子供から大人まで遊べる!東京・新宿のプレイスポット7選

東京・新宿には、子供から大人まで遊べるプレイスポットがたくさんあります。その中から、昭和からあるバッティングセンターから、最先端技術を体験できる体験型施設まで7つの施設をご紹介します。大人でも思いっきり遊べますので、ご家族やお友達とはもちろん、ひとりでも入場される方も多いです。日頃の運動不足やストレス解消におすすめです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①明治神宮外苑アイススケート場(千駄ヶ谷)

季節を問わず、一年中利用できる、都心の屋内アイススケート場です。都営大江戸線「国立競技場駅」から徒歩1分、 JR中央総武線「千駄ヶ谷駅」・「信濃町駅」から徒歩約5分のところにあります。アイススケート場専用の駐車場はありませんが、明治神宮外苑の駐車場が利用可能です。
スケートリンクの大きさは60m×30m×高さ13mと、世界大会も開催できるほどの広さです。初めての方から上級者までアイススケートを楽しむことができます。スケート用の靴も借りることができ、コインロッカーもあるので、思い立ったときに立ち寄ることができます。夏休みなど長期休みには体験レッスンも開催されています。

詳細情報

②新宿バッティングセンター(歌舞伎町)

創業30年以上という老舗のバッティングセンターです。JR「新宿駅」東口から徒歩10分、大江戸線「東新宿駅」・西武新宿線「西武新宿駅」北口より徒歩5分のところにあります。1階建ての建物で、中にはゲームコーナーや自動販売機も設置されています。
打席は初心者向けから上級者向けまで12席あり、球速も70~130km/hから選べます。靴や手袋も借りることができるため、女性の利用者も増えており、女性1人でも気軽に利用できます。ホームランを打つと記念品がもらえるサービスもあり、嬉しいですね。

詳細情報

③新宿コパボウル(歌舞伎町)

JR線「新宿駅」 東口より徒歩5分、西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩3分、 歌舞伎町シネシティ広場前にあるボーリング場です。2フロアで31レーンあり、このボーリング場の目玉である「ファンタジックボウル」レーンでは、音や光を放つ幻想的な雰囲気の中でボーリングを楽しむことができます。
ボーリング以外にもダーツや卓球で遊ぶこともできます。飲食コーナーもあるので、えだまめやフライドポテトなどの軽食のほか、お酒を飲むこともできます。お得なパック料金もあり、毎日朝まで営業しているので、時間を気にせず遊べるのが嬉しいですね。

詳細情報

東京都新宿区歌舞伎町HUMAXパビリオン新宿歌舞伎町4階

3.33 47

④inSPYre(インスパイヤ)新宿(歌舞伎町)

日本初の本格的なスパイ体験ができる体験型アトラクション施設です。最大5人までのグループで参加しますが、1人でも参加可能です。専用の端末が渡され、そこに届くミッションの詳細とヒントをもとに、アジト内を歩き回って身体と頭脳を使いながら謎を解いていきます。
場所は、西武新宿駅から徒歩3分、JR新宿駅から徒歩5分、ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町の6階にあります。会員制のため、初回は登録が必要。カフェスペースでは食事に加えてお酒も飲めます。朝まで営業しているので、こちらも時間を気にせず遊べますね。

詳細情報

⑤新宿忍者からくり屋敷(歌舞伎町)

2016年7月に新宿・歌舞伎町にオープンした、忍者をテーマにした体験型レジャー施設です。忍者になりきって、忍術や手裏剣投げ、抜刀などが体験でき、忍者と一緒に記念撮影もできます。所要時間は30~45分ほど。子供から大人まで誰でも楽しむことができる施設です。
場所はJR「新宿駅」東口より徒歩8分、西武新宿線「新宿駅」より徒歩5分、東京メトロ「新宿三丁目駅」より徒歩10分の第一和幸ビルの4階にあります。1グループ最大12人まで参加可能で、ホームページまたは電話で予約可能です。人数制限があるので、とくに週末や祝日は予約してから行くことをおすすめします。

詳細情報

東京都新宿区歌舞伎町2-28-13第一和幸ビル4階

写真を投稿する
3.19 00

⑥東京ミステリーサーカス(歌舞伎町)

「東京ミステリーサーカス」は、JR「新宿駅」東口から徒歩7分、西武「新宿駅」から徒歩2分人のところにある国内最大級の常設型謎解きテーマパークです。地下1階、地上4階の全5フロアで、脱出、潜入、捜査など、さまざまな謎解きゲームをリアルに体験でき、老若男女問わず楽しめる内容となっています。
カフェやグッズコーナーでは謎付きのオリジナルメニューやグッズが販売され、こちらも楽しめそうです。同施設には予約なしでも入場できますが、ゲームによっては予約で満員で当日券販売がない場合もあるそうなので、チケットの事前購入がおすすめです。

詳細情報

東京都新宿区歌舞伎町1-275 APMビル

4.19 26103

⑦VR ZONE SHINJUKU (ブイアールゾーン シンジュク)(歌舞伎町)

超現実エンターテインメントEXPO 「VR ZONE SHINJUKU」は、バーチャルリアリティ(VR)を体験できる施設で、JR「新宿駅」東口から徒歩約7分の歌舞伎町の中心にあります。最先端のVR技術と独自の体感マシンで、ゲームやアニメの世界、スポーツなどのアトラクションをリアルに体験できます。
お土産コーナーはもちろん、カフェエリアもあるので、VRに疲れたら休憩もできます。当日販売チケットもありますが、予約優先のため、予約でいっぱいのときは購入できないこともあります。事前にウェブサイトや専用アプリから予約してから行くことをおすすめします。

詳細情報

まとめ

東京・新宿には、子供から大人まで遊べるプレイスポットがたくさんあります。とくに歌舞伎町には、さまざまな体験型テーマパークが次々とオープンしています。ご家族やお友達を誘って、日頃の運動不足やストレス解消してみませんか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事