。営業時間は10時頃~15時頃まで。無くなり次第終了なので、予約をしてから伺うことをおすすめします。
生そうめんは、表面はツルツル、噛むともっちりとした新食感のそうめんです。普通のそうめんにはない食感を持った生そうめんは、小豆島を訪れたら必ず食べておきたい一品です。また、自社農園産のオリーブ果汁とオリーブオイルを贅沢に使った生オリーブそうめんもあり、食べ比べてみるのもいいですね。

詳細情報

香川県小豆郡小豆島町安田甲1385

3.01 12

③こまめ食堂 /小豆島町中山

3つ目に紹介するのは「こまめ食堂」。棚田の真ん中にある小豆島の食文化を伝えるお店です。棚田を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができます。営業時間は11:00~16:00まで。ラストオーダーは15:00のためご注意を!
このお店の看板メニューは棚田のおにぎり定食。目の前の棚田で丹精込めて作ったお米で握ったおにぎりは、どこか懐かしいふるさとの味。おかずも全て小豆島の旬の食材にこだわった、まさに小豆島が詰まったメニューです。他に小豆島のオリーブ牛を使ったオリーブ牛バーガーもありますよ!

詳細情報

香川県小豆郡小豆島町中山1512-2

3.69 21136

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④Cafe Kitchen MUMU(カフェキッチンムームー) /小豆島町西村甲

4つ目に紹介するのは「Cafe Kitchen MUMU」です。こちらのお店は小豆島では貴重な、海を眺めがらランチを楽しむことができるおしゃれカフェになっています。営業時間は11:00~21:00まで。小豆島で素敵ランチを楽しむならここで決まり!
おすすめのパスタランチは島の食材がふんだんに使用された絶品パスタランチ。また、焼きたてのワッフルもおすすめですよ。店内はソファー席や和風の個室もあり、ゆったりとくつろげる空間になっています。小豆島で人気のおしゃれカフェで、海を見ながらランチしませんか?

詳細情報

⑤オリーブパレス レストレア /小豆島町西村甲

5つ目に紹介するのは「オリーブパレス レストレア」。こちらのお店は小豆島オリーブ園内にあるレストランですが、「小豆島オリーブ公園」とは別の施設ですのでご注意を。営業時間は9:00~16:00までですが、ランチタイムは11:00~16:00となっています。
こちらのお店では、そうめんやひしお丼といった小豆島の名物料理をいただくことができます。ひしお丼とは醤油やもろみ、小豆島の食材使ったどんぶりのことです。こちらのお店のひしお丼はひき肉と野菜がメインのもの。その他にもパスタなどがいただけます。そして、小豆島自慢のオリーブオイルがかけ放題のうれしいサービスもあります。

詳細情報

香川県小豆郡小豆島町西村甲2171 小豆島オリーブ園

写真を投稿する
3.03 00

⑥小豆島ラーメン HISHIO 小豆島エンジェルロード店 /土庄町甲

6つ目に紹介するのは「小豆島ラーメン HISHIO 小豆島エンジェルロード店」。地元の食材を使ったこだわりのラーメンが人気のラーメン店です。海が見えるテラス席も人気の一つです。お昼の営業は11:00~14:00まで。夜も17:00~21:00まで営業していますよ。
やはり人気は醤(ひしお)そば。小豆島の醤油と島の近海で獲れたイワシを使った煮干しで作ったラーメンは、お店のこだわりが詰まった一品。ゆずの皮が入ったさっぱり系の島そばも人気です。島めしやチャーシュー丼といったご飯ものでお腹も満腹に。替え玉無料というのもうれしいポイントです!

詳細情報

⑦森國酒造 cafe&bar(カフェアンドバー) /小豆島町馬木甲

最後に紹介するのは「森國酒造 Cafe&bar」。こちらのお店は小豆島で唯一の酒蔵である森國酒造が経営するカフェで、そこで作るお酒だけでなく島の食材を使ったランチがいただけます。カフェは11:00~19:00の営業。お酒を飲む人にも飲まない人にもおすすめのお店です!
酒造の酒粕を使った豚汁は具だくさんでほっこりする味わい。酒粕を使ったメニューや甘酒、それに甘酒ラテといったものまで、お酒に関係するメニューが豊富になっています。酒造ということで、森國酒造で作られた日本酒を利き酒したり、お酒を買ったりもできる人気の高いお店です。

詳細情報

香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1

3.50 752

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小豆島ならではのランチを食べよう!

いかがでしたか?小豆島には島の食材を活かしたメニューをいただけるお店がたくさんあります。小豆島に行く際は、今回紹介したお店で絶品ランチに舌鼓を打ちましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する