自分に、あの人に、ちょっとご褒美。ものづくりの街「蔵前」の素敵なお店7選

今話題となっている場所、蔵前。おしゃれなカフェが大人気となり注目されている、ものづくりの盛んな街ですよね。ここ蔵前には、思いのたくさん詰まったものづくりをしている場所がたくさんあるんです。今回は、ものづくりの思いを感じられる特にオススメなお店を7店ご紹介します。自分自身へのご褒美や、大切な誰かへの贈り物がきっと見つかりますよ。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

思いのこもったショッピング

①カキモリ

まずご紹介するのは、オーダーノート作りができる「カキモリ」です。店内には壁一面に、ノートにできる紙が並びます。みているだけでワクワクしちゃいますよ。B5•B6サイズのリングノートまたはノートパッドを作ることができます。
世界に一つだけの、自分で選んだ紙や表紙のノート。一冊一冊手作りされていて、使うたびに作り手の丁寧な技術や特別感を味わえますよ。オプションの「お名入れサービス」の納期は3週間なので、贈り物として作る際などには、余裕を持って訪問してみてくださいね。

詳細情報

カキモリ

東京都台東区三筋1-6-2

3.88 15111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②蔵前花屋こめて comete

次にご紹介するのは、「蔵前花屋こめて comete」です。とてもおしゃれなお花屋さんとして人気な「こめて」。色々なシーンに合わせて、お花のイメージを一緒に考えてくれる丁寧なお花屋さんなんです。
こめてでは、お花を使った「コサージュ」や「ハーバリウム」「季節に合わせたブーケ」などの販売もしていることがあります。大切な人への想いを、花束やお花のプロダクトで伝えることができますよ。

詳細情報

③NEWOLD STOCK by オトギデザインズ(ニューオールドストック )

続いてご紹介するのは、「オトギデザインズ」の直営SHOPである「NEWOLD STOCK by オトギデザインズ」です。蔵前駅から徒歩1分のところにあります。オトギデザインズは、リノベーションプロダクトをコンセプトとし、新しく可愛いのに馴染みがある商品を作っています。
NEWOLD STOCKは、金曜土曜日曜の12時から18時の間のみ開店しています。オトギデザインズのプロダクトはもちろん、店主さんがヨーロッパなどで集めてきたアイテムなども見れる、隠れ家のようなお店です。素敵なものが見つかりそうですよね。

詳細情報

NEWOLD STOCK by オトギデザインズ

東京都台東区蔵前寺輪ビル3階6152

写真を投稿する
3.00 02

ワークショップもできる

④MAITO蔵前本店(マイト)

次にご紹介するのは、天然素材とメイドインジャパンで物作りをしているブランド「MAITO」のアトリエショップ「MAITO蔵前本店」です。蔵前駅A0出口から徒歩2分のところにあります。草木を使って色を染める草木染めの商品を見ることができます。
草木染めの商品を手にとってみれば、自然からできた色の優しさを感じることができますよ。また、MAITO蔵前本店では月に2日ほど「草木染めワークショップ」も行われています。草木染め体験をしたい方は、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

MAITO 蔵前本店

東京都台東区蔵前4-14

写真を投稿する
3.01 02

⑤inBlooom印花楽(インブルーム)

続いてご紹介するのは「inBlooom印花楽(インブルーム)」です。台湾発のプリント生地ブランドであるインブルームの日本初出店のお店が蔵前にあるんです。シルクスクリーンを使ったプリント体験のワークショップもあるので、体験してみたい方はホームページをチェックしてみてください。
インブルームは、台湾の自然の風景や歴史ある街並みなどがモチーフとなっている、可愛らしい規則的なデザインが特徴です。その布を使ったカバンなどの商品はもちろんのこと、プリント生地も売られています。生地を買って、手作りのものを自分で作成するのも素敵ですよ。

詳細情報

印花楽 in Blooom 蔵前店

東京都台東区蔵前3-22-7

- 015

カフェも楽しめる

⑥KONCENT Kuramae(コンセント 蔵前)

次にご紹介するのは、デザインプロダクトショップ「KONCENT Kuramae(コンセント)」です。自社雑貨ブランド「+d」をはじめ、様々な機能性•デザイン性の高いプロダクトがあるお店です。みているだけで、デザイナーの思いの伝わってくる素敵なお店なんですよ。
また、KONCENTの入り口には「KONCENT×SOL'S COFFEE(コンセントコラボソルズコーヒー)」があり、おしゃれな店内で美味しいコーヒーをいただくことができます。途中でコーヒーを飲みながら、ゆっくりとプロダクトを眺めてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑦CAMERA(カメラ)

最後に続いてご紹介するのは、「CAMERA」です。オリジナルレザーグッズのブランド「numeri」と、オリジナルの焼き菓子を販売している「MIWAKO BAKE」のお店です。ハンドメイドの商品が置かれているのに加え、イベントやワークショップの企画もありますよ。
そういったハンドメイドの商品などに囲まれたおしゃれな空間の中で、「MIWAKO BAKE」の手作りのお菓子を食べることができるカフェスペースがあります。ランチメニューもあるので、ゆっくり食事しながらものづくりを感じることもできますよ。

詳細情報

CAMERA

東京都台東区蔵前4-21−8 岡松ビル

3.28 693
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

蔵前にあるオシャレカフェ

CAMERA (カメラ) の サクラあんこのスコーン です。 いつまでか、確認できませんでした。 革製品の問屋が多い蔵前。 最近では、おしゃれなカフェが増え、 街も賑わってきました。 こちらのカフェもそんなお店の1つ。 レザーグッズのお店とカフェが併設しています。 ワークショップなども 企画されたりしているようです。 ランチの時間は、 スパムを使ったおにぎりプレートなど、 カフェタイムは、スコーンやクッキー、 パウンドケーキなどの焼き菓子を楽しめます。 季節限定のサクラあんスコーンを、 テイクアウトしてきました。 サイズはやや大きめ。 高さもあります。 食べ応えのあるスコーンです。 周りはザクッと 中はほろっと崩れる食感。 バターがたっぷり使われているのか、 ほど良い塩気を感じます。 半分に割ると、 サクラあんのピンク色がところどころに。 ふわっと香る桜の香りと、 あんこの甘さが程よく、 バランスがいいスコーンです。 表面にトッピングされた桜の塩漬けの塩加減もよく、 口の中いっぱいに春の香りが訪れます。 抹茶やエスプレッソなど、 いろんな味のスコーンがあるので、 しばらく通ってしまいそうです。 ・ ・ ♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡ #おやつ #スイーツ #焼き菓子 #スコーン #camera #カメラ #蔵前 #蔵前カフェ #蔵前ランチ #蔵前グルメ #浅草橋 #浅草橋グルメ #浅草橋ランチ #浅草橋カフェ #台東区 #台東区グルメ #台東区カフェ

いかがでしたか?

今回は「ものづくり」を感じられる蔵前のお店7店をご紹介しました。これらをはじめとし、蔵前周辺にはものづくりを感じられるスポットがたくさんあります。ぜひ、作り手の思いに触れ、癒されるお出かけをしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する