• はてぶ
  • あとで
三重県鈴鹿のおすすめ観光スポット7選!遊園地から川遊びまでご紹介

今回ご紹介するのは、三重県の北部にあり、自動車やバイクのサーキットで良く知られる街、鈴鹿市です。このエリアでは、渓谷をはじめ、温泉や公園などが凝縮していて、観光もしやすくなっています。ふらっと出かけたい人から、しっかり楽しみたい人まで満足できる、鈴鹿の観光スポットをみていきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①鈴鹿サーキット / 稲生町(いのうちょう)

まず最初にご紹介するのは、日本で初めて本格的な国際レーシングコースとして作られた「鈴鹿サーキット」です。鈴鹿と聞いたら1番最初に思い浮かぶのではないでしょうか?実はここ、ここは車好きの方にはたまらないサーキット場のみならず、ホテルや遊園地といった様々な商業施設が存在するんですよ。
この遊園地では、0歳(一人でお座りができる子どものみ)から乗れる車に関連したアトラクションも豊富にあり、家族全員で楽しめるようになっています。また、キャンプ場や温泉も併設されているので、1日中、鈴鹿サーキットの中で過ごすことができます。

詳細情報

②鈴鹿天然温泉 花しょうぶ / 庄野羽山(しょうのはやま)

次にご紹介するのは、天然温泉やスパを楽しめる「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」です。こちらでは、15種類もの温泉やサウナを堪能できます。源泉かけ流しや高濃度炭酸など、気分によって選ぶことができます。
また、チムジルバンと呼ばれる韓国の低温サウナを楽しむことができます。岩塩での岩盤浴や、冷たいサウナなど種類はさまざま。温泉とはまた別に、じわじわ汗をかいてみるのもいいですね。

詳細情報

③椿大神社(つばきおおかみやしろ) / 山本町

次にご紹介するのは、全国にある猿田彦大神(さるたひこのかみ)をまつる神社の総本社、椿大神社(つばきおおかみやしろ)です。家内安全や開運、良縁、事業成就など幅広い信仰をされています。
また、ここはパワースポットとしても知られています。境内には、“かなえ滝”と呼ばれる、浄化や夢を叶えると言われている滝があります。縁結びのスポットとも言われているので、良いご縁をお願いしていくのもいいかもしれませんね。

詳細情報

④鈴鹿の森庭園 / 山本町

次にご紹介するのは、約200本ものしだれ梅を見ることができる庭園、鈴鹿の森庭園です。ただし、毎年開園するのは2〜3月にかけてのみ。開園している期間が短いこともあって、貴重な景色となっています。時期になると咲き乱れる梅が目の前に広がり、多くの観光客が訪れます。
開園期間中、梅は徐々に満開になっていき、夜はライトアップされ違った一面を見ることができます。期間限定の観光スポットにはなってしまいますが、時期があえばぜひ行ってみてくださいね。また、訪れる際は公式ホームページなどで下調べをして満開に合わせていくのがおすすめですよ。

詳細情報

⑤鈴鹿フラワーパーク / 加佐登町(かさどちょう)

次にご紹介するのは、広い園内には、季節の花が咲き、ローラースライダーをはじめとした遊具が楽しめる、鈴鹿フラワーパークです。芝生の上で家族やカップルでお弁当を食べたり、遊んだり自由な時間を過ごすことができます。
園内は広めになっているので、ゆったりとお散歩を楽しんでもいいですね。夏場は、噴水で涼み、春は桜を鑑賞したりと、1年を通して家族で楽しめるようになっています。特に天気の良い日に訪れたいスポットです。

詳細情報

三重県鈴鹿市加佐登町1690-1

3.46 446

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥宮妻峡(みやづまきょう) / 四日市市

次にご紹介するのは、鈴鹿国定公園内にある宮妻峡(みやづまきょう)です。ハイキングやキャンプなどが楽しめるスポットとなっています。見どころの1つとしては、11月頃の紅葉シーズンになると見ることができる、赤く色づいたモミジの景色です。
ここの紅葉について、猿丸大夫(さるまるだゆう)という方が、百人一首の1つとして詩を詠んでいます。それもそのはず、ここでは江戸時代から、モミジ以外の木を取り除くなど、とても手をかけてきたといわれています。秋に訪れたらぜひ見ておきたい風景です。

詳細情報

三重県四日市市水沢町

3.23 215

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦小岐須渓谷(おぎすけいこく) / 小岐須町

最後にご紹介するのは、天然記念物の屏風岩が見れる、小岐須渓谷(おぎすけいこく)です。吊橋からの眺めはなんとも絶景なんだとか! また、滝がところどころにあり、夏場は川で水遊びができますよ。
ここの川は浅く、また、透明度が高く水遊びに最適です。泳いでいる魚を見ることも!キャンプもできますが、オートキャンプ場ではないので自炊施設がなかったりと上級者向けの印象。おでかけの際は公式サイトで設備などをお調べのうえ、計画することをおすすめします。

詳細情報

三重県鈴鹿市広瀬町

写真を投稿する
3.00 00

三重県鈴鹿市小岐須町祓塚1187

3.00 03

いかがでしたか?

ファミリーやカップルで気軽に楽しめる遊園地や公園から、がっつりアウトドアが楽しめる渓谷まで、幅広い方々におすすめできる観光スポットがそろった鈴鹿はいかがでしたか?それぞれのスポットは比較的近いので、多くの場所を堪能してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する