そうだ、和食ランチにしよう。京都でおすすめの贅沢な和食ランチ6選!

歴史的建造物が多く残り、観光地として大人気の京都。風情溢れる街並みを観光していると、「今日のランチは美味しい和食を食べたい」という気分になってくるはず。和食激戦区の京都で、今回はランチにおすすめの和食店をいくつかご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.祇園京料理 花咲 / 河原町駅より徒歩10分

「祇園京料理 花咲」は、祇園の路地に位置しており、町屋空間の中で京都風情を存分に感じながら食事をすることができます。旬の京野菜や新鮮な魚を取り入れた料理を、ランチでは比較的リーズナブルなお値段で楽しめるのでとてもおすすめです。
ランチの会席料理は6種類あり、そのお値段ごとで焼き物やお造りが変わってきます。おすすめは「ミニ会席」。個室での食事はゆっくりとしたランチの時間を過ごすことができますよ。また、こちらのお店から、八坂神社や安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)などの観光名所には徒歩で行けるのでぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

2.岩さき / 烏丸御池駅より徒歩3分

「岩さき」は、一日3組限定の完全予約制のお店です。シンプルで上品な外観と内装で、ゆったりと落ち着いた時間を過ごすことができます。コース料理で、旬の食材や京野菜などを使用した見た目の美しいお料理が続々と出てきます。ですが店内は撮影禁止なので注意してくださいね。
様々なメニューの中でも、特に「すっぽんちりめん」というちりめんは女将さんの手作りで、インターネット販売が行われるほど人気の一品です。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。人気店なので、早めの予約をおすすめします。

詳細情報

岩さき

京都府京都市中京区釜座通御池上ル723

3.33 01

3.炭櫓(すみやぐら)四条河原町店 / 河原町駅より徒歩1分

「炭櫓 四条河原町店」は、京都マルイの8階にあるうなぎ料理のお店です。備長炭でうなぎを焼くことで、外側はカリッと、中側はふわっと焼き上がります。1番人気なのは「松ひつまぶし」。うなぎを1本丸ごと使用した贅沢なメニューです。
ひつまぶしの他にも、「京風石焼きうなぎ飯」や「うなぎ茶漬け」など、うなぎを使用したユニークなメニューが豊富です!うな重やうなぎの棒寿司などはテイクアウトすることもできますよ。焼師が仕上げる関西焼のうなぎを、ぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

炭櫓京都店

京都府京都市下京区四条通河原町東入真町68 住友不動産京都ビルFOOD HALL 8階

3.69 329

4.祇園 末友(すえとも) / 祇園四条駅より徒歩7分

「祇園 末友」は、コスパが良く手軽にお料理がいただけると人気です。京都らしさを感じられる店構えと内装には気分が上がってしまいますね。こだわりの器に盛り付けられた華やかな料理は、味だけでなく視覚的にも楽しむことができます。
こちらのお店では、女将さんが気さくに話しかけてくれるので、敷居が高い中にも親しみやすさがあります。子ども連れでも問題なく、丁寧に対応してくれるところも人気の理由のうちのひとつです。早めの予約が必要なので注意してくださいね。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

祇園 末友

京都府京都市東山区八坂通大和大路東入ル小松町151-73

3.46 364

5.御料理 はやし / 出町柳駅より徒歩3分

「御料理はやし」は、下鴨神社の近くの路地裏に位置する一軒家のお店ですが、コース料理の品数が多く、満足のいくまで京料理を堪能することができると有名です。大将の料理している姿を、直接見てお話することができるカウンター席が人気です。
超高級食材や奇をてらった料理などはあまりなく、素材の味を最大限に引き出した、シンプルな京料理をいただくことができます。口コミでは、正統派の京料理と言われているほどです。値段もリーズナブルで満足感も高く、リピーターが続出しています。

詳細情報

御料理はやし

京都府京都市上京区梶井町448-61

3.70 015

6.京都 ホテルオークラ 別邸粟田山荘 / 京都市役所前駅直結

「粟田山荘」は、京都ホテルオークラが運営する京料理のお店です。数寄屋造りの建物が京都の風情を感じさせます。お部屋の種類が豊富で、2名から個室を利用することができます。旬の食材を使用することにこだわっているので、季節ごとにちがったメニューを楽しむことができますよ。

※写真はメニューの一例です

「お椀」と「八寸」は旬の味や香りが特に感じられる一品なので、ぜひ注目してみてくださいね。目の前には庭園が広がっていて、季節を感じながら食事をいただくことができます。また、おもてなしが大変丁寧だと評判で、一度は足を運んでみたいお店ですね。「粟田山荘」でのお食事を楽しむには予約が必須です。

詳細情報

いかがでしたか?

和食に限定して、京都のランチにおすすめのお店をいくつかご紹介しました。いかがでしたか?気になるお店はぜひ足を運んでみてくださいね。人気店が多いので、早めの予約を心がけてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する