売っても買っても楽しい東京都内のフリーマーケット 7選

週末になると東京都内では各地でフリーマーケット(フリマ)が開催されています。中古品はもちろん新品や手作りの作品もあったりと、主催者や会場によってそれぞれ個性があり、普通のお店では見かけないような物まで出品されているのがフリマの魅力です。買い手は実際に商品を見て買える安心感がありますね。今回は、有名な人気のフリマから、ちょっと変わったフリマまで、フリーマーケットの会場を7か所ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.代々木公園フリーマーケット(東京都渋谷区)

JR原宿駅から徒歩約7分、渋谷駅からは徒歩約12分と、とても便利なところにある代々木公園は、多いときには800店以上の出店もあるという人気のフリーマーケット会場です。日本で初めてフリーマーケットが開催された地でもあり、「フリマの聖地」といわれています。
フリーマーケットの会場となるのは、野外ステージのあるNHKホール横の代々木公園イベント広場です。10代から20代の出店者が多く、若い人向けの商品が多いのが特徴です。軽食やスイーツ系の屋台の出店も多く、買い物に疲れたら休憩できるのも魅力のひとつです。

詳細情報

2.新宿中央公園 フリーマーケット (東京都新宿区)

都営大江戸線都庁前駅下車徒歩1分、都心の真ん中にある新宿中央公園は、複数の団体によってフリーマーケットが開催されています。多いときは出店数が200店以上に及ぶこともあります。都庁の目の前という立地の良さから、最近では多くの外国人観光客が訪れ、活気に溢れています。
フリーマーケットの会場となるのは、「ナイアガラの滝」(上の写真)に面した「水の広場」です。若者向けのヴィンテージ衣類やブランドものの古着や雑貨が多く、掘り出し物を目当てに訪れたたくさんの人で賑わいます。高層ビルに囲まれた都会のオアシスでフリーマーケットを楽しんでみませんか。

詳細情報

新宿中央公園 (Shinjuku Central Park)

東京都新宿区西新宿2-11

3.17 13148
遊具も座るところもトイレもオムツ替えも!イケてる公園✨

この前の週末に 新宿中央公園のちびっこ広場に遊びに💨 めちゃ綺麗になってて、 5歳ともうすぐ2歳の子どもたち、 2人ともめちゃ楽しめるサイコーな公園でした💯 ⁡ しかもテーブルと椅子や、ベンチもわりとあって、 しかも私たちが座ったところは公園全体が見渡せて、 パンやコーヒーを飲みながら見守っていられてそれも最高でした🥹 土日の9時過ぎくらいに着いたら、 もうちらほら遊んでる子達がいて、(でもテーブルとかは全然埋まってない👌🏻) お昼くらいにはわりと人多いな〜って感じで、 でも広々してるからごちゃごちゃしてる感じではなくて、 子どもたちはずっと遊んでました👧🏻👦🏻👶🏻👶🏻(ちょくちょくテーブルに食べ飲みしに来ながら笑) ⁡ トイレも公園内にあって、めちゃ綺麗なわけじゃないけど、全然臭くなくて、公園のトイレの中ではイケてると思います!毎日掃除してくださってるんだなと感謝🥹しかもここ、すぐそこにベビー休憩所って小屋があって、そこでオムツ替えや授乳とかできるという赤ちゃん連れでも安心💯(でもここ、10:30からしか開かないみたいなので、それまでは多目的トイレのオムツ替え台で◎) ⁡ うちのもうすぐ2歳ボーイは大きい滑り台も1人でどんどんのぼってって ずーっと遊んでました🛝✨ ブランコもたくさんあるし、0〜3歳エリアもあったり、お砂場もある◎(このエリアだけたしか9:30〜17:30とかだったかな💡) 本当にいい感じのところでした‼️ ⁡ 私たちは前に行ったすぐ近くの8:00から開いてるパン屋さんで買っていったけど、(それめゃオススメ!!!) 歩道橋渡ったすぐにコンビニがあるし、 お弁当を持ってきても良いかと🍱 パパと娘は途中でスタバに行ってきたり(ちょっと歩いたとこ) お昼過ぎまでたっぷり遊びました♪♪ ⁡ ちなみに、 新宿駅からは歩くとちょっと距離があるので、 渋谷からバスをお友達に教えてもらって、それだと行きも帰りもバス停がすぐそこ✨ うちの子はバスが苦手なので、帰りは嫌がって都庁前駅から電車で帰ったけど、新宿よりは近くてわりと便利でした◎ ※ちなみにバスは≪宿51≫新宿西口行に乗って(田園都市線から井の頭線マークシティーにあがってく階段のぼって地上に出たすぐにあるバス停🚏調べると<1番のりば>って出てきます!) "十二社池の上"ってところで降りるとすぐです👌🏻 ⁡ というわけで、長くなりましたが、 前に平日にちらっと公園覗いたらめちゃくちゃ空いてて、 (でも我が家的には子連れだと平日の朝は電車が混んでて悩む😂) 通勤・帰宅ラッシュを避けられる時間に行くなら平日はとっても空いてて良さそう◎ でも土日でも朝・午前中から行けば、席も確保できるしめちゃくちゃオススメです💓 またみんなで行きたい😁 ⁡

3.世田谷公園フリーマーケット(東京都世田谷区)

子供からお年寄りまで地域の人々の憩いの場「世田谷公園」。東急田園都市線・世田谷線三軒茶屋駅より徒歩約18分、東急田園都市線池尻大橋駅より徒歩約18分のところにあります。世田谷公園のフリマーケットは、出店数は150店ほどですが、ブランド品や状態の良い商品が多く、人気のフリーマーケットとなっています。
会場は公園内の「ケヤキ広場」で日曜日に開催されることが多く、噴水(上の写真)が目印です。公園内にはミニSLやプールもあるため、ベビーカー連れのママも多く見かけます。子供服やオモチャを出品されている方もいるので、小さな子供同伴でも楽しめます。

詳細情報

4.味の素スタジアムフリーマーケット(東京都調布市)

普通のフリーマーケットでは少し物足りなくなってきたらおすすめなのが、このサッカースタジアムとしても有名な「味の素スタジアム」で開催されるフリーマーケットです。入場料はかかりますが、定期的に開催されるフリマとしては全国最大級といわれますので、ぜひ一度のぞいてみてください。
場所は、京王線飛田給駅より徒歩5分と便利です。またスタジアムの駐車場も利用できます(有料)。スタジアムの外周をほぼ一周するほどの出店数で、古着から日用品までさまざまなジャンルのものが出品されます。来場者も幅広い年齢層で大勢の人が訪れます。屋台もたくさん出ているので、グルメも楽しめますよ。

詳細情報

5.大井競馬場 Tokyo City Flea Market (旧大井BIGフリマ)(東京都品川区)

大井競馬場の第一駐車場で定期的に開催されるこのフリーマーケットも、出店数約600店を誇る都内最大級のフリマです。大井競馬場は、京急線立会川駅徒歩約10分、東京モノレールの大井競馬場前駅徒歩約3分とアクセス良好です。駐車場(有料)があるので、車やバイクでも来場できますが、第1駐車場の1階部分はフリマが開催されますので、スペースに限りがあります。ご注意ください。
フリマ会場は立体駐車場である「第一駐車場」の1階部分がメインになります。大井競馬場のフリマの大きな特徴は、ほぼ毎週土日に開催されているということ。そのため、プロの業者さんによる出店が多いです。古着やアクセサリーからハンドメイド品まで、ジャンルを問わず、さまざまなものが出品されていますので、年齢を問わず楽しめます。

詳細情報

大井競馬場

東京都品川区勝島2-1-2大井競馬場

3.15 20963

6.ベストフリーマーケット in 東京国際フォーラム(東京都千代田区)

東京国際フォーラム1階の地上広場で毎月開催される「ベストフリーマーケット in 東京国際フォーラム」は、最大200店が出店するおしゃれで新しいフリーマーケットです。会場はタイル敷のきれいな並木広場で、欧米の蚤の市をイメージしているだけあって、とてもおしゃれな雰囲気です。
他のフリマと違う点として、一般の方による出店が少なく、業者やプロの方による出店がほとんどということが挙げられます。そのため、普通のお店では見かけないような珍しい商品やハンドメイド作品など、掘り出し物が見つかります。東京国際フォーラムは、JR「有楽町」駅の目の前にあります。また、JR東京駅や東京メトロ有楽町駅からも徒歩5分と複数のルートから来場できるのでとても便利です。

詳細情報

東京国際フォーラム

東京都千代田区丸の内3-5-1

3.16 27708

7.秋葉原高架下「アキバのフリマ」(東京都千代田区)

最後は少し変わったフリーマーケットを紹介します。それがこちら、秋葉原の高架下で週末に開催されている「アキバのフリマ」です。JR秋葉原駅の電気街口からすぐの高架下スペース(神田消防署向かい)が会場です。一昔前に秋葉原にあった青果市場をイメージした蚤の市です。
このフリーマーケットの特徴は、なんといっても「マニア」の聖地、秋葉原ならではの掘り出し物が多く出品されていること。例えば、フィギュアやマンガ、コスプレ衣装など、アキバ好き必見のフリーマーケットです。観光スポットとしても見応え充分ですので、秋葉原に行った際はぜひ寄ってみてください。

詳細情報

いかがでしたか?

以上、東京都内のフリーマーケットを都内最大級のものから、一風変わったものまで、7つご紹介いたしました。このほかにも週末は各地でフリーマーケットが開催されています。まだフリーマーケットに行ったことがない方は、公園にお散歩がてら寄ってみてはいかがでしょうか。なお、開催日時や出店料、雨天時の開催の有無は、主催者によって変わってきますので、必ずホームページなどでご確認のうえ来場してください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する