この木、なんの木、〇〇の木!日本の“木の存在感が半端ない”観光スポット7選

みなさんは、日本に多くの木が主役となる観光スポットがあるのはご存知ですか?今回は、そんな木が主役となっている日本の観光スポットまとめをご紹介します。様々な顔を見せる観光スポットに足を運んでみてください!あなたの運命を変える出会いができるかもしれません。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.クリスマスツリーの木/北海道

1つ目にご紹介するのは、「クリスマスツリーの木」です。北海道美瑛町にある、畑の中に孤独に1つだけ立つ木です。単純にクリスマスツリーに形が似ていることから、また木の上部が星の形に見えることから、クリスマスツリーの木と命名されたんだとか。
そんな「クリスマスツリーの木」を見るのにおすすめなのが、冬です。雪の中、そして冬の空に星が燦々ときらめく中で、一人聳え立つ姿は本当のクリスマスツリーのようです。もちろん春や夏に行っても一面畑の中に立つ素敵な木に出会うことができます。

クリスマスツリーの木

北海道上川郡美瑛町美馬牛 クリスマスツリーの木

3.26 10113

2.小杉の大杉/山形県

2つ目にご紹介するのは、「小杉の大杉」です。山形県鮭川村にあり、山形駅から車で1時間半ほどかかるため、少しアクセスはしにくいですが、有名アニメ作品の世界観を味わうことができるスポットとなっています。
あるアニメキャラに似ていることで話題のスポットですが、それ以外にも「夫婦杉」や「縁結びの木」とも呼ばれ、縁結びのパワースポットとしても人気があるんだとか。夫婦やカップルで訪れて欲しいスポットです。

3.わに塚のしだれ桜/山梨県

3つ目にご紹介するのは、「わに塚のしだれ桜」です。山梨県韮崎市にある一本桜のシダレザクラで、数々のドラマのタイトルバックに使用されている、日本を代表する一本桜になっています。
そんな「わに塚のしだれ桜」では、孤高に咲き誇る一本桜の勇敢さを感じることができます。毎年4月上旬~4月中旬に見頃を迎えるこの桜を見に行ってみてください。その孤高さに勇気をもらえるはずです!

4.三春滝桜/福島県

4つ目にご紹介するのは、「三春滝桜(みはるたきざくら)」です。福島県三春町にあるベニシダレザクラで毎年4月中旬~4月下旬に見頃を迎えます。日本五大桜としても名高い日本を代表する桜の木になっています。
そんな「三春滝桜」では、一本であろうが他を圧倒する圧巻の桜景色に出会うことができます。夜には、ライトアップも行われ、妖艶に揺れるシダレザクラを楽しむことができます。一度はみたい一本桜がここにあります!

5.親子の木/北海道

5つ目にご紹介するのは、北海道美瑛町にある「親子の木」です。二つの大きな木の間に小さな木がある姿が親子が手を繋いでいるように見えることから、その名前がつけられたそうです。
そんな「親子の木」の魅力を一番感じることができるのが、背景に夕景を見ることができる時です。親子が手を繋ぎながら、帰るかのようなほのぼのとした景色を見ることができます。心温められるその光景に出会いに行ってみてはいかがでしょう。

6.セブンスターの木/北海道

6つ目にご紹介するのは「セブンスターの木」です。あの有名タバコのパッケージに使用されたことから名前がつけられたスポットで、広大な土地をバックにカシワの木がぽつんと佇む美しさを感じることのできるスポットになっています。
そんな「セブンスターの木」がより魅力的に感じることができるのが、夜です。星がきらめく中、孤高に立ち尽くすセブンスターの木からは哀愁を感じることができます。枯れても存在感抜群のセブンスターの木を見に行ってみましょう。

7.ハルニレの木/北海道

7つ目にご紹介するのは、「ハルニレの木」です。北海道豊頃町にある樹齢140年ほどになる春楡の木になっています。元々は二本だった木が、一体化して目一杯枝を伸ばす木になったんだとか。
そんな「ハルニレの木」では季節によって様々な顔を見ることができます。春には、緑一面の清涼な景色を、冬には綺麗に透き通る星とのコラボレーションで神秘的な景色を。様々な顔を見ることのできるハルニレの木に出会いに行ってみましょう。

木ってなんか凄い!

今回は、日本の“木の存在感が半端ない”観光スポット7選をご紹介しました。孤高に立ちながらも存在感抜群の木は、あなたにきっと、勇気を与えてくれるはずです!(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する