大阪城のおすすめランチ7選!観光の後には名物グルメを堪能しよう

国内のみならず海外の観光客からも人気な都市、大阪。大阪の中でも一際観光客を集め続ける大阪城。近年では大阪城の周辺は世界的な歴史観光拠点として整備が進んでおり、大阪城を訪れた際に立ち寄れるランチスポットも増えているんです。今回はそんな大阪城周辺のおすすめランチスポットを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴名代 千房(ナダイ チボウ)JO-TERRACE OSAKA店

1つ目にご紹介するのは「名代 千房 JO-TERRACE OSAKA店」です。大阪城公園駅前の商業施設ジョーテラスに位置するこちらのお店は大阪名物のお好み焼きが人気なお店です。国産キャベツや国産小麦粉が使用された、ふわっとした食感のお好み焼きが魅力的です。他にもお肉や魚介類の鉄板焼きなど様々な料理が用意されています。
鉄板で焼かれた「国産牛サーロインステーキ」も千房の名物の1つです。カウンター席では目の前で調理される様子が楽しめます。レアで焼き上げたお肉を、わさび醤油やおろしポン酢につけて食べる見事な逸品をぜひご賞味ください。

詳細情報

⑵串カツおいでおいで

2つ目にご紹介するのは「串カツおいでおいで」です。定番ネタの串カツからピザパンやマッシュルームチーズなどの創作串を提供しています。バリュエーションが豊富すぎて迷ってしまうぐらいです。新発売や期間限定の商品も並んでおり、何度来ても楽しめるお店です。
用意される2種類の自家製ソースと串揚げの相性も抜群です。また屋台風の庶民的な外観と店内が特徴的なこちらのお店では、家族連れでもワイワイ楽しめる雰囲気が魅力的です。他では食べることのできないオリジナルな串カツをぜひご賞味ください。

詳細情報

⑶The Konamon Bar Rikyu(ザ・コナモン・バル リキュウ)

3つ目にご紹介するのは「The Konamon Bar Rikyu」です。大阪城天守閣の目の前の商業施設「MIRAIZA」に店舗を構えています。シンプルだけど上質なたこ焼きを濃厚な特性ソースで食べることができます。大阪ならではのソウルフードを味わえるおすすめのお店です。
従来の商店街通りにあるようなたこ焼き屋さんとはなんだか異なる雰囲気をもつこちらのお店。大阪の代表的ローカルフードをもっと世界中の人たちに楽しんでもらうことをコンセプトに運営しており、和モダンでポップなデザインが印象的です。

詳細情報

ザ・コナモン・バル 利休

大阪府大阪市中央区大阪城1-1 MIRAIZA OSAKAーJO 1階

- 027

⑷Taste of THE LANDMARK SQUARE OSAKA

Taste of THE LANDMARK SQUARE OSAKA

4つ目にご紹介するのは「Taste of THE LANDMARK SQUARE OSAKA(テイスト オブ ザ ランドマーク スクエア 大阪)」です。ランチにはお重に入った豪華なアフタヌーンティーを楽しめます。一口サイズのキッシュやスコーン13品の料理がお重にのせられており、フォトジェニックなランチセットです。
また店内はモノトーンを基調とした和モダンな空間で落ち着いた雰囲気です。さらにテラス席では目の前にそびえる大阪城天守閣を眺めることができます。お重に入った豪華な料理と歴史を感じる絶景を同時に堪能できる素敵なお店です。

詳細情報

Taste of THE LANDMARK SQUARE OSAKA

大阪府大阪市中央区大阪城3-1

3.00 01

⑸グッドスプーンジョーテラス店

5つ目にご紹介するのは「グッドスプーンジョーテラス店」です。大阪城公園で唯一バーベキューが楽しめるお店として人気です。牛、豚、鶏、ソーセージ、手羽先、スペアリブなど肉づくしのボリューム満点な食事を楽しめます。
ランチメニューには他にも「ベーコンエッグベネディクト」や「チリミートとアボカドのチョップサラダ」、「国産牛グリルステーキランチ」など様々なメニューが用意されています。店内はガラスで囲まれており、開放感のある素敵な空間です。

詳細情報

グッドスプーンジョーテラス店

大阪府大阪市中央区大阪城3-1大阪城公園ジョーテラス2階

3.17 429

⑹gram(グラム)大阪城 城下町店

6つ目にご紹介するのは大阪発祥のパンケーキ屋「gram」です。数あるパンケーキのお店の中でもフワッフワでお口の中でとろける新食感のパンケーキを食べられることで人気です。パンケーキにのせるトッピングも色々ありますが、まずはそのままのパンケーキの味を楽しんでみてくださいね。おすすめはやはり、「プレミアムパンケーキ」です。
甘いトッピングのパンケーキの他にも「サーモンとアボカドのパンケーキ」や「チリビーンズのパンケーキ」といったメニューも用意してあります。店内はグリーンカラーを目立たせた公園のような雰囲気で、リラックスして食事を楽むことができます。

詳細情報

⑺ALOHA FOOD HALL SHO-GI(アロハフードホールショウギ)

最後にご紹介するのは大阪城公園駅すぐ近くの「ALOHA FOOD HALL SHO-GI」です。店内に入るとそこはもうまるでハワイのようなフードコートになっています。アサイーボウルからハワイアンなグリルまでハワイを味わえるフードが勢揃いです。
フードコートの中にはフルーツを贅沢に使ったデザートやフルーツティーなどのメニューがあります。大阪城に登るのには意外と体力を使ってしまうので、登る前のエネルギー補給や、登った後の休憩場所として利用してみてくださいね。

詳細情報

ALOHA FOOD HALL SHO-GI

大阪府大阪市中央区大阪城3-1

3.00 02

いかがでしたか?

歴史を感じれる大阪城の周辺には、一風変わってモダンでオシャレなランチスポットがたくさんあります。今回は大阪ならではのソウルフードから大阪城を眺めれる絶景レストランまでご紹介しました。大阪城に訪れたらぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する