【千葉】美景・絶景・癒し系!おすすめドライブスポット7選

東京に隣接する千葉県は海や山に恵まれ、数多くのドライブスポットがあります。たとえ日帰りでも車移動ならではの密度の濃い経験ができます。今回は千葉県の数あるドライブスポットの中から7つ選んでご紹介します。大切な方とぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①海ほたる/木更津市

海ほたるは東京湾アクアラインにあるパーキングエリアです。レストランやフードコート、テイクアウトコーナーなどが充実しています。ひろびろとした海が広がり、オブジェのある風景が印象的な人気の美景スポットです。デートやファミリーでのドライブにおすすめです。
海ほたるの夜景は「日本夜景遺産」に登録されています。東京湾の環境保全のため海に光を当てず、海ほたると千葉県木更津への「アクアブリッジ」の照明だけで、独特で見事な夜景が楽しめます。羽田空港を離発着する飛行機の明かりが点滅する光景もロマンチックで、カップルのナイトドライブにぴったりです。

詳細情報

②亀岩の洞窟/君津市

「亀岩の洞窟」は春と秋の早朝には光と水面のリフレクションが作るハート型が特に美しいと一気に人気スポットとなりました。洞窟は江戸時代に造られたもので、清流の流れの音に心が癒されます。ドライブの途中に立ち寄れる千葉の爽やか美景スポットとしておすすめです。
亀岩の洞窟に行くには、木更津JCT経由で房総県道24号に入り「清流渓流広場」を目指します。遊歩道をたどって歩いて行けますが、雨の日には足元に注意しましょう。混雑を避けて午前中の訪問をおすすめします。カップルやご夫婦でのドライブにおすすめです。

詳細情報

③大山千枚田/鴨川市

大山千枚田は富津館山道路の鋸南保田ICを降りて20分ほどの場所にあり、農林水産省選定の「日本の棚田100選」や千葉県の指定文化財にもなっています。平野部から山間部にまたがる傾斜地にこじんまりとした田んぼが寄り添う様子が美景です。ドライブ中の立ち寄りスポットとしておすすめです。
このエリアは日本で雨水を用いて農耕する唯一の場所で、貴重な「生物多様性」が保たれていると言います。はじめて訪れても懐かしさを覚える風景が人気とのドライブスポットになりました。棚田近くにはカフェもあり、カップルや自然が好きなお子様連れのファミリードライブに好適です。無料駐車場が20台ほどあります。

詳細情報

④大福寺(崖観音)/館山市

木更津JCTから富浦ICで降りて5分、国道127号線沿いに千葉県館山市の有形文化財大福寺(崖観音)があります。ご本尊の十一面観音菩薩は、漁をする民の安全と豊漁を願って8世紀に岩肌に彫刻され、これを守るかのように観音堂が崖から突出しているため崖観音と呼ばれています。
崖の中腹に建つ観音堂の光景はとてもダイナミックで歴史を感じさせます。好天なら観音堂からは館山湾を一望でき、はるかに伊豆大島まで見える絶景です。ファミリーやカップルで、しばし歴史に思いをはせるドライブスポットです。

詳細情報

⑤マザー牧場/富津市

マザー牧場は富津市にあり、動物との触れ合いやアドベンチャー体験をはじめ、遊園地やレストラン、宿泊施設まである人気の総合テーマパークです。多様な楽しみ方やお食事を通して日帰りドライブでも非日常感を十分堪能できる癒し系のドライブスポットです。
何と言っても楽しいのは牛、馬、犬をはじめアルパカやラマなど動物との触れ合い。トラクタートレインに乗っての「マザーファームツアー」(有料)が人気です。お腹が空いたらジンギスカンガーデンズやまきばCAFÉなどのお食事場所がありますから安心して遊べます。ファミリードライブにピッタリです。

詳細情報

⑥国立歴史民族博物館/佐倉市

佐倉市は印旛沼手賀自然公園や佐倉城址公園がある美しいエリアです。東京方面からは首都高速から東関東自動車道四街道ICを降りて8kmほどの道のりです。国立歴史民俗博物館は、各時代ごとに模型やレプリカが展示してあり大人も子供も楽しみながら歴史を振り返ることができます。
日本の歴史や文化をテーマに沿った「企画展示」「特集展示」「総合展示」は見応えがあり、屋外の「くらしの植物苑」では散策が楽しめます。期間限定ですが、桜の季節には室内に居ながらにして、ライトアップされたソメイヨシノの幽玄な姿を観賞できます。デートやファミリードライブにおすすめです。

詳細情報

⑦鋸山日本寺(のこぎりやまにほんじ)/安房郡鋸南町

鋸山日本寺は安房郡鋸南町元名(あわぐんきょなんまちもとな)にあります。山頂エリアにある「地獄のぞき」は、好天なら東京湾はもとより富士山までの絶景を目にできますが、目を下に転じた時に感じる怖さとの対比が大きいので人気があります。好奇心に満ちたお若い方がワクワクする千葉の人気ドライブスポットです。
前後しますが、地獄覗きに行くまでの道のりも見ものです。もともとは江戸時代の砕石場所でした。通路わきには垂直に切り取られた石の側面がそびえ、海外の遺跡のようです。岩肌に掘られた、身長30mほどの大きな百尺観音は地獄覗きからは小さく見えます。忙しい日常を忘れ、心揺さぶられるドライブスポットです。

詳細情報

いかがでしたか?千葉のドライブスポット

千葉県内人気のドライブスポットを7つご紹介しました。デートやファミリー、ご夫婦やお友達と出かけるのにおすすめな美景・絶景・癒し系のスポットをお伝えしました。東京からなら日帰りでも行ける場所ですが、千葉県内には温泉もありますから1泊されるのもおすすめです。房総ののびのびしたドライブにどなたをお連れしますか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する