• はてぶ
  • あとで
大分市のおすすめホテル7選!駅近・温泉付きなど快適なホテルをご紹介

大分県は日本で最も有名なおんせん県。大分に観光を目的にやってきたはいいけどどこに泊まろうか悩んでいるあなた。大分市に泊まりませんか?大分市は別府市の隣で、交通の便もよく、実は観光拠点としてはピッタリの場所。今回は大分市のおすすめのホテルを駅から近い順番に7選でご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①JR九州ホテルブラッサム大分/大分駅から徒歩0分

まず最初にご紹介するのは「JR九州ホテルブラッサム大分」。その名の通りJR大分駅から直通しているホテルなのでアクセスの良さは抜群。屋上の天然温泉、天空露天風呂では最上階から眺める大分の街並みを存分に楽しめます。ほかにも本格サウナ、岩盤浴やクールスパなど施設が充実しているのでより満足感を味わいたい方にはぜひおすすめしたいホテルです。
こちらのホテルの客室のテーマは「やさしさ」と「ぬくもり」。やさしい雰囲気の客室には間のゆとりも大事にと、客室には広めのスペースがとられています。通路幅を広くした車いすのお客様にも使いやすいユニバーサルルームなど客室タイプも豊富。全室Wi-Fi完備。収納も充実しているので広いお部屋でくつろげそうです。

詳細情報

3.35 212

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分/大分駅から徒歩1分

2つ目にご紹介するのは、JR大分駅から徒歩1分という観光やビジネスにも最適な立地にある「ドーミーイン大分」。こちらは2018年4月に開業したばかりで、客室数は180室以上、最上階には別府温泉から運ばれてきた湯にゆったりとつかれる大浴場と露天風呂があります。
「中津からあげ」や「りゅうきゅう」といった、大分ならではの郷土料理を取り入れた和洋食バイキングが人気で、夜間には無料サービスでドーミーイン大分の特製醤油ラーメンもいただけます。また、宿泊の方には湯あがり処のビールやハイボールも無料というサービスもあって、ビール好きの方には喜ばれることでしょう。

詳細情報

大分県大分市末広町1-2-1

写真を投稿する
3.03 02

③レンブラントホテル大分/大分駅から徒歩8分

3つ目にご紹介するのはMICE(会議や展示会などの総称)やウェディングも行われている総合シティーホテル、「レンブラントホテル大分」。広々とした明るいロビーが特徴です。大分ICから車で約5分、JR大分駅からも徒歩8分とアクセスにも申し分ありません。無料駐車場が豊富なので、車でも安心して宿泊できそうですね。
客室には和室や、各種スイートルームも準備されています。広々とした客室にはWi-Fiの他に有料で映画見放題のVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスも。禁煙ルームもあり、プールも有料で利用が可。ブッフェスタイルの朝食には大分名物の「とり天」や「鶏めし」などもたのしめますよ。

詳細情報

④ホテルフォルツァ大分/大分駅から徒歩8分

4つ目にご紹介するのは「ホテルフォルツァ大分」。JR大分駅から徒歩8分のこちらのホテルは、宿泊者目線を考えた工夫の感じられるアメニティや、空間づくりがされています。ロビーと繋がったフリーラウンジでは、宿泊者にはグラスワインのサービスや、いつでも飲めるカフェラテやココアが。待ち合わせの時間などもここで過ごせて便利です。
部屋には無料で使えるiPad、スマートフォンのほか、「いやし」や「くつろぎ」などをテーマにしたスペシャルルームにはコーヒーマシーンやマッサージソファなどが用意されており、シャワーヘッドの水流もマッサージモードやミストモードに切り替えられるんです。リラックスできる条件がたくさん揃っています。

詳細情報

⑤ホテル法華クラブ大分/大分駅から徒歩8分

5つ目にご紹介するのはJR大分駅から徒歩8分、「ホテル法華クラブ大分」。こちらのホテルではお客様の快適さを重視、エントランスから客室までシンプルで落ち着いた空間が広がります。また、女性大浴場には電子ロックキーがついていて、防犯対策もばっちり。家族が安心して泊まれるホテルです。
お部屋はもちろん全室LANケーブル、Wi-Fi完備。朝食バイキングには月限定メニューや、日替わりで九州の名産品を使った料理が提供されるので長期滞在の方にはうれしい内容ですね。別府湾を見ながら食事ができるので気持ちよく過ごせそうです。

詳細情報

⑥ダイワロイネットホテル大分/大分駅から徒歩8分

6つ目にご紹介するのは市内中心地、JR大分駅から徒歩8分の場所に位置する「ダイワロイネットホテル大分」。空港行きバスの停留所が近く、移動にも便利な場所にあります。朝食は和洋バイキング形式、ホテル1階にはコンビニがあるので急に必要なものがあった時にはいつでも安心して使えそうですね。
全室に加湿清浄器が設置されているほか、枕の素材の選べるサービスやアロマポットやスチーマーを備えた女性限定のレディースルームなども用意されています。また、デスクワークをしやすいようにワイドに設計された机のある部屋も多いのが嬉しいポイント。照明も明るく、電源も多いので、ビジネスマンの方にはおすすめです。

詳細情報

3.01 010

⑦大分温泉 Business Resort Sourin 宗麟(ビジネスリゾートそうりん)/大分駅から車で20分

最後にご紹介するのは「宗麟(そうりん)」。こちらのホテルは、大在駅から車で5分、JR大分駅からは車で20分。県内で有名な工場夜景スポットの「青崎」にあるビジネスリゾートホテルです。ゆっくりリラックスしたいという方や、プライベート空間を楽しみたいというカップルや家族連れの方にはおすすめです。
お部屋は全室内風呂と露天風呂つきなので好きな時間に好きなだけ楽しめます。100%かけ流しの温泉に加え、ジャグジーバス付のお部屋は高級感たっぷり。ここでは普段は味わえないようなトクベツ気分が味わえます。

詳細情報

いかがでしたか?

今回は大分市のおすすめホテル7選をご紹介しました。大分市には素敵なおもてなしの備わったホテルがたくさんあります。大分市のホテルに泊まると決まったときには少し参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する