日帰りデートからウェディングまで!おしゃれなグランピングおすすめ7選

近年、盛り上がりを見せている「グランピング」。グランピングとは、グラマラス(glamorous)×キャンピング(camping)の造語で、優雅に自然を満喫することができる贅沢なキャンプという意味です。従来のキャンプよりも気軽に楽しむことが可能になったので、老若男女楽しめるアウトドアとして人気です。そんなグランピングで、都心で気軽に楽しめるものから郊外で優雅に宿泊できるものまで幅広くご紹介させていただきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.【初心者向け】ふれあい広場 / 西多摩郡

東京・八王子インターから車で約40分、2016年にリニューアルしたばかりのふれあい広場。初心者向けの理由は駐車場とトイレが徒歩1分の距離で、無料シャワーが完備されているんです。もちろんテントやBBQ道具なども用意されており、初心者さんでも気軽にグランピングを楽しむことができます。
こちらはサイトが2種類あり、Aタイプは定員6名と、大人数で楽しむことができます。またジャグジーが付いており、リゾート感をより満喫することができます。Bタイプは定員3名と、カップルや家族でまったり過ごすのに向いています。BBQも基本のプランでステーキやピザなどがあり、さらに追加でアヒージョなどを追加することもできます。

詳細情報

東京都西多摩郡檜原村三都郷3186-イ

3.00 014

2.【貸切風呂】WOODLAND BOTHY / あきる野市

こちらはうって変わって、アウトドア好きな方向けでしょうか。新宿より約90分の距離にある、1日1組限定で1棟貸しのグランピング施設です。特別感があり、記念日などにも最適ではないでしょうか。駐車場から徒歩で30分ほど山登りをする必要がありますが、その先には大自然の中のプライベート空間が広がります。
こちらの施設の素敵なところはBBQです。テーブル脇で専属シェフが1組だけのために食材を仕込み、料理を振舞ってくれます。そして別棟には貸切風呂も付いており、夜空を見ながら優雅に楽しむことができます。アウトドアでありながら、一流リゾートにいるような時間を楽しめるかと思います。

詳細情報

rakutenで見る

東京都あきる野市養沢684

写真を投稿する
3.27 00

3.【ペットOK】Circus Outdoor Tokyo / 奥多摩

2018年3月に誕生した、その名の通りサーカス団のようなテントが魅力の施設です。5タイプあるテントからはすべて奥多摩湖が望めます。一部のテントではペットOKですので、愛犬と一緒にゆったりと時間を楽しむというのも良いですね。また、携帯電話を預かってもらえるので、時間に追われず過ごしたい方にはオススメです。
この施設は『何もしない事をする』がコンセプトで、自然の中で普段出来ないような時間の使い方を提案してくれます。ディナーでは世界中から集められた食材をシェフが目の前で振舞ってくれ、もちろん準備も片付けも不要です。アウトドアとしては少々値が張りますが、その分ホテル並みの快適さを提供してくれます。

詳細情報

東京都 西多摩郡 奥多摩町川野290-1

3.94 052

4.【子連れオススメ】都会の農園 バーベキュー広場 / お台場

東京テレポート駅から徒歩5分のダイバーシティ東京の屋上、日帰りで手軽に楽しめるグランピング施設があります!4種類のBBQ区画があり、少人数から100人単位のパーティーにも使用可能です。また、隣の農園で採れた野菜をそのまま食べることができるため、子供の食育体験にもオススメです。
この施設は食材持ち込みももちろん可能ですが、ぜひオススメしたいのが貸切パーティー区画です。30名ほどからの団体利用となりますが、オシャレなテントにソファ、内装も凝っていてインスタ映え間違いなしです!BBQも、火の準備やゴミの処分などは施設がやってくれるので気兼ねなく楽しめるようになっています。

詳細情報

5.【デート】WILD BEACH / 新宿

いつものデートをもっとアクティブに楽しく過ごしたいなら、2017年4月に誕生した新宿ルミネエストの屋上にあるWILD BEACH(ワイルドビーチ)はいかがでしょうか?南国のような白砂のビーチが特徴で都会の喧騒を忘れてゆっくりカフェや日帰りBBQを楽しむことができます。もちろん手ぶらでOKです。
こちらはBBQプランの他にカフェプランもあり、グランピング目的ではなくても気軽に立ち寄ることができます。グランピングスタイルのBBQは1日1組限定なので、予約は必須ですがオススメです!オシャレなテント、ふかふかのソファで、ダブルデートやトリプルデートなど楽しい時間が過ごせます。

詳細情報

6.【女子会】シモキタテラス / 下北沢

アンティークな街、下北沢駅から徒歩3分。クリスタルベスルビル屋上に、気軽にグランピングを体験できる施設があります。1日1組、完全予約制となっていますので予約必須ですが、都心のど真ん中で自然を感じながらオシャレなテントでワイン片手にBBQ、いかがでしょうか?
こちらのBBQプランは6種類あり、手軽なものからダッチオーブンでの丸鶏チキンのオーブン焼き付きまで幅広く選ぶことができます。もちろん火の準備は設営や片付けは不要で、コース料金に機材代や飲食代も含まれているので、ちょっとアウトドアを楽しみたい!オシャレな食事がしたい!そんな女子たちの女子会にもピッタリです。

詳細情報

7.【ウェディング】WILD MAGIC / 豊洲

こちらは新豊洲駅から徒歩2分、都心でありながら広大な敷地に7つの個性豊かなエリアが広がる日帰りBBQ施設です。2名~500名まで幅広く対応しており、手ぶらで気軽にBBQはもちろんのこと、東京湾を眺めながらラクジュアリーな時間を過ごせるエリアなど、人数や好みに合わせて選べるのも魅力ですね。
エリアの一つ、パーティエリア・ラブキングダムでは、なんとグランピングウェディングが可能なのです。開放的でオシャレなBBQパーティー、広大なロケーションでフォトジェニックな写真撮影など、アイディア次第でオリジナリティあふれる式になること間違いなしです。アウトドアが大好きなカップルはぜひ式場の候補としてオススメです。

詳細情報

準備いらずで楽しく思い出に残る時間を。

東京で手軽に楽しめるグランピングスポットをご紹介してきました。キャンプやBBQは準備が大変そうで敷居が高い、そんな方々も手軽に楽しめるアウトドアがグランピングです。
仕事帰りに都心で手軽に、または休日にドライブがてら一泊…などから始めてみてはいかがでしょうか。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事