文化人に愛された街「荻窪」の一度は行くべき素敵なカフェ10選

荻窪は大正から昭和にかけて、鎌倉と並ぶ別荘地として人気となり、以来著名な作家や音楽家などの文化人が多く住む街として有名です。今回はそんな荻窪界隈(かいわい)で一度は行ってみるべき素敵なカフェ10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①CAFE STRADA(カフェストラーダ)

まず最初にご紹介するのは、荻窪で人気の隠れ家カフェ『カフェストラーダ』。荻窪駅から徒歩4分ほどと、駅からほど近い場所に位置しています。ビルの陰の奥まったところに入口があるので、知らなければ通り過ぎてしまいそうです。また店内もこじんまりとした落ち着く雰囲気で、隠れ家ムードをより高めています。
メニューはハヤシライス、煮込みハンバーグ、スープカレーなど、がっつり食事系のメニューが充実しています。洋食屋さんのようにこだわりを感じられる味わいが評判となっています。居心地の良い雰囲気も相まって、おひとり様ご飯に来る女性も多いお店です。

詳細情報

カフェ ストラーダ

東京都杉並区荻窪4-21-19荻窪スカイハイツ101

- 015

②星降る食卓

次にご紹介するのは、夜カフェにぴったりなお店『星降る食卓』。荻窪駅から徒歩3分ほどの場所にある、明かりを灯した外観がおしゃれな雰囲気のお店です。店内に入るとアンティーク調のシャンデリアを筆頭に、ちょっとした非日常感を感じさせるような内装が出迎えてくれます。
メニューは無国籍なお料理と、種類豊富なお酒が中心となっています。おしゃれな雰囲気のお店ですが、意外にも良心的な価格設定です。照明をおとした雰囲気の良い空間は、もっと仲良くなりたい人との距離を縮めるのにも一役かってくれそうです。SNS映えも間違いなしなので、案内してあげれば喜んでもらえそうですね。

詳細情報

星降る食卓

東京都杉並区上荻1-15-8栄ビル

3.05 010

③荻窪 邪宗門(ジャシュウモン)

お次はカフェというよりも昔ながらの喫茶店として、近隣の方のみならず喫茶店好きの人々の間ではかなり有名なお店『邪宗門』。なんと1955年から営業しているという正真正銘の老舗店です。レトロな外観に、看板にはそのインパクト大の店名とともに「珈琲の店」の文字が。
中に入ると誰しもそのアンティークな雰囲気に圧倒されるのではないでしょうか。椅子やテーブル、時計や絵画といった調度品すべてから、このお店の歴史が感じられるようです。好きな人にはたまらない、というお店で常連さんは老若男女問わず。ぜひ足を運んで、その雰囲気を肌で感じてみるべきお店です。

詳細情報

荻窪邪宗門

東京都杉並区上荻1-6-11

3.48 336
邪宗門(荻窪)怪しげな喫茶店の屋根裏席で、ルシアンコーヒーとブレンド

クリスマスイブに、邪宗門さんへ初訪問🎄 荻窪は何度も訪れたことのある街ですが、タイミング的に邪宗門さんの営業時間になかなかマッチせず、一度は満席に立ち会ったこともあり、ようやっとの訪問が叶いました~! しかもちょうど開店時刻である15:00ジャストくらいにお店の近くを通りがかるという、今回ばかりは非常によいタイミングで🥰 ルシアンコーヒーをいただいたのですが、とってもとっても美味しかった…! 思わずうまっと声が漏れる味わい☺ お店の名前に「珈琲専科」や「珈琲の店」など付いているときっとコーヒーが美味しいんだろうな~ともちろん思うものの、町の人の憩いの場所、くつろぎの場所、隠れ家としての役割が強い喫茶なんかでは特にコーヒーがとびぬけて美味しいわけではなくても別にいいな~と思っているのですが… これで550円でいいのかしら🥹 こうなってくるとブレンドコーヒー、ちょっともらえばよかった…! 邪宗門さんの公式ホームページに 邪宗門は、一風変わった喫茶店です。 邪宗門ホームページ と書いてあるけど、一風どころじゃないです~! 個人的にはなんとなく丸尾末広とかに通じる怪しさと怪奇性を感じる💭 そして訪問後に改めて調べてみるまで、全国に5店舗もあるのを存じていなかった…! 世田谷、下田、石打、高岡にも店舗を構えていられるそうで、そして以前はほかにもあったようですね◎ 写真や切り抜きがはさまれたテーブルと、年季を感じるメニューブック。 窓際の席はややボックス席っぽくもなっており快適でした☺ 壁には絵画がたくさん🖼️ 二階の窓際から見えていたオレンジの灯りはこのランプ! 釣り下がった看板も気になります👀 荻窪にもいくつかの喫茶店がありますが、お越しの際はぜひ邪宗門さんの複雑怪奇な空間を堪能してみてください!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④istut(イストゥット)

荻窪駅から青梅街道をわたって、住宅街を少し歩いた場所に現れる、ブルーの壁がおしゃれな雰囲気のこちらは『イストゥット』。お店の名前はフィンランド語で「あなたが座る場所」を意味する言葉だそう。店内はカフェスペースと、店主がフィンランドで買い付けた雑貨を販売するコーナーが。
席数も少なめのこじんまりとしたお店ですが、北欧調のインテリアや店主のかたのあたたかい雰囲気もあって、居心地の良いお店として人気です。またフィンランドのレシピで手作りしたシナモンロールが絶品で大好評。テイクアウトもできるので、近くに行った際にはぜひ立ち寄りたいお店です。

詳細情報

istut

東京都杉並区天沼3-30-41

3.30 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤A bientot(アビアント)

次にご紹介するのはこだわりの自家焙煎珈琲が自慢のお店『アビアント』です。荻窪駅南口から少し歩いた場所、四つ角の可愛い赤いテントを目印にお店に訪れると、珈琲の良い香りが漂っています。店内は内装や食器など、どこか懐かしい感じのする落ち着いた雰囲気です。
一押しはやはりそのこだわりの珈琲ですが、ぜひ一緒にオーダーしてみるべきなのが自家製のデザート。なかでもチーズケーキは、まるでプリンのようなチーズケーキ!と大人気。ケーキの上の部分にはカラメルと生クリームがのっていて、その下にはプリンのように滑か且つ濃厚なチーズの味わいが楽しめるケーキとなっています。

詳細情報

A biento

東京都杉並区荻窪5-10-21 TYビル1階

3.18 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥えだおね

こちらも同じく荻窪駅南口方面のお店『えだおね』。こちらはパン屋さんに併設しているカフェです。その美味しさが口コミなどで有名になり、土日はもちろん平日でもパンを買いに来るお客さんの絶えないお店です。カフェスペースでは販売しているパンをイートインで食べられるほか、サンド系メニューが充実。
なかでも人気はバインミーと鯖サンドです。ベトナム風のサンド、バインミーは硬めの歯切れの良いパンに、パクチーやレバーパテなど本場のレシピを大切にしながら、日本人にも食べやすい味に仕上がっています。テラス席もあるので、天気の良い休日にのんびりランチでサンドをいただきたいお店です。

詳細情報

⑦orq.(オーク)

荻窪駅南口仲通りを歩いてすぐの場所にあるお洒落なビル。その2階にあるのがこちらのお店。看板に「野菜とチャコールと」とあるように、お野菜と炭焼料理などを中心にしっかりとした食事がとれるカフェダイニングです。2017年のオープンから間もないですが、特にランチは平日でも満席続きの人気店となっています。
ランチメニューのおすすめは、いろいろ選べるワンプレートランチ。自慢の新鮮な野菜を中心としたデリを、何種類かの中から選べるようになっています。ヘルシーながらボリュームがあり、大満足の内容です。またディナーのメニューも大充実。美味しいお料理と居心地の良い空間は女子会にもぴったりですよ。

詳細情報

orq.

東京都杉並区荻窪5-29-102階

3.36 454
お子様連れOK!野菜たっぷりのヘルシーランチ

荻窪駅南口より徒歩1分。 吉祥寺にあるオーケストラさんの姉妹店 【 orq. (オーク) 】さん。 全国各地から厳選されたお野菜と 炭火料理中心のビストロ料理店です。 中でもランチタイム限定のプレートが人気! 久々に伺ったら内容が変わってました デフォルトでデザートが付くようになっており かなり値上げされてる😭 でも好きだから何回も行っちゃう😝! ◆プレートランチ 1,800円 新しいランチプレートは全14種類の多品目プレート! ごはん、サラダ、デザート、ドリンクは お好きなものを選べます。 せっかくなので新メニューの 欧風ビーフカレー、ケールと胡桃のシーザーサラダ、 バスクチーズケーキ、黒烏龍茶を選択しました。 メインは豚肉とレンズ豆の煮込みで、 金華鯖の冷燻や蝦夷鹿のテリーヌもあり、 以前よりボリュームもアップ😆! ごはん類はおかわりも可能です◎ いつもとろろごはんにしちゃうけど 欧風ビーフカレーも甘口で美味しかった💗 辛いのがお好きな方には スパイスチキンカレーもありましたよ😍🔥 ランチは16:00まで営業してるので助かります👍🏻 仕事の合間に1人で食べるには ちょっと贅沢なランチでした🥺🤣 アンティーク調のクラシカルな雰囲気なので 今度は休みの日に友達とゆっくり過ごしたいです🌟 女子会にもおすすめ😊! 店の奥には座敷もあるので ママさんたちもよく見かけます👀 2階に上がるには階段しかないのですが 階段下にある呼び出しボタンを押すと ベビーカーも運んでいただけますよ♬

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧INAZUMA CAFE(イナズマ カフェ)

次にご紹介するのは一風変わった、そして好きな人にはたまらないお店『イナズマカフェ』。荻窪駅から教会通りを歩いて数分の場所にある、おしゃれなバーのようにも見える外観。店内に入るとその壁に描かれている絵に圧倒されるはず。というのも、壁一面にいろんな有名漫画のキャラクターが描かれているんです。
誰もが知っている有名な漫画のキャラと、その作者のサインが描かれた白い壁は圧巻のひとこと。カフェのメニューは食事系が充実していて、さくっと食べられるサンドイッチから、カレーなどしっかりご飯まで。また夜にはお酒を飲みながら、漫画談義に花を咲かせるのも良さそうです。

詳細情報

INAZUMA CAFE

東京都杉並区天沼3-27-10

- 010

⑨本屋 Title (ホンヤ タイトル)

次にご紹介するのはブックカフェ『本屋タイトル』です。高円寺駅から10分と少し歩いた場所にある、古い民家を改装して素敵なロゴの看板を掲げた本屋さん。外から見たところ、たくさんの本が並ぶふつうの本屋さんのように見えますが、店内の奥には水色の壁が素敵なカフェスペースがあります。
提供しているメニューは、コーヒーやジュースなどのソフトドリンク、ワインやビールといった数種類のアルコール、そしてケーキやおつまみ、軽食など。リラックスできる空間で美味しいコーヒーを飲みながら、買ったばかりの本を読みふける、そんな気ままな休日にぴったりのお店です。

詳細情報

本屋 Title

東京都杉並区桃井1-5-2

3.15 126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩松庵文庫

最後にご紹介するのは荻窪の隣の駅、西荻窪駅から7分ほど歩いた場所にあるお店です。もともと音楽家夫妻が住んでいた築80年の古民家を取り壊すことになった際、長年近隣に住んでいた現在のオーナーが、古き良き景色を守りたい!という想いからリノベーションして生まれ変わった建物がカフェになりました。
店内ではドリンクのほか、和食を中心としたランチやケーキがいただけます。また「文庫」の名のとおり、店内には本が置いてあり自由に読めるようになっています。この本のセレクトは前出の『タイトル』の店主さんだそう。想いのたくさん詰まったお店同士のつながりに、何だかあったかい気持ちになりますね。

詳細情報

いかがでしたか?

荻窪界隈の一度は行ってみるべき素敵なカフェ10選、いかがでしたでしょうか。珈琲やお料理から、本や漫画、素敵な空間に至るまで、いずれもこだわりがいっぱい詰まっているところが、文化人に愛された街ならではですね。気になったお店には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する