発祥の地で食べたい!長崎の美味しいトルコライスの店7選

長崎の名物グルメ・トルコライスは、今では全国的に有名なグルメになっています。一皿にナポリタン・豚カツ・ピラフ・そしてサラダがのったてんこ盛りのトルコライスですが、やはり発祥の長崎で食べてみたいと思いませんか?長崎には美味しいトルコライスが食べられる人気店や有名店がたくさんあります。そんな中からおすすめを厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.カフェ&レストラン レッケル/長崎市松が枝町

「カフェ&レストラン レッケル」は国宝であり世界遺産の大浦天主堂から歩いて3分ほどのところにあります。歩いて10分以内のところにオランダ坂など観光スポットがたくさんあります。11時から20時まで営業していますので、観光の途中にでも気軽に立ち寄れるお店です。
レッケルのトルコライスは「ハンバーグトルコ」が一番人気です。他にも「長崎和牛ステーキトルコ」もおすすめです。レッケルではレギュラー、ラージ、XLからサイズを選択できます。レギュラーの5倍のボリュームの「メガトルコ」もあります。トッピングも7種類ありますのでお好みで追加してみましょう。

詳細情報

レッケル

長崎県長崎市松が枝町3-7

- 017

2.レストラン銀嶺/崎市立山

「レストラン銀嶺」は長崎歴史文化博物館内にあるレストランです。長崎歴史文化博物館は長崎の歴史や文化の展示、体験コーナーなどが子供と一緒に楽しめます。展示場は19時までの利用ですが、レストランは21時まで営業していますので、展示を見た後にゆっくりとディナーを楽しめます。
レストラン銀嶺にはハンバーグやタンシチューなどのご飯もののメニューがありますが、折角の長崎なので、トルコライスをいただきましょう。ピラフ、とんかつ、ナポリタン、サラダのトルコライスです。きれいなお皿に上品に盛られていて、トルコライスのイメージを変えるほど美しい一品です。

詳細情報

3.ニッキー・アースティン/長崎市浜町

長崎電鉄浜町アーケード駅から歩いて2分ほどにある人気のカフェです。入り口の大きな看板とメニューケースが目印です。入り口にカウンター、その奥にテーブル席があってレトロな雰囲気のあるお店です。そんなニッキー・アースティンの人気の理由はメニューの豊富さではないでしょうか。
人気メニューのトルコライスも種類がたくさんあります。ライス、スパゲッティ、ソース、トッピングの種類が豊富で、その組み合わせで作るメニューは自然と多くなっています。チキンカツ、ボークカツ、コロッケなどの組み合わせから好みのトッピングを見つけて注文するメニューを見つけましょう。

詳細情報

4.珍陀亭 チトセピア店(チンダテイ)/長崎市千歳町

長崎電鉄千歳町から歩いて3分ほどにあるチトセピア地下1階グルメタウンにあるレストランです。商業施設にあるお店ですので、ショッピングの途中のランチやショッピングが終わった後のディナーにもおすすめです。ショップは21時までの営業ですが、グルメタウンは22時まで営業しています。
お肉の美味しいお店ですが、トルコライスも人気のメニューです。とんかつがトッピングされたトルコライスには、大盛りとメガ盛りもあります。お腹のすき具合と相談して選びましょう。「ステーキトルコライス」やとんかつとステーキがトッピングされた欲張りな「殿様トルコライス」もおすすめです。

詳細情報

5.コロッケ/長崎市東古川町

長崎電鉄賑橋駅から徒歩4分のところにある洋食屋さんです。昔ながらの飲食店が立ち並ぶアルコア中通りにあって、黄色の大きなテントが目印です。店名にあるように美味しいコロッケが食べられるお店として地元では人気があり、行列ができることもあります。
コロッケのトルコライスは、チャーハンとナポリタンにお店自慢のコロッケがトッピングされています。サクサクに揚がったばかりの美味しいコロッケがクセになります。トルコライスにさらにチキンピカタがトッピングされた「トルコチキンピカタ」もおすすめのメニューです。

詳細情報

6.洋食屋 向日葵亭/長崎市京泊

洋食屋向日葵亭は長崎漁港のすぐそばにある洋食屋で、長崎バイパス時津ICから車で20分のところにあります。明るくて広い店内にはソファー席やボックス席もありますので、子連れでも安心して訪れることができます。深夜0時まで営業していますので、観光で遅くなったディナーでも利用できるお店です。
洋食屋向日葵亭のトルコライスは、一般的トルコライスとは少し違った絶品のメニューが揃っています。「向日葵風トルコライス」はピラフにヒレカツ、ミートソーススパゲッティ、カレーソースです。10年ぶりにリニューアルした「カルボナーラのヒレカツオムハヤシ」は絶品のおすすめです。

詳細情報

7.ツル茶ん ヴィンランド/長崎市油屋町

長崎電鉄思案橋駅から歩いて1分のところにある老舗のカフェです。大正14年創業で九州最古のカフェとも言われていて、長崎でもトルコライスで有名なお店です。レトロな雰囲気の店内には、昔なつかしい調度品も置かれていてそれらを見ているだけでも楽しくなります。
美味しいと評判のツル茶ん ヴィンランドのトルコライスは、ピラフにトンカツのトッピング、ソースはカレー、それにナポリタンとたっぷりのサラダです。誰もが好きな食べ物がひとつのお皿の盛られた正統派のトルコライスです。ツル茶んヴィンランドが発祥とされている「ミルクセーキ」と一緒にいかがでしょうか。

詳細情報

長崎ではやっぱりトルコライスを味わおう!

長崎の名物グルメ・トルコライスの人気店や有名店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。長崎観光に訪れたら名物のトルコライスをぜひ堪能しましょう。本場の味に舌鼓を打つこと間違いないでしょう。ご紹介しました人気店でトルコライスを味わってみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する