温水施設があるところも!名古屋市のおすすめプール7選

名古屋市は健康増進のための運動施設が整っています。ジムやテニス、体育館にプールなど、多様なスポーツに対応した複合施設も多いです。プールは夏にはレジャーとして、年間を通しワークアウトの一つとして人気が高いですよね。今回は名古屋市にあるおすすめのプールをご紹介します。プールの開放時期は公式ホームページなどでご確認ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①サンビーチ日光川/名古屋市港区

「サンビーチ日光川」は、名古屋市にある遊べるプールとして人気の高いプールです。屋外のため夏季(毎年7月初旬から8月末の間)の営業のみですが、期間が2カ月と長く、多くの市民が足を運ぶスポットです。特大ウォータースライダーは3本のコースがあり、子供たちの絶叫と歓声が響きます。家族連れや学生などで連日賑わっています。
ウォータースライダーだけでなくプールも種類豊富!波の出るプールや、小さな子供も安心・安全に遊べるキッドプールなどがあります。リゾート地の海辺のような人工の白い砂浜まであり、名古屋のワイキキ・ビーチと言われています。サンビーチ日光川は夏のバカンスに最適のスポットです。名古屋市の南部、日光川公園のすぐそばです。

詳細情報

サンビーチ日光川

愛知県名古屋市港区藤前5-901

写真を投稿する
3.17 24
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②名古屋市名城プール/名古屋市北区

野球場や愛知県スポーツ会館などがある名城公園エリアで、夏に子供たちが集まるのが「名古屋市名城プール」です。南には大きな名古屋城が!街中にあるオアシスです。こちらも夏の間に開放される屋外プールです。利用は子供が多いですが、無料のロッカーが500台もあってとても便利です。営業期間は毎年7月中旬から8月末までとなっています。
25mプールのほかに水深の違うプールが2つあります。本格的に泳ぎたい人から水遊びの幼児まで対応可能です。さらに楽しい滑り台や滝も出現します。超がつく格安でプールを満喫できるおすすめのスポットです。地下鉄名城公園駅から徒歩で3分と、アクセスも抜群ですよ。

詳細情報

名古屋市名城プール

愛知県名古屋市北区名城1-2-13

3.00 02

③名古屋市熱田プール/名古屋市熱田区

熱田神宮でおなじみの名古屋市熱田区にある屋外プールが「名古屋市熱田プール」です。名古屋市体育館に隣接しています。25mプールは7コースあり、大人でも太陽の下で思い切り水泳ができます。ラインはありますがロープがないのでお隣の人にぶつからないように気をつけましょう。
25mプールの横には広い子供用プールがあります。水遊びができるほか、大きなボールの中に入って水上を走る「ジョイフルボール」で遊ぶこともできます。小学生に大人気!そのほかにもたくさんのイベントで楽しませてくれる市民憩いのプールです。駐車場がないので近隣パーキングをご利用ください。こちらのプールも毎年7月中旬から8月末までの期間限定の営業です。

詳細情報

名古屋市 熱田プール

愛知県名古屋市熱田区六野2-5-2

写真を投稿する
3.36 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④名古屋市港プール/名古屋市港区

名古屋市港区で夏の間(毎年7月中旬から8月末)開放されるプールと言えば「名古屋市港プール」もおすすめです。当知中央公園の中にあり、プールの後に遊具で遊んだりバスケットをしたりできます。練習用の25mプールのほか、水深の異なる2つのプールがあります。滑り台や滝もあるので飽きることなく楽しめます。
名古屋市港プールでは、浮き輪やビート版のほかプールサイド専用ベビーカーのレンタルも無料で行っています。小さい子供がいるお母さんに嬉しいサービスですね。期間中には水中宝探しなどのイベントも開催。多くのレクリエーションで子供たちが楽しく遊べるおすすめプールです。

詳細情報

名古屋市港プール

愛知県名古屋市港区当知一-1401

写真を投稿する
- 03

⑤パロマ瑞穂スポーツパーク/名古屋市瑞穂区

プールだけでなくスタジアムを有した「パロマ瑞穂スポーツパーク」は、名古屋市南東部の瑞穂区、自然豊かな瑞穂公園の中にあります。野球場やラグビー場もある特大の複合スポーツエリアで、プールも屋内プールと屋外プールの両方ある点が魅力です。屋内プールは練習用から幼児用まであり温水です。
屋外プールは、25mが7コースのほかに15mと10mのプールがあるので、それぞれのレベルに合わせて泳ぐことができます。幼児用プールは円形のかわいいプール。15m・10mの短めプールと幼児用プールには滑り台つきです。練習より滑り台に熱中になってしまうかも知れませんね。プールサイドにベンチが多く休憩をとりやすい点もうれしいポイント!

詳細情報

パロマ瑞穂スポーツパーク

愛知県名古屋市瑞穂区山下通5-1

3.16 260
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥香流橋(かなればし)プール/名古屋市千種区

一般クラスからキッズクラス、幼児クラスの「ベビーじゃぶじゃぶ」までレッスンプランが豊富なのが「香流橋(かなればし)プール」です。名古屋市の北東部、矢田川沿いにあります。とても広くきれいな施設で、定期的に通うのにもおすすめのプール。学童用プールも大きいですし、歩行専用のコースもありますよ。
香流橋プールはプールのほかにジャグジーもあるんです。長く泳いだあとは特に、ジャグジーが心地よいですよね。市民プールですから料金は安く、定期券や回数券がお得でおすすめです。観覧席やソファイスのあるホールが広めなので、子供のスクールを待つのも苦じゃありません。駐車場は第二まであります。

詳細情報

名古屋市 香流橋プール

愛知県名古屋市千種区香流橋1-2-35

写真を投稿する
3.02 04

⑦日本ガイシスポーツプラザ/名古屋市南区

最後にご紹介するのは「日本ガイシスポーツプラザ」の50m温水プールです。50mがある施設はとても少ないですが、ガイシスポーツプラザは大きな大会が開かれ有名な選手も訪れるプールなんです。遊ぶよりも、しっかりと練習したり、健康のために水泳や水中ウォーキングをしたい人におすすめです。
競技用プールは普段は使用できませんが、定期券購入者であれば50m温水プールが使用できない場合に競技用プールを泳ぐことができます。広い観客席のある広いプールで泳ぐなんてそれだけでワクワクしますよね。この競技用プール「ガイシアリーナ」は、冬にはスケートリンクに変身します。

詳細情報

日本ガイシスポーツプラザ 50m温水プール

愛知県名古屋市南区東又兵ヱ町5-1-5

- 04

名古屋市のプールで遊びも泳ぎも上達しよう

名古屋市のおすすめプールをご紹介しました。サンビーチ日光川のように全力で遊ぶプールから、日本ガイシスポーツプラザのように本気で練習に取り組むプールまで幅広くあります。何より市民プールが豊富!市民プールなのでリーズナブルに利用できるのが最大の魅力です。名古屋のプールで思い切り水と戯れましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

飯島かさほ旅行大好きライターです!

このまとめ記事に関して報告する