• はてぶ
  • あとで
京都「丸太町」のランチ!お洒落で美味しいご飯を楽しめる7選

思わず写真に残したくなるような、お洒落で美味しいランチが食べられるお店がたくさんの京都。今回は「丸太町」に絞ってご紹介していきます。丸太町は京都御所などがある歴史や文化の中心地だった街です。最近は美味しいご飯屋さんやカフェなどが多いことでも有名です。京都でご飯屋さんに困った際には是非参考にしてみてくださいね!( ※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①魚介定食「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」では新鮮な魚定食が食べられます。定食はメインの魚料理を自分で選ぶことが出来ます。メインのお魚料理は毎日変わるので、行ってみてのお楽しみですね!魚好きの方には是非行ってみてほしいお店です。
土用の丑の日にはうなぎ、節分には海鮮の恵方巻など、イベントや季節に合わせたメニューを食べられるのも「おおきなかぶ」の特徴です。欲張りな方にはお刺身の盛り合わせに魚料理2品が食べられる、贅沢な「おおきなかぶ定食」をオススメします!

詳細情報

京都府京都市上京区丸太町通河原町東入俵屋町463-5

3.45 11

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②サンドウィッチ「Me me me」

「Me me me」では、ピエロのピックが刺さったかわいいサンドウィッチが食べられます。お豆腐ステーキと野菜が入ったヘルシーなサンドウィッチが人気メニューです。神宮丸太町駅から徒歩5分、鴨川沿いにあるオシャレなお店です。
元々渋谷にあったお店で、京都に移転してからも足を運ぶお客さんがいるほど。店内も落ち着いたオシャレな雰囲気で、美味しいコーヒーとご飯が食べられるときたら通いたくなりますね!

詳細情報

③手打ちそば「花もも」

「花もも」では手打ちそばが食べられます。写真は夏限定のすだちそばです。さっぱり酸っぱいすだちそばは、暑くて食欲が出ないときでも食べやすいと思います。あっさりとしたお出しとも相性抜群です!
寒い日には「鴨なんばん」がオススメです。柚子の効いたサッパリとした味わいのお出汁に、鴨肉と肉団子と九条ネギの乗ったおそばです。鴨肉には和風だしとネギがとても合うので、最高の組み合わせですね!

詳細情報

④洋風プレート「ミックスパンダコーヒー」

「ミックスパンダコーヒー」は、丸太町駅から5分のところにあるお店です。床には人工芝が敷かれていて、カラフルなイスやパンダが店内にたくさんいます。ピクニックエリアがあったりと遊び心たっぷりなお店です。
ランチはセットやデザートがお得に楽しめるので狙い目です。「ミックスパンダコーヒー」は、観光客というより地元の方が来るようなお店なので、落ち着いてランチを楽しみたい方やパンダ好きな方、子連れの方にはオススメの穴場スポットです!

詳細情報

京都府京都市上京区新町通丸太町上る春帯町352

3.37 23

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤韓国喫茶「寺町 李青(りせい)」

「寺町李青」は韓国喫茶で、キムチ入りの黒毛和牛カルビサンドが名物のお店です。夏季限定のさっぱりとした豆乳麺も人気です。丸太町駅から徒歩10分、神宮丸太町駅からは6分のところにあります。
李青の店内は李朝時代をテーマとしていて、朝鮮王朝時代の工芸品が置かれています。これは販売もされているので、骨董品に興味のある方にオススメです。落ち着いた空間で、体に優しいご飯を食べてみてください。

詳細情報

京都府京都市中京区下御霊前町

写真を投稿する
- 00

⑥ハンバーグ「グリルデミ」

煮込みハンバーグのお店「グリルデミ」は丸太町駅から徒歩3分です。こちらでは看板メニューの「タンシチューハンバーグ」が人気です。お箸で切れるほど柔らかいタンと濃厚なデミグラスソースは最高の組み合わせ!
上の写真の定食は学生限定の「同志社定食」です。思わず大人も食べたくなってしまうキッズプレートやデミグラスソースがおいしいオムライスなど、メニューも豊富なのでお友達や家族と行く際にはみんなで違うメニューを頼んでみるのもアリですね!

詳細情報

⑦和風定食「ひとつのおさら」

京都に行くと、THE・和食が食べたくなったりしませんか?丸太町駅から徒歩5分の「ひとつのおさら」では、京野菜やおばんざいが食べられます。ランチのメニューは日替わりの定食なので、何の定食が食べられるのかワクワクしますね!
「ひとつのおさら」のご飯はお釜で炊いていて、こちらはおかわりが可能です。店内は京町屋を改装して作られた建物なので、落ち着いた温かい空間になっています。ご飯と一緒にお店の雰囲気も楽しんでみてください。

詳細情報

京都府京都市中京区花立町274

3.45 27

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

今回は京都・丸太町のランチをご紹介しました。オシャレで高級なご飯屋さんが多いイメージの京都ですが、最近はオシャレでお手頃なランチも増えています。どこで食べるか迷ったら是非参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する