• はてぶ
  • あとで
山形市でおしゃれなカフェランチ7選!可愛く山形グルメを楽しもう

山形といえば、玉こんにゃくや芋煮といった名物が知られていますが、和食だけではなく、めんごい(山形弁で“かわいい”という意味)カフェもたくさんあるのです!そんな山形県のあまり知られていないめんごくておしゃれなランチできるカフェを7選ご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Moku Cafe / 山形駅より徒歩3分

最初にご紹介するのは山形駅より徒歩3分の場所にある「Moku Cafe(モクカフェ)」です。お昼はカフェ、夜はバーへと変身するこちらのカフェ。とても落ち着いた空間ですので、ゆったりと過ごせますよ。ただし、人気でランチタイムは混雑するため早めにお店に入ることをおすすめします。
おすすめのランチメニューはチキンと野菜のトマト煮チーズ焼きです。こちらはご飯もサラダも付いていてお得感もあり。こちらのめんごいポイントは、食後にぴったりの豊富なドリンクとスイーツです。ランチを食べた後に、ゆっくりしながら甘いものはいかがでしょうか。

詳細情報

山形県山形市香澄町3-6-5

写真を投稿する
3.25 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Tsuki Coffee Stand / 山形駅より徒歩8分

次にご紹介するのは山形駅より徒歩8分の場所にある「Tsuki Coffe Stand(ツキ コーヒー スタンド)」です。こちらのカフェは山形にもおしゃれなカフェが欲しい!という思いを持った人が立ち上げたんだとか。テイクアウトもでき、モーニングとランチのセットメニューがあり、夜はアルコールを提供しているカフェです。
1番のおすすめはカンパーニュサンドプレートという、土日祝日限定で毎週サンドイッチの種類が変わるメニューです。ボリューム満点でサラダ、サンドイッチ、小さいデザートなどが楽しめますよ。そして、めんごい(かわいい)ポイントは見た目も抜群な季節のタルトです。ランチのあとは別腹で甘いものはいかが?

詳細情報

山形県山形市香澄町3-3-3

写真を投稿する
3.01 00

3. どんどん焼きカフェ カシワヤ / 山形駅より車で4分

続いてご紹介するのは山形駅より徒歩16分の場所にある「どんどん焼きカフェ カシワヤ」です。こちらのカフェでは山形県の名物である多様な種類のどんどん焼きを味わえます。どんどん焼きのおいしさのヒミツは、レシピがなくて臨機応変に作っていることなんだとか。
おすすめはもちろん山形の定番・どんどん焼きですが、こちらのカフェに来たからには不思議な味もチャレンジしてみましょう。激辛のハバネロソース入りのどんどん焼きは、ここならではなのでお試しを!このお店のめんごいポイントは季節によってある「さくらんぼサイダー」です。サイダーの中にさくらんぼが入っている姿がめんごいですね♪

詳細情報

山形県山形市清住町1-3-29

写真を投稿する
3.04 00

4. シャンソン物語 / 山形駅より車で6分

4番目にご紹介するのは山形駅より徒歩22分の場所にある「シャンソン物語」です。こちらの人気なメニューはワッフルとランチセットです。ワッフルはバナナがのっているものやチョコレートがのっているものがあります。中でもストロベリーのワッフルが大人気だそうです。
ランチに1番おすすめなのは、パリの朝市というセットです。こちらはヨーグルト、サラダ、チーズパン、生クリームシナモントーストがついています。パンは分厚くてふわふわで、甘いパンも食事パンも両方味わえる大満足のセット。ここのめんごいポイントはアンティークの雰囲気が漂う店内です。食事も雰囲気も楽しんでくださいね。

詳細情報

山形県山形市旅篭町2-2-25

写真を投稿する
3.07 00

5. カフェレストラン グランロック / 羽前千歳駅より車で6分

5番目にご紹介するのは羽前千歳駅より徒歩21分の場所にある「カフェレストラン グランロック」です。こちらのカフェでおすすめなのは、トロトロ卵のロック風オムライスです。店内で一から作られたソースは、ここでしか味わえないおいしさですよ。
そして、めんごいポイントは種類豊富のデザートです。パイ、クレープ、ケーキ、フロート、パフェと多くの種類のスイーツがありどれにしようか迷ってしまうかも!こちらも全て一から作っている自慢のスイーツを食後にぜひ。

詳細情報

写真を投稿する
3.00 00

6. ミツバチガーデン カフェ / 茂吉記念館前駅より車で10分

6番目にご紹介するのは茂吉(もきち)記念館前駅より徒歩約30分の場所にある「ミツバチガーデン カフェ」です。素晴らしいお庭とパンケーキが名物のカフェですよ。ランチも甘いものを食べたいという究極な甘党の人にぴったりのお店です!
そして、ここのめんごいポイントはなんといってもこちらのカフェのパンケーキとジュースの見た目です。パンケーキはフライパンにのっており、まるで“ぐりとぐら”の絵本の世界のパンケーキのよう。オーブンで1つ1つ丁寧に焼かれたふわっふわのパンケーキ、ぜひ食べてみてはいかがでしょう?

詳細情報

山形県山形市蔵王半郷岡田578-19

3.45 421

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 音茶屋 / 温泉駅より徒歩2分

最後にご紹介するのは蔵王温泉エリアから。温泉駅より徒歩2分の場所にある「音茶屋(おとちゃや)」です。こちらのカフェは蔵王が好きな人が引っ越して来て、大好きな音楽と大好きな人々が集まれる場所を作りたい、という思いからできたカフェだそうです。素敵ですね。
こちらのランチでおすすめなのはカレー。種類豊富なので、自分にあったものを選んで食べてみてくださいね。そして、ここでのめんごいポイントは「ベリーかき氷」です。涼しげでなんともかわいい見た目!ベリー以外にも、さくらんぼ味やパンプキン味などがあるそうです。ランチもデザートも、両方欲張って食べたいですね!

詳細情報

山形県山形市蔵王温泉935-24

3.06 04

「山形市」でおしゃれなランチを!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?山形市で、おしゃれにランチができるカフェを7選ご紹介しました。旅行で訪れた時も、なんでもない日でも、自分へのご褒美にも、どんな時にでもぴったりなお店ばかり。きっと幸せのひとときを送れますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する