• はてぶ
  • あとで
今度の3連休はぶらり気ままに一人旅。9月に行きたい一人旅スポット10選

今年の9月はなんと3連休が2つもあります。せっかくならばそのうちの一方を使って一人旅に出かけてみてはいかがでしょうか?そこで今回、気候も落ち着いて過ごしやすい9月にぴったりの旅行先をご紹介していきます。特に予定がないのであればぜひとも考えてみてはいかが?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

3連休に行きたい国内旅行先

①京都

まず最初に紹介するのは定番の「京都」です。修学旅行や友達との旅行ですでに何度も訪れたことがある人も多いと思いますが、一人だからこそ、今まで行きたかったけれど時間の都合で行けなかったようなスポットにも自由に行くことができます。
人気観光地「貴船神社」付近を流れる川でお食事をいただける夏限定の「貴船の川床」は、店によりますが、多くは9月末をもって終了します。まだ残暑も厳しい9月中旬~下旬、川のせせらぎを聞きながら絶品京料理を味わってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

②道後温泉

夏も終わりどっと疲れが押し寄せる9月。一人で温泉に入って癒されてみてはいかがでしょうか?3000年もの歴史を持ち、「日本三古泉」としても広く知られています。温泉に入った後は、松山名物「鯛めし」で、心も体も大満足すること間違いなしです。
道後温泉のある松山市は夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台として有名で、道後温泉は‟住田の温泉”として登場しています。登場人物の気分を味わいながら食べ歩きや足湯巡りをしてみてください。

詳細情報

jalanで見る

愛媛県松山市道後鷺谷町 道後温泉

4.47 1341617

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③伊勢神宮

せっかくの一人旅。パワースポットでエネルギーをチャージしてみるのもいいですね。日本有数のパワースポットで、なおかつ日本の代表する神社の一つでもある「伊勢神宮」は、一度は参拝してみたいと思ったことがあるでしょう。この機会に訪れてみてはいかがでしょう?
一人旅も楽しいけれども、恋人との二人旅にも憧れる…という方も必見。伊勢神宮は縁結びのパワースポットでもあるので、参拝したらもしかしたらいい縁に巡り合えるかもしれませんね。参拝を終えたら「おかげ横丁」でぶらり食べ歩きすることをおすすめします。

詳細情報

④金沢

さて、一人でわびさびの世界にどっぷり浸りたいなら北陸新幹線に乗って「金沢」へ向かってみてはいかがでしょうか。「兼六園」に行けば小さな秋の気配を感じることができるでしょう。
金沢に来たら欠かすことができない「金沢21世紀美術館」も必見です。SNS映えする現代アートがいくつもあるので、写真を撮るのが楽しいんです。1人なので自分のペースで好きなように美術館を巡れますよ。

詳細情報

⑤直島

秋と言えば芸術の秋。瀬戸内海に浮かぶ芸術の島「直島」でどっぷり現代アートの世界に浸ってみるのはいかがでしょうか?岡山県にある宇野港からフェリーで20分ほどで行くことができるこちらの島は、美術品の宝庫です。(*2021年8月現在、台風9号接近による破損のため「南瓜」は展示が中止となっております。お出かけの際には、公式HPにて最新情報区をご確認ください。)
レンタサイクルに乗って自由気ままに美術館巡りをしてみてください。一人旅の利点として、自分のペースで回ることができるっていう点が挙げられます。特に芸術系は人によって見るペースも違うので待たせたり待たされたり…という問題がありますが、一人なら何の心配もありません。自分の好きなペースで芸術作品を堪能してみてください。

詳細情報

香川県香川郡直島町琴弾地 ベネッセアートサイト直島

4.36 761479

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥屋久島

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する