晴れてなくても下を向かないで!雨の沖縄でも最高の思い出を作る旅行プラン8選

不動の人気観光地・沖縄。普段見ることができないくらい綺麗な海と青い空が印象的ですよね。せっかく楽しみにしていたのに、天気は雨だと気分が下がってしまうのは当然のこと。でも、雨が降っていても沖縄は満喫できるんです!そこで今回は、雨が降っていても最高の思い出を作ることができる旅行プランを紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.沖縄観光の定番「沖縄美ら海水族館」

沖縄の定番観光スポットである「沖縄美ら海水族館」。暑くても寒くても、晴れても雨でも、天候にほとんど左右されることなく楽しく過ごすことができます。朝の8時半から開園しているので、朝から活動したいアクティブ旅の1番最初の目的地にもぴったりです!
ジンベイザメやマンタ、エイなどの大きな生物を間近に感じることができるこの水族館。普段は見ることのできない生き物を見たりと、大人から子供まで楽しむことができます!

詳細情報

2.「海洋文化館」のプラネタリウムで満天の星空を見よう

美ら海水族館も入っている、海洋博公園の中にある「海洋文化館」。ここでは、太平洋地域の海洋民族の歴史や文化を垣間見ることができる展示ホールやプラネタリウムがあり、沖縄の海や空について学ぶことができます。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

ここのプラネタリウムは、9時から18時半(最終上映18時開始)まで30分間おきに上映しています。比較的子供向けのものが多いので、友達同士の旅というよりも、ファミリー向けのスポットのように思います。

詳細情報

3.「琉球村」で沖縄の文化を満喫しよう

沖縄の芸能や文化に触れることができる「琉球村」。ショーを楽しんだり、沖縄グルメを食べたりすることができます。映画やドラマに使われてたセットもあり、事前に確認していくとさらに楽しむことができますよ!
屋根がついているドームや手ひねりでシーサーを作ることができる工房など、雨の日でも楽しめる様々な施設があります。その中でも1番のおすすめは、沖縄の民族衣装を着られるアクティビティです。衣装を身にまとえば気分が上がること間違いなしです!

詳細情報

4.沖縄でつくるから意味がある「三線づくり」

※画像はイメージです

※画像はイメージです

沖縄音楽に欠かせないのが”三線(さんしん)”。それを「三線製作・販売・教室 ASOVIVA(アソビバ)」で9,000円~つくることができます。1日前の18時まで予約ができるので、雨予報の場合はこちらに計画変更するのもいいかもしれません!
この工房では、自分だけのカラフルなオリジナルの三線をつくることができます。つくったあとは郵送することができ、荷物になることもないので安心してそのあとの旅を楽しむことができます!

詳細情報

asoviewで見る

ASOVIVA

沖縄県中頭郡読谷村長浜815-3

写真を投稿する
3.01 00

5.昼も夜も楽しめる「アメリカンビレッジ」

まるでアメリカにいるかのような気分になれる「アメリカンビレッジ」は、老若男女問わず多くの人からの人気を集めているスポットです。那覇空港から車で約35分、タクシーでも45分と比較的行きやすいスポットでもあります。
その雰囲気だけでも十分楽しむことができるアメリカンビレッジですが、雨が降っている日は昼間に行くとどこか気分がどんよりしてしまう気がしませんか?そこでおすすめなのが夜に行くことです。観覧車や建物の光の反射でキラキラしてむしろ晴れの日より雰囲気がいいかもしれません!

詳細情報

美浜アメリカンビレッジ

沖縄県中頭郡北谷町美浜(字)15-69

3.18 1061961

6.地元の市場「第一牧志公設市場」でお腹を満たそう

”沖縄観光の玄関口”と言われている那覇市国際通り商店街に隣接している「第一牧志公設市場」。ここには、魚介類はもちろんのこと沖縄料理で欠かせない食材などが売っており、沖縄の台所ともいえる市場です。

ポークたまごおにぎり本店

昔から変わらない雰囲気がある第一牧志公設市場ですが、そんな市場にもフォトジェニックグルメがあるんです!それは、「ポークたまごおにぎり本店」のおにぎりです。和製ハンバーガーのようなフォトジェニックな見た目と裏切らない美味しさで、多くの人に愛されています。

詳細情報

第一牧志公設市場

沖縄県那覇市松尾2-10-1

3.18 37350
🛍️🐠𝟐𝟎𝟐𝟑.𝟕 牧志公設市場🐠🛍️ 🛍️🐠𝟐𝟎𝟐𝟑.𝟕 牧志公設市場🐠🛍️

⁡ ⁡ ⁡ #沖縄っぽい #カラフルなお魚たち♡♡ ⁡ ⁡ ⁡ ✔️ 那覇市第一牧志公設市場 ⁡ ⁡ ⁡ 𓇠𓇠𓇠 ⁡ ⁡ 🐠おじさん 🦀アサヒガニ 🐡ハリセンボン 𝐭𝐨𝐭𝐚𝐥 ¥𝟓,𝟎𝟎𝟎- ⁡ ⁡ 𓇠𓇠𓇠 ⁡ ⁡ ⁡ #改装工事を終えた 牧志市場! ⁡ ⁡ ⁡ #市場で買ったお魚を #2階の食堂で 調理してもらうの🐟 ⁡ ⁡ ⁡ #全部初めて食べるものたちで #楽しかったーー! ⁡ ⁡ ⁡ #おじさんのお刺身 すき👴🏻 笑 ⁡ ⁡ ⁡ #ハリセンボンは #ほんとチキンみたい!🐡 ⁡ ⁡ ⁡ #アサヒガニは #がっつり手で掴んで #ほじほじ食べるの 面白かった🦀笑 ⁡ ⁡ ⁡ 初めて見るタイプのカニ。笑 ⁡ ⁡ ⁡ 𖧧 ⁡ ⁡ ⁡ #皮剥がされてる子のこと #ずっとフグと思ってたけど #ハリセンボンなんやね 🐡🕶笑 ⁡ ⁡ ⁡ ヤシガニもいるよ🦀 ⁡ ⁡ ⁡ 𖧧 ⁡ ⁡ ⁡ #沖縄県那覇市 #那覇観光 #那覇ランチ #牧志公設市場 #那覇市第一牧志公設市場 #牧志公設市場リニューアルオープン #牧志市場 #那覇飲み #那覇はしご酒 #持ち上げ #マチグヮー #makishipublicmarket #nahastory #🐠🐠🐠 ⁡ ⁡ ⁡ #沖縄っぽい #カラフルなお魚たち♡♡ ⁡ ⁡ ⁡ ✔️ 那覇市第一牧志公設市場 ⁡ ⁡ ⁡ 𓇠𓇠𓇠 ⁡ ⁡ 🐠おじさん 🦀アサヒガニ 🐡ハリセンボン 𝐭𝐨𝐭𝐚𝐥 ¥𝟓,𝟎𝟎𝟎- ⁡ ⁡ 𓇠𓇠𓇠 ⁡ ⁡ ⁡ #改装工事を終えた 牧志市場! ⁡ ⁡ ⁡ #市場で買ったお魚を #2階の食堂で 調理してもらうの🐟 ⁡ ⁡ ⁡ #全部初めて食べるものたちで #楽しかったーー! ⁡ ⁡ ⁡ #おじさんのお刺身 すき👴🏻 笑 ⁡ ⁡ ⁡ #ハリセンボンは #ほんとチキンみたい!🐡 ⁡ ⁡ ⁡ #アサヒガニは #がっつり手で掴んで #ほじほじ食べるの 面白かった🦀笑 ⁡ ⁡ ⁡ 初めて見るタイプのカニ。笑 ⁡ ⁡ ⁡ 𖧧 ⁡ ⁡ ⁡ #皮剥がされてる子のこと #ずっとフグと思ってたけど #ハリセンボンなんやね 🐡🕶笑 ⁡ ⁡ ⁡ ヤシガニもいるよ🦀 ⁡ ⁡ ⁡ 𖧧 ⁡ ⁡ ⁡ #沖縄県那覇市 #那覇観光 #那覇ランチ #牧志公設市場 #那覇市第一牧志公設市場 #牧志公設市場リニューアルオープン #牧志市場 #那覇飲み #那覇はしご酒 #持ち上げ #マチグヮー #makishipublicmarket #nahastory #🐠🐠🐠

7.沖縄の魅力がいっぱい「おきなわワールド」

那覇空港から車で約30分のところにある「おきなわワールド」は、東京ドーム4個分の広さを誇る、沖縄の魅力がぎゅっと詰まったテーマパークです。国の登録有形文化財である「琉球王国城下町」や100種類の熱帯果樹がある「熱帯フルーツ園」など、沖縄を感じることができるスポットがたくさんあります。

玉泉洞

数々のスポットがあるおきなわワールドですが、1番の人気スポットが天然記念物である「玉泉洞」です。雨が降っていても洞窟内は傘をさす必要がないので、ストレスを感じることなく楽しむことができます。

8.形に残る思い出を「琉球ガラス村」でつくろう

本島の最南部・糸満市にある「琉球ガラス村」は、「ひめゆりの塔」と「平和祈念公園」の間にあります。琉球ガラス村は、古くから守られてきた”琉球ガラス”を主に扱っている施設の一つです。
琉球ガラス村には、「琉球ガラス美術館」や「相田みつを言葉の森」など見て楽しいスポットもありますが、なんといってもグラスをつくったりシーサーに絵付けしたりできる体験コンテンツも魅力の一つ。ぜひ、世界に一つだけの作品を作ってみてください!

詳細情報

”雨だったね、でも楽しかったね!”と言える旅行に

沖縄旅行の日に雨だとどんよりしてしまいますよね。でも、旅行を振り返ったときに、”雨だった”という思い出が1番にきてしまうのはもったいないと思いませんか?たとえ雨だとしても楽しむ方法はいくらでもあります。ぜひ、参考にしてみてください!(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 青く澄み切った海。真っ白な砂浜。皆んなで踊るカチャーシー。心温まるおばあの手作…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する