• はてぶ
  • あとで
魅惑のプリンに翻弄されて。プリン好きが選ぶ東京の絶品プリン7選

あなたは、かたいプリン派ですか?柔らかいプリン派ですか?プリンは定番のデザートです。コンビニやスーパーに行けばいつでも安いプリンがゲットできます。しかし、プリンは意外と奥深いんです。そこで今回は、プリン好きが選ぶ、東京都内で食べられるこだわりの絶品プリン7選を紹介します。皆さんもお気に入りのプリンを見つけてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① cafe Les Jeux Grenier (カフェ レ ジュ グルニエ) / 表参道

最初に紹介するのは、1976年創業の老舗カフェ「cafe Les Jeux Grenier (カフェ レ ジュ グルニエ)」です。表参道駅から徒歩4分、裏路地にあるカフェです。店名はフランス語で“屋根裏部屋での遊び”という意味で、暗めの照明の店内は1人の時間にどっぷり浸かれるような落ち着いた雰囲気です。
こちらの「カラメルプリン」は幻のメニュー。平日は食べられないのだそう。プリンを食べたい方は、土曜日の開店直後が狙い目です。もう1つ人気なのが、1枚目の写真の「オレグラッセ」です。2層に分かれたミルクとコーヒーを混ぜずに飲みます。美しさにも美味しさにもはまってしまうこと間違いなしです。

詳細情報

カフェレジュグルニエ

東京都港区南青山5-9-5

3.50 15164
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② ekao (エカオ) / 恵比寿

2つ目に紹介するのは、看板のない、知る人ぞ知る隠れ家レストラン「ekao (エカオ)」です。恵比寿駅から徒歩3分の所にひっそりあります。レコードがかかっている店内は、ゆったりできるくつろぎの空間。野菜メインの料理を出すお店なので、女子会にもぴったりのお店です。
このお店のプリンは、真っ白でかなり固めなのが特徴です。クリーミーなプリンに苦めのカスタードソース、ワインともよく合います。バースデープレートにもしてくれるので、誕生日や記念日のお祝いにもおすすめです。夜中まで営業しているお店なので、ご飯後にバーとして立ち寄ってみるのも良いですね。

詳細情報

ekao

東京都渋谷区東3-25-6 楠ビル 4階

3.61 229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ DIXANS (ディゾン) 神保町/ 神保町

3つ目に紹介するのは「DIXANS (ディゾン)」です。神保町駅から徒歩4分のところにあります。武蔵小山にある姉妹店「ドゥ・ボン・クーフゥ」の絶品ケーキがここでも味わえます。「バタートーストセット」はもちもち厚切りのトーストとドリンクのセットでボリューム満点かつコスパ抜群で大人気です。
DIXANS神保町店限定の「焼き上げプリン」は今SNSでも話題になっています。スキレットにのったプリンはかためのしっかりプリンです。苦めのキャラメルソースとリキュールがきいているクリームで大人の味に仕上げられています。午前中に売り切れてしまう場合もあるので、早めの来店がオススメです。

詳細情報

DIXANS JIMBOCHO

東京都千代田区神田神保町1-24 1F・2階

3.77 15190
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ カフェテラス ポンヌフ / 新橋

次に紹介するのは、「カフェテラス ポンヌフ」です。新橋駅から徒歩1分の新橋駅前ビル1Fにある老舗喫茶店です。こちらの喫茶店はナポリタンの名店として愛され続けてきました。昼にはサラリーマンたちが列を作ります。ボリューム満点の「ハンバーグスパゲティ」は男性にも女性にも大人気です。
そんなナポリタンの名店でもう1つ愛されているメニューがプリンです。柔らかめの自家製プリンは家庭的な味。サラリーマンたちの口にも合うようにと甘さは控えめです。甘いものが苦手なサラリーマンたちだって毎回ナポリタンとプリンのセットを頼んでしまうほどの魅惑のプリンです。

詳細情報

カフェテラス ポンヌフ

東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1階

3.57 852
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ パーラー キムラヤ / 新橋

続いて紹介するのも、新橋駅前ビルにあるお店「パーラー キムラヤ」です。こちらは地下1階にあります。昭和の雰囲気をそのまま残したレトロ喫茶で、メニューも喫茶店の定番がしっかり揃っています。7:30~のモーニングセットは、コーヒー・トースト・ゆで卵で¥480ととってもお得です。
パーラー キムラヤでおすすめしたいプリンは「プリンア・ラ・モード」です。たくさんのフルーツとホイップで飾り付けられた豪華なプリンです。小さい頃はこんなプリンを食べるのが憧れじゃありませんでしたか?固めでつるっとした食感のたまご風味しっかりのプリンはあなたのハートをつかむはず。

詳細情報

新橋パーラー キムラヤ

東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1階

3.49 880
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

パーラーキムラヤ(新橋)オフィス街にて駅ビルの地下に潜む喫茶店で、プリンローヤルとクリームソーダ

新橋の古き良きビルヂングといえば… ひとつはニュー新橋ビル、もうひとつはこちらの新橋駅前ビル🏢 パーラーキムラヤさんは、その地下にあります。 こちらは前々からずーっと食べたいと思っていた、キムラヤさんといえばのプリンローヤル🍮 クラシカルなガラスの器に盛られているのは、つやつやのプリンと、ホイップクリーム、そしてたくさんのフルーツたち🍎🍈🍑🍊🍍🍌🍒 上から見てもかわいいし… 横から見てもかわいい! プリンアラモードが有名な喫茶はたくさんありますが、フルーツにメロンが含まれているとうれしくなります🍈 三角の紙ナプキンが敷かれているのもお上品でかわいい☺️ 以前土日のおやつタイム15:00くらいに訪問した際は、プリンが終了してしまっていたので、プリンローヤルほかプリンがつかわれたメニューを目的の場合は早めの訪問がいいかもしれないです🍮 これはまた別の日で、夏の暑い日に訪問した際はクリームソーダをいただきました! このグリーンのネオンカラー…たまりません🥺 アイスがまんまるなフォルムなのもかわいい🍨 キムラヤさんといえば、この赤×白の内装・インテリアもすてきですよね☺️ ちょっとアメリカンダイナーな様相もありつつ… 壁からにょっきり生えたランプは昭和の喫茶感があってよい😌 一番奥のランプが傾いちゃっているのは、ちょっとさわれば直るのかな? お店の中央には船の模型と、少し大きめの水槽も🐠 水槽、青くてきれいだな~ さらに奥側には小さなテレビもあるのですが、見れるかどうかは座席の運ですね😌 大好きショーケース🍝 ごはんメニューもおいしそうなので、次回はぜひ軽食をいただいてみたい☺️ 新橋で時間をつぶしたり、ちょっとひと休憩したい際は、駅からもすぐのキムラヤさんへ!

⑥ ヘッケルン / 虎ノ門

6つ目に紹介するのは、「ヘッケルン」です。虎ノ門駅から徒歩5分、新橋駅から徒歩10分の所にある純喫茶です。看板にも書いてある通り、コーヒーとプリンが自慢のお店です。名物マスターが作り出す、喫茶特有の暖かい雰囲気についつい長居してしまうようなお店です。
ヘッケルンのプリンの特徴は何と言っても大きいこと。その名も「ジャンボプリン」です。光沢のあるつるつるのプリンは上からカラメルソースがかかっているだけのいたってシンプルなもの。シンプルだからこそ、たまごの風味だったり食感だったりが引き立つんです。マスター自慢のプリン、一度はお試しあれ。

詳細情報

ヘッケルン

東京都港区西新橋1-20-11 安藤ビル1S

3.89 19176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大人気ジャンボプリン♥️今や全国から、海外からのお客様で大人気過ぎる!名物はジャンボプリンだけでなく、お喋り上手なマスターも(笑)

いつも美味しいプリンをありがとうございます。 玉子サンドも大好きです。 現在、プリンで忙し過ぎて、 モーニングが出来ないらしい。 あと、ババロアも当分ない、、、って(。>д<) 本当はモーニングとプリンをオーダーしようと思ってたけど、 無難に ▫️ジャンボプリンコーヒーセット 700円 にしたよ。 コーヒーが苦手だから、 普段は紅茶か ジュースをいただきますが、 オレンジジュースは絞りたてのフレッシュなもので すごく美味しいです。 クリームソーダも、アイス山盛りに入ってて、大好き❤️ でも、今日は私も時間なかったし、 マスターもあたふたワンオペでされていたから コーヒーにしたよ。 ちょっと酸味のある珈琲だったけど 飲めた プリン、前よりなんか、滑らかで 甘くなくなった気がしたけど、気のせいかな。 カラメルは相変わらずむちゃウマだった。 や、これくらいの甘さがちょうど良いかも。 おしゃべり好きなマスターがすごい勢いで 喋ってるのが面白い。 この度50年以上こちらをお務めになっている、 お父さん(マスター) が 自分に丸(○)をつけてあげたいと思ったそうで、 お店の名前が「ヘッケルン」から 「ペッケルン」になりました 朝8時過ぎに伺いましたが、 ラッキーなことにお客様がちょうどいなくて 後から外国人の方々が2組(三人組、二人組)と 入っていらして、マスターも 海外からの方には慣れてきてた(笑) 最近では全国からはもとより 海外からのお客様が snsで見ていらっしゃってるみたい。 人気すぎて普通に食べらんなくなったのは ご近所としては、ちょっと寂しいけど、 マスターも、益々やる気漲って、 頑張って欲しいので、活気があるのは 良いことだね♥️て、思った。 今日は食べれて良かった。 ごちそうさまでした❗

名物マスターの作る優しいプリン!

夕方の訪問。 取材の方が数名いらしている中、ちょうど出た方がいて待たずに入れました。 テーブル席に通していただき、メニューを見ていたらちょうどマスターがカウンター越しに取材を受けていらっしゃり、聞こえてきた中で「プリン楽しみにしてる人がいるのに寝てられないよ!」って元気に言ってらっしゃる姿がとても素敵で、ジャンボプリンのセットを注文。 ちょうど今冷やしてるから、少し待って下さいね、とのこと。 アイスコーヒーの後まもなく出たプリンはかたさも好きなタイプ!! カラメルソースがすごく美味しい♡ これはやっぱりプリン楽しみに来るお客様がたくさんなのが納得、それを楽しみにしている人の為に朝も早起きだそう。 みんなマスターと話したくてカウンター待ち。 テーブル席がカウンターを囲む中、取材が終わって記者の方がかえったらみんな我先にとカウンターに移動している。 若い方々がマスターの話に耳を傾けてる姿も、話すマスターの会話も、今ではなかなか経験できない機会だと思うので私も息子たちにすすめたくなりました。 懐かしい優しい味わいのプリンとブラックのアイスコーヒー。 またぜひ来たいですね。 ご馳走様でした。

⑦ マーロウ 銀座SIX店 / 銀座

最後に紹介するのは「マーロウ 銀座SIX店」です。葉山や逗子にあったマーロウが、2017年4月にオープンした GINZA SIX に東京初店舗として誕生しました。ビーカーに入った手作り焼きプリンは、ボリューム満点で大人気です。こちらの店舗はテイクアウト専門店です。
GINZA SIXのグランドオープン時や1周年記念には「銀座ビーカー」に入ったプリンを限定販売したり、各店舗限定の陶器ビーカーのプリンの販売をしたりと、限定ビーカーが大人気。ビーカーはプリンを食べた後も使えるし、計量カップとしても使えてとっても便利です。様々なフレーバーのプリンを試してみてくださいね。

詳細情報

マーロウ 銀座SIX店

東京都中央区銀座6-10-1 B2階

3.09 243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

葉山女子旅きっぷの思い出のプリン

カフェ&レストランマーロウは、1984年に神奈川県横須賀市秋谷で創業されたお店です。 マーロウのテイクアウトのビーカー入りプリンは、葉山でとっても人気の商品です。 私がマーロウのビーカー入りプリンと初めて出合ったのは、5~6年前に行った葉山女子旅きっぷの『選べるごほうび券』です。 葉山女子旅きっぷは、逗子・葉山駅までの京急線往復きっぷと京急バスフリー乗車券・ごはん券・ごほうび券がセットになったお得なきっぷです。 当時、葉山小学校前にあった「マーロウ葉山店」(現在は葉山マリーナに移転)前のバス停で、途中下車して「ごほうび券」を使って、ビーカー入りプリン1個と葉山ボーロ1個をお土産にしました。(大人気で行列ができていました) このプリンが家族に好評で、その後葉山を訪れる度に、プリンを購入していました。 そのマーロウが都内の銀座SIXの地下2階に出店されていて、葉山に行かなくても思い出のビーカー入りプリンが購入できるのです。 種類は葉山に比べると少なく感じましたが、どうでしょうか? 高級店の出店が多い銀座SIXのビルは、外国からの観光客がたくさん訪れて賑わっていますが、地下2階は常連客が多いようでそんなに混雑はしておらず、行列も5~6組でゆっくりと選ぶ事ができます。

今日はどこのプリン食べに行く?

いかがでしたか?プリンは幅広い世代から愛されるデザートですよね。東京都内にはまだまだ絶品プリンがたくさんあります。色んなお店のプリンを食べて、是非あなたのお気に入りプリンを見つけてください。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する