• はてぶ
  • あとで
山口県・岩国にある“すごい”グルメ!これ目的で行きたくなる7選

三方を海に囲まれた本州の最西端「山口県」。角島大橋や秋吉台などの観光名所が有名ですよね。そんな山口県の最東端に位置する「岩国」をご存知でしょうか?岩国は、日本三名橋の一つである錦帯橋などが有名な観光スポットになっています。今回はそんな岩国にある“すごい”グルメに迫っていきたいと思います。いったい何がすごいのでしょうか?必見です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①橋の駅 錦帯茶屋 / JR岩国駅からバスで20分

山口県の「岩国市」の観光名物、日本三名橋の「錦帯橋(きんたいきょう)」。木造でできたアーチ型の橋が5つ連なったその美しさは世界でも類を見ないと言われていて、国の景勝地としても指定されています。アーチ部分の裏側にある美しい幾何学模様を見て構造美を堪能するのも素敵ですが、やっぱり風景美を楽しみたい方も多いのではないでしょうか。そこでそんな風景美を100%楽しめる、景色がすごいお店をご紹介します。
JR岩国駅からバスで20分行ったところにある、錦帯橋バスセンターの2階の「錦帯茶屋」は目の前にある錦帯橋を眺めながら、見た目鮮やかな「岩国寿司」や独特の新食感を楽しめる「岩国蓮根麺」などの岩国ならではの名物料理をいただくことができます。絶好のロケーションで名物料理をいただけば旅気分もあがること間違いなしですね。

詳細情報

山口県岩国市岩国1-1-42錦帯橋バスセンター2F(橋の駅錦帯橋展望市場内)

3.19 121

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②いろり山賊 / 新幹線新岩国駅から車で15分

続いてご紹介するのは、地元人気がすごい「いろり山賊」。山間部にあるので、決してアクセスが良いわけではないのですが、週末は行列の絶えないお店になっています。その人気の秘密は、エンターテインメント性の高さと名物でもある豪快な山賊料理。敷地内に池や滝、神社などがあり、それを見渡せる屋外の席、そして季節ごとにイベントも開催されているのでちょっとしたテーマパーク感覚でどの世代からも愛されています。名物の「山賊焼き」は思わずがぶっとかぶりつきたくなる見た目で食欲をそそられますね。
名物でもある豪快な山賊料理の一つ、山賊焼き」の他にも、梅、鮭、こんぶが一個のおにぎりに入った1度で3度おいしい「山賊むすび」や、出汁にこだわった「山賊うどん」などもお店の定番メニューになっています。いろいろ頼みたい方は「一口うどん」というメニューも用意されているのでこちらがオススメです。

詳細情報

山口県岩国市玖珂町一の滝1380-1

3.64 15356

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③光風堂 / 錦川清流線 川西駅から車で8分

続いてご紹介するのは、錦川清流線 川西駅から車でおよそ8分のところにあるカフェ「光風堂」。錦帯橋の近くで、岩国城の城下町にある古民家をリノベーションした情緒があるこちらのお店は、アトリエも併設されているので陶芸品や工芸品がずらりと並んでいます。岩国市は和栗の「がんね栗」を使ったスイーツが有名ですが、こちらのカフェもがんね栗を使ったスイーツを提供しているんですよ。
定番の「がんね栗のパウンドケーキ」は栗の旨味が活かされた甘さ控えめのケーキになっています。がんね栗がごろっと入っいるのも嬉しいですよね。席からは手入れされた美しい庭をのぞむことができ、すごくまったりとした時間を過ごすことができるので、疲れた体も一気にリフレッシュしそう!

詳細情報

山口県岩国市横山2-4-26

3.28 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④パンと農園 種と土 / 錦川清流線 行波(ゆかば)駅から車で8分

続いてご紹介するのは、錦川鉄道錦川清流線の行波(ゆかば)駅から車で約12分、里山に囲まれたのどかな場所に位置する「パンと農園 種と土」。その名の通り、自然にこだわったパン屋さんとして注目を集めています。ということでこのお店すごいは、そのこだわりです!
天然酵母と国産の小麦のパンに、自社農園や地元の南河内(みなみごうち)で採れた野菜やハーブをたっぷりと使用して作っています。その素材にこだわりぬいたパンは人気ですぐに売れ切れてしまうこともしばしば。パンの他にも農園で採れた野菜を使用した「農園スープ」もありますよ。自然の味とのどかな風景に癒されること間違いありません。

詳細情報

山口県岩国市竹安415

3.04 017

⑤河口水産 力寿司 / JR山陽本線 神代(こうじろ)駅から徒歩11分

続いてご紹介するのは、JR山陽本線 神代(かみしろ)駅から徒歩11分のところにある「河口水産 力寿司」。瀬戸内海沿いにある歴史を感じさせる建物になっています。電車の本数自体が少なめなのと、お店に駐車場があるということで、車で来る方も多いそうですよ。そんなこちらのお店のすごいポイントは、名物メニューのサイズ感にあります。
こちらのお店の名物料理は「ジャンボ寿司」。写真でもわかってしまうくらいのサイズ感は衝撃的ですね。ネタはいくら、穴子、ブリ、サーモン、鯛、イカ、エビの7種類。それぞれのネタがあまりにも大きいために、小さいナイフがついてきて小さく切って食べるのが主流なんだとか。一つ一つが大きいので満足感もしっかりと感じることができるので、ディナーで利用する方もいるそうですよ。

詳細情報

⑥割烹 福源 / JR岩国駅から車で3分

続いてご紹介するのは、JR岩国駅から車で3分のところにある「割烹 福源」。中心地から近いのが行きやすくて嬉しいですね。夜は高級な海鮮コースのお店なのですが、昼はコスパの良いこだわりの海鮮ランチが食べられるとして有名です。こちらの「刺身定食」は海老、ハマチ、サーモン、鯛、サザエ、タコ、イカ、マグロ、白身、焼きエビも10種類が頂けます。本当にお得ですよね。
こちらのお店のランチの人気メニューはブリ・鯛・ヒラメ・サヨリ・鰻・イクラ・ウニ・カニ・海老・イカ・ホタテ・ダシ巻きがてんこ盛りのコスパ抜群な「名物海鮮丼」。ひとつひとつのネタも厚いので食べ応えも十分です。その豪華な見た目を裏切らない味わいは感動モノです。

詳細情報

⑦オレンジベース / JR山陽本線 岩国駅徒歩6分

最後にご紹介するのは、JR山陽本線 岩国駅から徒歩6分のところにある「オレンジベース」。こちらは周防大島町(すおうおおしま)にあるアロハオレンジの系列店になっています。このお店のすごいポイントはSNS映え。赤味肉のレアステーキがごはんも器さえも見えないほどにのっている「ギャング丼」は人気の定番メニューになっています。まるでお肉の花が咲いたようでとっても美しい見た目です!
美味しいお肉をこれだけ食べることができるなんてとっても贅沢ですよね。レアが少し苦手な方は、ギャング丼の表面を炙った「“炙り”ギャング丼」がオススメです。また、レアと炙りのレアと炙りのハーフもあるので、どちらも食べたい欲張りな方にはこちらがオススメですよ。

詳細情報

山口県岩国市麻里布町3-14-10 佐伯ビル 2階

3.01 06

“すごい”こわわりグルメを訪ねて岩国へ

いかがでしたか?今回は山口・岩国にある“すごい”グルメを7つご紹介しました。美味しい料理だけではなく、お店の雰囲気にも注目したお店が岩国には多く存在します。こだわりのグルメを目的に岩国を訪れて、「すごい」と思わず口に出しちゃうような感動グルメと出会ってくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する