秋田県のランチ、カフェも名物も詰まった8選!普通のランチは“あきた”人に。

ナマハゲ、秋田美人、全国で1番美容院数が多いこと、等など。みなさんは秋田県というと何を思い浮かべますか? お米のあきたこまちや、きりたんぽ、稲庭うどん、比内地鶏など、おいしいものがいっぱいの県としてもよく知られていますよね。今回は、地元ならではのグルメから、秋田の今と昔を感じられるおしゃれカフェまで多彩なランチを8つに厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.きりたんぽ専門店 むらさき / 大館市幸町

最初にご紹介するのは、大館市(おおだてし)にある「きりたんぽ専門店 むらさき」です。全国的に有名なきりたんぽは、大館地方が本場。その昔、狩りなどで山にこもるために杉の串にご飯を巻き、炭火で焼いてきのこなどと煮込んで食べていたそうですが、これがきりたんぽが誕生したきっかけなんだとか。
そんな歴史深いきりたんぽですが、こちらでは秋田を代表するお米「あきたこまち」を使用しています。鍋の中で煮ても崩れないよう、1本1本しっかりと作っているそうです。また、スープは鶏ガラを長く煮込んでおり、化学調味料をできる限り使わずに素材の旨味を最大限に引き出しています。中でも、きりたんぽ鍋は1番のおすすめ。これを食べずには帰れません。

詳細情報

きりたんぽ専門店むらさき

秋田県大館市幸町12-9

写真を投稿する
3.01 00

2.秋田きりたんぽ屋 / 秋田市中通2丁目

次にご紹介するのは、秋田市にある「秋田きりたんぽ屋」です。こちらのお店は雰囲気がとにかくいいのです。マタギ(狩人)の古民家のような内装。狩りの道具や草鞋(わらじ)が飾ってあります。きりたんぽ鍋を昔にタイムスリップした気分で味わえます。
ランチにおすすめなのは、きりたんぽ鍋定食。あきたこまちにとろろのかかった丼や、秋田の郷土料理のいぶりがっこなども一緒に味わえます。また、うさぎやイノシシの肉が食べられる味噌仕立ての「マタギのきりたんぽ鍋」もラインアップされています。これが本来のきりたんぽ鍋という話も...。

詳細情報

3.桜の里 / 仙北市角館町

続いてご紹介するのは、仙北市(せんぼくし)にある「桜の里」です。こちらでは秋田県の名物、比内地鶏からなる究極の親子丼を食べることができます。とろとろ卵の中から出てくる比内地鶏は、噛めば噛むほど味が出てきます。
また、稲庭うどん比内地鶏親子丼セットでは、秋田県の名物を2つ同時に楽しむことができます。親子丼以外に、比内地鶏の唐揚げや焼き鳥もおすすめ。多種多様な比内地鶏の料理を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

桜の里

秋田県仙北市角館町東勝楽丁9

3.52 665

4.佐藤養助 総本店 / 湯沢市稲庭町

4番目にご紹介するのは、湯沢市にある「佐藤養助(さとうようすけ)総本店」です。こちらのお店では秋田の名物の一つ、稲庭うどんを味わうことができます。職人さんたちが3日間かけて手作業でうどんを作っていますが、食べるだけではなく手作り体験や工場見学も可能です。
こちらのおすすめは、醤油せいろとごませいろ両方の味が堪能できる「二味せいろ」、グリーンカレーとレッドカレーの両方につけられる「タイカレー二味カレー」。コシのあるうどんに、色々なお味を試すことができます。梅ぼろしうどんも梅とうどんという美味しい組み合わせでも食べてみてください。

詳細情報

佐藤養助 総本店

秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80 佐藤養助

3.48 330

5.藤春食堂 /横手市大屋

5番目にご紹介する、横手市の「藤春食堂」では同じく秋田名物の横手やきそばがいただけます。横手やきそばは、茹でた角麺を使い、少し多めのソースで“つゆだく”にいただくのが特徴。上に乗った目玉焼きを溶かし、紅生姜ではなく福神漬と一緒に食べます。
藤春食堂は、そんな横手やきそばの名店の一つ。レトロな雰囲気の外装が気分を盛り上げてくれますよね。「肉玉やきそば」は、もちもち麺にオリジナルのソースで王道のお味。そして、おなかに余裕がある方は是非、豚の一枚肉を焼いたのが、どーんと添えられた「特製やきそば」に挑戦してみては?

詳細情報

藤春食堂

秋田県横手市大屋新町字堂ノ前22-3

3.44 535
絶品の目玉焼きにビックリ!!

秋田青森、東北旅のラストは 秋田空港からも約1時間ほどで着ける 横手エリアに行って来ました! 横手と言ったらやはりB級グルメの 横手やきそばが食べたいという事で 横手やきそばの美味しいお店を 探してこちらに行って来ました。 天候が土砂降りだったので もし外まで長蛇の列だったら 諦めようかなと思っていたのですが 平日のお昼時に行きましたが 見る限り外に並んでいる人はおらず これは行けるぞ! という事で お店の向かいにある駐車場にとめて 早速入店! 店内は写真で見て思っていたよりも 全然広くて結構席数があったのでビックリ。 6割くらいの人がうまっている感じで すぐに入店出来ました。 昔ながらの雰囲気が漂う 味のあるお店。 これは間違いなく美味しそうと確信して 早速おすすめを聞いてみると 一番王道は肉玉焼きそばですよ と教えていただき 早速注文しました。 ★肉玉焼きそば 500円 価格の安さにも驚きです!! 10分ほどで焼きそばが運ばれて来ました。 麺は結構ストレート麺ぽい感じで 細かく切れているので すすったりせず食べやすかったです。 そして上にはカレーの様に福神漬けと そぼろ肉のようなものと目玉焼きが のっていました。 焼きそばの味は濃すぎず ちょうど良い具合で 上に乗っている目玉焼きがとにかく めちゃくちゃ美味しい! 目玉焼きおかわりしたかったくらい。 一体なぜこんな美味しい目玉焼きなんだろう? 最後の方はソースをかけてみたりして 楽しみました。 お会計は現金のみでした。 ご馳走様でしたー!!

6.里山のカフェ ににぎ / 男鹿市北浦真山

6番目にご紹介するのは、男鹿市(おがし)にある「里山のカフェ ににぎ」です。こちらのカフェは田んぼの中にある魅力溢れるカフェです。古民家の雰囲気でとてもゆっくりできる空間。ドリンク、食べ物、スイーツにはこちらのお店ならではのこだわりが詰まっています。
飲み物では、自家製のコーヒーを使用したカフェオレが人気。陶器につがれているため一瞬、抹茶と誤解してしまうかもしれません。また、玄米のチーズミルクリゾットなど季節によって変わるフードメニューがあり、素材を最大限に活かした料理を楽しむことができます。

詳細情報

里山のカフェ ににぎ

秋田県男鹿市北浦真山塞ノ神下14

3.08 07

7.Gomashio Kitchen / 仙北郡美郷町

7番目にご紹介するのは、仙北郡にある「Gomashio Kitchen(ゴマシオキッチン)」です。内装は真ん中にストーブがポツンと置いてあり、少し独特で奇妙な世界観を生み出しています。とても癖強い絵が書いてあるコースターがあったり、癖の強いラテアートがあったりとなんとも個性的。
気になるメニューは、遊び心がいっぱいで面白い名前ばかりです。1番のおすすめはシシリアンライス。甘辛いタレで炒めた薄切りの肉、玉ねぎと生野菜のきゅうり、トマト、レタスなどがご飯にのっているヘルシーな料理で、ボリューム満点の見た目も素敵です。不思議な空間でぜひ絶品料理を食べてみてください。

詳細情報

gomashio-kitchen

秋田県仙北郡美郷町六郷字上町49-3

3.14 03

8.ももとせ / 湯沢市岩崎

最後にご紹介するのは湯沢市にある「ももとせ」です。蔵をリノベーションしてできた雰囲気のあるブックカフェ。インテリアショップという顔も持つため、気になったカフェ内のインテリア雑貨を購入することもできます。
おすすめメニューは、卵ののった可愛い見た目のマッサマンキーマカレーです。自家製で、希少な地元産牛の三梨牛が入っており、ここでしか味わえないピリ辛のカレーを堪能できます。5品の料理にご飯、味噌汁、漬物がついてくる月替わり膳も人気のメニュー。健康的で優しいお味の料理を多種楽しめます。

詳細情報

秋田でランチだ!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?秋田県の名物を楽しめるランチから、おしゃれなカフェで食べられるランチまで8選をご紹介しました。伝統のある定番グルメはもちろん、不思議で個性的なカフェで美味しい料理を味わえたりと、秋田ならではの"食"を堪能できます。秋田でランチする際は、ご紹介したお店を是非、候補に入れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する