那須塩原でオススメしたいランチ10選!観光ついでにグルメを堪能しよう

豊かな自然と酪農に加え、天然温泉や宿泊施設が多く存在する栃木の観光エリア「那須塩原」。東京からもアクセスしやすい環境であるため、ゴールデンウィークや夏休みといった大型連休には那須高原を中心に多くの観光客で賑わいます。そんな今回は、那須塩原市でオススメしたい大自然に囲まれたランチスポットを一挙にご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

菜園レストラン カシェット

那須塩原の隠れ家ランチスポットとして密かに話題な「菜園レストラン カシェット」。こちらでは採れたての無農薬野菜と前菜を盛り合わせた菜園プレートに加え、こだわりのパスタやピッツァ、カレーを1品選べるランチセットを味わうことができます。
特に菜園プレートは、切り株のオシャレな器で少しずつ色んな味を楽しめるのでおすすめです。一品一品しっかりと野菜本来の味を堪能できます。店内はスリッパに履き替えるという斬新なスタイルを用いており、アンティーク家具が置かれたこだわりのインテリアも素敵ですよ。

茶屋 卯三郎

那須のおばあちゃん家に来たような雰囲気がある「茶屋 卯三郎(うさぶろう)」。古民家のデザインをしたこちらでは、どこか懐かしい”田舎料理”をいただくことができます。那須に来たら一度は訪れてみたいお店です。
こちらでは、おこわのセットからつきたてのお餅セットまで数種類の御膳があります。使用しているお米は、那須の地元農家さんが作っているもので、安心で美味しくいただけますよ。地元から育った食材を地元で食べる”田舎料理”は最高ですね。

茶屋卯三郎

栃木県那須郡那須町高久乙湯道東2727-344

3.59 7100

KANEL BREAD

那須塩原の黒磯駅を降りてすぐの場所にあるベーカリー屋さんの「KANEL BREAD(カネルブレッド)」。こちらは、持ち帰りはもちろん、カフェエリアで食べていくこともできます。シックなウッドスタイルが目を惹くお洒落な外観です。
こちらでは、食材にこだわって作られた絶品のパンを食べることができます。牛乳や卵などは那須産のもの使用し、地元を活かしたベーカリー屋さんです。パンに限らず、ドーナツや焼き菓子、サンドイッチなどもあって、食事からデザート感覚まで様々に利用できます。

胡桃亭

続いて紹介するのは、「胡桃亭 (くるみてい)」です。こちらは県内のそば屋さんの中でトップを争うほど有名なお店なんです。こちらのお店は挽きぐるみの粗挽き蕎麦粉で打ち上げたこだわりぬいた蕎麦が人気ですよ。
こだわりの蕎麦は嚙めば嚙むほど味が出てきて、やみつきになること間違いなしですよ。店内は落ち着いた空間が広がっており、ゆったりとした時間を過ごすことができます。ぜひ足を運んでみてくださいね。

1988 CAFE SHOZO

がっつりランチの気分じゃない、小腹を満たしつつゆっくりしたい……そんな方には、「1988 CAFE SHOZO(カフェショウゾウ)」がオススメ。黒磯商店街の空きアパートからスタートしたこちらのお店。今ではカフェ好きから注目される人気店に。ひとたび店内に足を踏み入れると、スコーンのいい香りが。1階部分は焼き菓子、こだわりの珈琲豆、雑貨の販売を行っています。
2階のカフェスペースは、レトロでユニークな家具が心地よい雰囲気を醸し出します。ドリンクと共に楽しみたいのが、スコーンセットやトースト、ケーキの数々です。サクサクしっとりのスコーンは必見です。テイクアウトの販売も行っているため、お土産に持って帰るのも良いですね。

1988 CAFE SHOZO

栃木県那須塩原市高砂町6-6

3.37 870

フィンランドの森 ハンモックカフェ

那須高原の大自然に囲まれたオシャレなコテージハウスが目印となる「フィンランドの森 ハンモックカフェ」。那須街道沿いにあるハンモックカフェは、その名の通り店内にカラフルなハンモックが用意されるなど、可愛らしい内装が人気を呼んでいるカフェなんです。
また、ドリンクとサラダが付くお得なセットメニュー(メインはパスタorピラフ)も展開されているほか、フライドポテトとミニデザート、ジュース付きのお子様カレーセットもあるので、お子さんがいるファミリーにとっては嬉しいところ。軽食タイプのピザフリッタやケーキなどのデザート類もあるので、ちょっとしたティータイムとして利用するのもアリです。

こだま食堂

昔懐かしの味を楽しみたいという方は那須塩原の人気ラーメン屋「こだま食堂」がオススメです。隠れ家のような佇まいとなるこだま食堂は、外観しかり店内も味のある雰囲気が印象的であり、ランチメニューもシンプルにラーメン、チャーシューメン、焼きそばの3つのみ。
また、ラーメン以外の唯一のメニューとなる焼きそばも、豚肉とキャベツと麺のみとなるシンプルな一品ですが、こちらもどこかホッとする家庭的な味付けとなっており、お土産としてお持ち帰りする方が多くいるんだとか。なお、注文は食券を購入する形となります。

こだま食堂

栃木県那須塩原市埼玉6-41

3.14 04

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する