• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
【終了】目黒で注目のイベント「イルミネーションアート」を体験してみた

「ホテル雅叙園東京」にて2018年7月7日(土)~9月2日(日)の期間中、今季で4回目となる企画「和のあかり×百段階段2018 〜日本の色彩、日本のかたち〜」が開催中です。この展示会は日本の和を感じさせる究極のイルミネーションイベント。ホテル雅叙園東京は昭和10年に建てられた東京都の有形文化財に指定されている歴史のある建物で、当時食事や宴を楽しむ目的で使われていた7つの部屋には「青森ねぶた」を始めとする1000点以上の光輝く伝統文化財が展示されています。(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください)

このまとめ記事の目次

「和のあかり×百段階段2018 〜日本の色彩、日本のかたち〜」がホテル雅叙園東京で開催

開催期間:2018年7月7日(土)~9月2日(日)

「ホテル雅叙園東京」にて2018年7月7日(土)~9月2日(日)の期間中、今季で4回目となる企画「和のあかり×百段階段2018 〜日本の色彩、日本のかたち〜」が開催中です。
この展示会は日本の和を感じさせる究極のイルミネーションイベント。ホテル雅叙園東京は昭和10年に建てられた東京都の有形文化財に指定されている歴史のある建物で、当時食事や宴を楽しむ目的で使われていた7つの部屋には「青森ねぶた」を始めとする1000点以上の光輝く伝統文化財が展示されています。
今回は、1日2000人近くの人が訪れるというこの夏話題のイベントである「和のあかり×百段階段2018 〜日本の色彩、日本のかたち〜」を体験させて頂いた筆者がレポートをお届けします。エレベーターを上がり少し進むところにある百段階段、階段には一段ごとに顔の違うこけしが布団に入って寝た状態で置かれています。

青森ねぶた祭り

階段を登ること2室目の漁樵(ぎょしょう)の間にある「青森ねぶた祭り」は今回限定のねぶた界初の試みとなる3流派による共同作品。下に敷いてある鏡に反射した巨大なねぶたは迫力抜群!水面に浮いているようで、今にも襲ってきそうな感覚を受けます。

MIRRORBOWLER

階段を登ること3室目の草丘の間にあるのは、インスタレーションアート集団「MIRRORBOWLER」による宇宙と和式美をテーマにした作品。ミラーボール同士が反射して作りだされた部屋は万華鏡のように美しいんです。ゆっくり奇妙に動く光と音楽が絶妙に調和しており現実世界でないような不思議な感覚を体験できます。
間近で見ても不思議な作品。角ばった造形物ながら神秘的に光り輝いている雰囲気はまるで未来からきた生き物を見ているような感覚に陥ります。見れば見るほど不思議で取り込まれていく筆者の一番のおすすめです。完全に魅了されました。

いけばなと江戸風鈴

百段階段を登りきった頂上の間にある「いけばなと江戸風鈴」は涼と和を感じさせられる作品。ターコイズブルーのタイルが敷かれた床、壁沿いには生花、天井には多数の風鈴が配置されています。座布団もおいてあり百段登ってきたあとにゆっくり休むことができますよ。
青と緑に囲まれた癒やされる空間。壁に張り巡らされた生花が青いタイルに反射してる様子はとても素敵です。ゆっくりくつろいだあとは、お気に入りの部屋にもう一度立ち寄ってから帰りましょう。しっかり目に焼き付けてくださいね。

非日常を味わえる神秘的な空間

いかがでしたでしょうか。他にはない伝統と非日常の体験ができること間違いなし!ここには紹介していない美しい作品がまだまだ多数展示されています。「和のあかり×百段階段2018 ~日本の色彩、日本のかたち~」は今週末までです。夏の最後の想い出にぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

■「和のあかり×百段階段2018 ~日本の色彩、日本のかたち~」
期間:2018年7月7日(土)~9月2日(日)
場所:ホテル雅叙園東京
入場料:1500円(前売り1200円)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する