• はてぶ
  • あとで
わさび丼から絶景の茶室まで!伊豆・修善寺で味わえるおすすめグルメ7選

温泉や竹林で知られる静岡県伊豆市の「修善寺」。関東からのアクセスも良く、日帰りで行くことも可能です。そんな観光にはもってこいの修善寺にはおいしいグルメもたくさんあるんです!蕎麦にわさび、魚介類など様々。そこで、今回は筆者がおすすめする修善寺のグルメの7選を紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①禅風亭 なゝ番(ぜんぷうていななばん) / 修善寺駅から車で約7分

まず紹介するのは「禅風亭 なゝ番(ぜんぷうていななばん)」です。このお店では、伊豆の名産品であるわさびを贅沢に使用した蕎麦などをいただくことができます。営業時間は10:00~16:00まで。ディナーとして利用することはできませんが、わさびと蕎麦好きには堪らないランチスポットです!
おすすめは、わさびがまるまる一本付いた禅寺(ぜんでら)そば。禅寺そばにはわさびの他にねぎ、みょうが、大根おろしなどの薬味が付いています。それぞれの薬味には違った良さがあり、どれを食べても絶品。自分でわさびをすりおろす機会も少ないですよね。おいしくて楽しい蕎麦を求めるなら、禅風亭 なゝ番に行ってみるといいでしょう。

詳細情報

静岡県伊豆市修善寺761-1-3

3.38 434

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②朴念仁(ぼくねんじん) / 修善寺駅から車で約10分

2つ目に紹介するのは「朴念仁(ぼくねんじん)」です。蕎麦の名店が多い修善寺ですが、朴念仁はオープンしてから15年もの間、老若男女問わず人気を得ているお店です。なんでも蕎麦の名人として名高い方がいるお店だとか。売り切れ次第閉店なので早めにお店に行きましょう!営業時間は、11:00から15:00までとなります。
こちらでいただける蕎麦は香りの良い十割蕎麦(じゅうわりそば)。蕎麦粉と水のみで練られた生地は細めに打たれており、蕎麦の香りを十分に楽しむことができます。桜えびのかき揚げも人気のメニューで、塩・藻塩・天つゆの3種類が付いており、それぞれ違った楽しみ方ができるおすすめのメニューです。

詳細情報

静岡県伊豆市修善寺3451-40

3.60 962

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③めし屋 みづ / 修善寺駅から車で約7分

3つ目に紹介するのは「めし屋 みづ」です。先ほど紹介した禅風亭 なゝ番のすぐそばにある和食がいただけるお店です。昼の営業は11:00から14:00まで。夜の営業は17:00から20:00までになっています。観光客からだけでなく、地元の人にも人気のお店のようです。
人気メニューは花車弁当。ご飯におかず、お味噌汁、小鉢、デザートが付いたメニューでお替り無料の嬉しいサービス付き。男性には嬉しいサービスですね。野菜が多めに入っており、とてもヘルシーなメニューです。小鉢やわさびなどがついた修善寺懐古そばも人気のメニューです!

詳細情報

静岡県伊豆市修善寺765

- 015

④也万波(やまんば) / 修善寺駅から車で約2分

4つ目に紹介するのは「也万波(やまんば)」です。インパクトある店名ですが、出てくるのは店主こだわりの絶品料理なので安心してください。昼の営業は11:00から13:30まで。夜の営業は17:00(閉店時間は未定)からであり、こちらも人気店なので予約をしてから訪ねる方がいいかもしれません!
こちらのおすすめは、何と言っても"花わさびどんぶり"。伊豆の名産品であるわさびをすりおろしたものと海苔、そして注文を受けてから削った鰹節をのせたどんぶりを頂くことができます。辛いだけではなく、わさびや海苔、鰹節の風味を楽しめる絶品どんぶりです。また、旬の食材によってメニューが変わるため、ランチ・ディナー問わず様々な料理が楽しめます!

詳細情報

静岡県伊豆市柏久保544-27

3.59 110

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤松葉茶屋 / 修善寺駅から車で約10分

5つ目に紹介するのは「松葉茶屋(まつばちゃや)」です。修善寺駅から車で10分の山の中にあるお店で、大きなお釜が目印になっています。目印のお釜があるように、釜めしが人気のお店です。昼の営業は10:30から15:00頃まで、夜の営業は17:00から19:00頃までとなります。
おすすめはもちろん、釜めし。一つ一つ丁寧に炊き上げる釜めしはふっくらとしており、おいしいおこげも期待できます。ボリュームがあるので違うメニューを選び、シェアして食べるのもいいかもしれません。炊き上がるまでに時間はかかりますが、それだけの価値のあるご飯です!

詳細情報

静岡県伊豆市修善寺4281-41

3.03 03

⑥修善寺 no 洋食屋 / 修善寺駅から車で約7分

6つ目に紹介するのは「修善寺 no 洋食屋」です。今まで紹介してきたのは和食でしたが、その名の通り洋食がいただけるお店です。ランチメニューが充実しているため、その日の気分に合わせてメニューを選ぶことができますね。昼の営業は11:00から14:00まで。夜の営業は18:00から20:00まで。要予約のディナーコースもあります。
洋食屋の定番となるオムライスも健在。こちらは特製のハヤシソースがかかっており、自分で開くタイプのふわふわオムライスとなります。他にもヒレカツや、ポークカレー、ナポリタンなど様々なメニューがラインナップ。修善寺で洋食を食べたい時は「修善寺 no 洋食屋」で決まり!

詳細情報

⑦茶庵 芙蓉(ふよう) / 修善寺駅から車で約11分

最後に紹介するのは「茶庵 芙蓉(ふよう)」です。こちらのお店は、修善寺駅から車で約11分。中心部からは少し離れていますが高台となっているため、修善寺を一望できます!営業時間は10:00から夕方まで。知らないとたどり着けない穴場の甘味処です。
建物の前にある銅鑼(どら)を鳴らすと、お店の人が案内しに来る面白いシステム。抹茶やくずきり、おしるこなどの甘味がいただけ、緑に囲まれた日本家屋でのんびりと静かな時間を過ごすことができます。落ち着いた空間で甘味を食べたい時は、隠れ家的なお店「茶庵 芙蓉」に行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

いかがでしたか?

今回紹介したお店は、伊豆に何度も足を運んでいる筆者おすすめのお店です!どのお店もお昼にも、夜にもおすすめできる絶品料理があります。修善寺でご飯を食べる際は、ご紹介したお店を巡ってみるといいかもしれませんね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する