実際に訪れてわかった!鹿児島県の離島「種子島」が魅力的な7つの理由をご紹介

鹿児島県の「種子島」は社会の授業などで習ったことがあり、知っている方も多いと思いますが、国内旅行にとってもおすすめなことをご存知でしたか?今回は、大隅諸島を構成する島の一つで、鹿児島市内から高速船や飛行機で行くことができる離島「種子島」の魅力を、実際に訪れた筆者がお伝えいたします。(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①海がとにかく美しいから

まず最初の理由は、海がとにかく美しいからです。太平洋側にも東シナ海側にも美しい海がたくさん広がります。また、サーフポイントがたくさんあるため、サーフィンを目的に訪れる方も多いです。白い砂浜と透き通っていてエメラルドグリーンの水が本当に美しいです。

浦田海水浴場

こちらは、「浦田海水浴場」です。「浦田海水浴場」は、白い砂浜が美しく、森に囲まれた入り江であるため、静かです。家族や恋人とのんびりビーチで過ごすのに最適な海水浴場ですよ。

スポット情報

鉄浜海岸

こちらは「鉄浜海岸(かねはまかいがん)」です。昔から砂鉄がとれることで有名だった海岸だったなので、この名前がつけられたそうですよ。太平洋に面し、大きな波が来ることでも有名なため、サーファーに大人気のスポットですよ。

スポット情報

鉄浜海岸

鹿児島県西之表市安城140

3.00 04

②世界一美しいロケット発射場に行けるから

次に紹介する理由は、世界一美しいロケット発射場に行けるからです。日本唯一の実用衛星の打ち上げが行なわれているかつ日本最大のロケット発射場「種子島宇宙センター」は種子島を代表するスポットです。
「施設案内ツアー」に参加したり、全長50mのロケット実物大模型や「宇宙科学技術館」を見学してみては?宇宙技術の最先端を学び、日本の宇宙開発に欠かせないスポットで素敵な思い出を作ってみては?

スポット情報

③鹿児島からアクセス抜群だから

次に紹介する理由は、鹿児島からアクセス抜群だからです。鹿児島空港から飛行機で約30分、高速船で1時間30分程度と、鹿児島から一瞬で海が綺麗な離島に行くことができるため、おすすめです。

④星空が綺麗だから

次に紹介する理由は、星空が綺麗だからです。種子島は「宇宙に一番近い島」や星空日本一に輝いたことがある場所などと言われているだけあって、雲がない限り、美しく星を見ることができます。夜は、ぜひ夜空を見上げてみてくださいね。

⑤マリンアクティビティが楽しめるから

次に紹介するのは、マリンアクティビティが楽しめるからです。サーファーに人気の離島と紹介しましたが、サーフィン以外にも楽しみ方はたくさんです。もちろん、サーフィンデビューしてみるのもおすすめ。
種子島では、シュノーケリングやダイビング、サップはもちろんですが、無人島をシーカヤックで冒険することや、「種子島マングローブパーク」をシーカヤックで探検することもできます。ぜひ予約などをしてみてくださいね。

スポット情報

⑥種子島ならではのグルメを楽しめるから

次に紹介する理由は、種子島ならではのグルメを楽しめるからです。種子島は、安納芋やナガラメ(トコブシ)、ニガタケ、インギー鶏など、種子島ならではの食材が盛りだくさんです。フルーツや海老なども本当に絶品ですよ。

島宿HOPE

おすすめのお店は、サーファーかつ料理人の移住者がオーナーの宿「島宿HOPE」の敷地内にできたジェラート屋さんです。安納芋やさとうきび、南泉ミルクなど、種子島でしか食べられないジェラートが絶品ですよ。

スポット情報

井元

次に紹介するおすすめは、「味処 井元 (いのもと)」という種子島ならではの四季折々の食材を生かした日本料理屋さんです。海鮮丼やお刺身、エビなど、離島ならではの定食などをいただけますよ。

スポット情報

味処 井元

鹿児島県西之表市西町189-1

写真を投稿する
3.00 00

⑦とにかく豊かな自然に癒されるから

最後に紹介する理由は、とにかく豊かな自然に癒されるからです。日頃の仕事の忙しさに疲れてしまった時や、都会の喧騒から離れたい時ってありますよね。そんなリフレッシュしたい時におすすめな旅行先がまさに種子島です。
美しい海が広がり、星も夕焼けも綺麗なので、自然をたっぷりと感じることができます。良い意味で、人や建物が少なく、観光地化されすぎていないため、一人になりたい時にもおすすめ。「門倉岬(かどくらみさき)」という島の最南端のスポットでは、きっと地球の大きさを感じることができますよ。

スポット情報

種子島に行きたい!

いかがでしたか?実際に訪れてみてわかった鹿児島県の離島・種子島の魅力をご紹介いたしました。次の国内旅行は種子島で決まりです!(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する