赤坂のおすすめそば店7選!美味しい・こだわりの人気店ばかりを厳選

たくさんの飲食店があって昼夜を問わず賑わいを見せる赤坂。そんな赤坂には美味しいそばが食べられるお店がたくさんあるのを知っていましたか?老舗の名店や気軽にお酒とそばを楽しめるお店など、思い思いの楽しみ方ができる赤坂のおそば屋さんをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①観世水(かんぜすい) / 赤坂駅より徒歩1分

赤坂駅から歩いて1分ほど、竹下ビル地下1階に本店、地上2階に別庵があるおそば屋さんです。手ごろな値段で本格的な手打ちのおそばを堪能できるお店です。ランチタイムはおそばメインで、ディナータイムは鮮魚を中心とした料理が食べられるそば居酒屋として営業しています。
観世水のおそばは、店内で手打ちする3種類のおそばが楽しめます。コシがありながら喉越しのよい「二八細打ち」、しっかりとした歯ごたえがある「粗挽き太打ち」、ユズやシソを蕎麦粉と合わせた「変わりそば」です。いろいろ試してみるのも観世水の楽しみ方です。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

観世水

東京都港区赤坂3-12-22 竹下ビルB1階・2階

3.10 011

②沙伽羅(さがら) / 赤坂駅より徒歩1分

赤坂駅から徒歩1分ほどのソシアル赤坂ビル1階にあるおそば屋さんです。先に紹介した観世水とは姉妹店で、歩いてすぐの場所にあります。店内では、挽きたて、打ちたて、茹で立ての3立てのおそばを毎日使用する分だけを手打ちしています。風味豊かな本物のおそばがいただけます。
ランチタイムではおそばとご飯のセットメニューが楽しめます。「いっしょ飯」は鶏そぼろ飯か炊き込み飯、せいろもりかかけそばから組み合わせを選べます。ユズやシソの葉を練りこんだ「変わりそば」もおすすめです。夜はおそばと日本酒が楽しめるそば居酒屋に代わります。

詳細情報

③一真(いっしん) 赤坂店 / 赤坂駅より徒歩1分

赤坂駅から歩いて1分ほどのいそむらビル地下1階にあるおそば屋さんです。一真は、蕎麦粉のつなぎにフノリという海草を使う越後名物のへぎそばが食べられるお店です。大きなへぎ板に盛られて提供されるのも特徴です。新潟の料理と日本酒が楽しめるのも嬉しいお店です。
平日にはせいろそばと丼などがセットになった日替わりサービスランチがおすすめです。また、一品料理で新潟グルメも楽しめます。ぬかに漬け込んで熟成させた「ぬかいわし」や揚げたての油揚げにタップリのネギと一緒に食べる「栃尾の油揚げ」は人気のメニューです。

詳細情報

一真 赤坂店 ~地酒と越後へぎそば~

東京都港区赤坂5-1-4 いそむらビルB1階

3.09 03

④さ和長(さわちょう) / 溜池山王駅より徒歩5分

溜池山王駅から歩いて5分ほどのところにあるおそば屋さんです。和食の名店で修行した店主が作るこだわりおそばが人気で、ランチタイムには行列ができるほどです。店内はテーブル席と座敷もあります。ディナータイムには和食の職人が作る日本料理と日本酒が楽しめます。
ランチではせいろと日替わり御膳がセットになった「そばセット」が人気。中でもフワトロ半熟玉子の親子丼と半せいろがセットになった「親子丼セット」がおすすめです。温かいおそばとのセットもありますよ。ディナータイムにはおそばの単品や月替わりのコースメニューを楽しめます。

詳細情報

溜池さ和長

東京都港区赤坂1-4-8 赤坂BTビル1階

写真を投稿する
3.17 00

⑤七福神 環(しちふくじんたまき) / 赤坂駅より徒歩3分

赤坂駅から歩いて3分ほどのところにある「七福神 環」。飲食店が建ち並ぶ一角にひっそりと佇むそば屋です。入り口を入って長く続く土間は、これからいただく美味しいおそばへの期待感を高めてくれるプロローグのよう。割烹風に洗練された店内で、風味豊かなそばを堪能できます。
七福神環のそばには、長野県和田村で栽培されたそばが使用されています。滑らかで喉越しのよく、香り豊かなそばに仕上がっています。和田村産のそばの風味を満喫するには「せいろ蕎麦」がおすすめです。「みぞれ納豆」や「あられそば」など珍しいメニューもありますのでぜひ試してくださいね。

詳細情報

七福神 環 Shichifukujin TAMAKI

東京都港区赤坂3-13-2

3.11 01

⑥蕎麦処 グレゴリー / 溜池山王駅より徒歩4分

溜池山王駅から虎ノ門方面に歩いて4分ほど。溜池アネックス1階にあるそば屋が「蕎麦処 グレゴリー」です。レゲエ音楽が流れる店内では、「生パクチー蕎麦」や「アボカド天蕎麦」など、新感覚のそばが楽しめます。テーブル席をはじめカウンター席もありますので、一人でも入りやすいお店です。
こちらのそばの魅力はメニューのオリジナリティだけではありません。香り豊かな打ちたてのそばに、枕崎産の鰹節をベースにした無添加の出汁を合わせています。「パクチー天そば」や「カレーせいろそば」といった変わり種も、和風出汁との相性が驚くほどぴったりです。あなたもぜひ一度味わってみてください。

詳細情報

蕎麦処グレゴリー

東京都港区赤坂1-51-5-15

3.20 08

⑦三間堂(さんげんどう) 赤坂店 / 赤坂見附駅より徒歩2分

赤坂見附駅ベルビー赤坂口から歩いて2分ほど。赤坂靑明会館1階と2階にあるのが「三間堂 赤坂店」です。和食一筋の料理長が作る創作料理やおそば、京風おでん、地酒が人気のお店です。和の雰囲気が楽しめる店内の総席数は150席。少人数から利用できる個室もあります。
三間堂のそばには、北海道の石臼挽きの蕎麦粉が使用されています。そば本来の香りを堪能できますよ。ランチでは、山菜そばやきつねそば、海老天そばなどが人気のメニューです。ディナータイムは個室でゆっくりくつろぎながら地酒を楽しみ、〆にそばを堪能してみてはいかがでしょう。

詳細情報

tabelogで見る

地酒と京風おでん 三間堂赤坂店

東京都港区赤坂3-21-10 赤坂靑明会館1階・2階

写真を投稿する
3.02 00

赤坂で美味しいそばを食べよう!

グルメの街・赤坂には、美味しいそば屋もたくさんあります。今回は「3立て」のこだわりそばを楽しめる名店から、変わり種そばを味わえるモダンなお店まで紹介しました。いずれも香り豊かなそばが堪能できますよ。赤坂で美味しいそばが食べたくなったら参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する