• はてぶ
  • あとで
大分名物"とり天"も食べよう!大分駅周辺で味わえる人気ランチ7選

別府温泉や湯布院、鉄輪温泉など日本最大の湧出量を誇る「大分県」。"おんせん県おおいた"というキャッチフレーズもあることから、大分県と言えば温泉というイメージが強いですが、実はとり天を始めとしたご当地グルメも豊富な街としても知られています。そんな今回は、食材にこだわったお店が立ち並ぶ主要ターミナル、大分駅周辺で食べられる人気のランチを厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①キッチン丸山 / 大分駅から徒歩10分

大分名物"とり天"発祥の地とも呼ばれている老舗洋食店「キッチン丸山」。住宅街の路地裏に面するキッチン丸山の一番人気は、ズバリ"とり天セット"です。大分県産の鶏肉を使用して天ぷらのようにカラッと揚げたとり天は、ニンニクと醤油、生姜の隠し味が施されているので添え付けのカラシ酢醤油につけなくても美味しく食べることができますよ。
セットには、白米のほかにお味噌汁が付いてきます。キッチン丸山には、とり天以外にも若鶏唐揚げ、チキンカツ、ローストチキン、チキンガーリック焼き、ハンバーグステーキといった10種類以上のランチセット(ご飯・味噌汁付き)をいただくことができます。

詳細情報

大分県大分市顕徳町1-6-15

3.08 29

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②カノヤキッチン / 大分駅から徒歩6分

ランチもできてカフェ利用もできるオシャレな空間を求めるならダイニングカフェ「カノヤキッチン」に行ってみるといいでしょう。こちらのカノヤキッチンでは、日替わりランチはもちろん、定番メニューのオムライス、シーフードドリアに加え、車海老と姫島魚介を卵とじにした「えびたこ丼」といったこだわりの料理をセット(ライス・サラダ・小鉢・味噌汁又はスープ付き)で楽しむことができます。また、ライスとサラダ・味噌汁(スープ)はおかわり自由なので、とにかくお腹を満たしたい!という方にもおすすめ。
また、カノヤキッチンでの人気メニューは"煮込みハンバーグランチ"です。見た目しかり、ボリューム感満点の一品ですが、何と言っても添え付けのポーチドエッグとデミグラスソースの相性は抜群。一度食べたらまた注文したくなるほどの絶品ですよ!

詳細情報

大分県大分市府内町1-1-14パーキングビル2階

写真を投稿する
3.01 00

③ボレロ食堂 / 大分駅から徒歩6分

カノヤキッチンのすぐ隣に位置するカフェレストラン「ボレロ食堂」。こちらでは、スープやドリンク・デザート付きの1日10食限定ワンプレートランチが人気です。メインとなるチキン南蛮は濃厚な自家製タルタルソースが添えつけられており、鶏肉自体もしっかりと味付けされているのであっという間に完食してしまいます。
そのほか、自家製サルサソースの海老カツとアボカド、スキレットで調理されたナポリタン、久住豚のバターカレーなども地元の方に愛されているメニューとなっています。自家製の濃厚プリンも話題の一品であり、こちらも食後のデザートとして食べてみるといいでしょう。ただし数量限定なのでご注意を!

詳細情報

大分県大分市府内町1-1-14府内パーキングビル2階

写真を投稿する
3.01 00

④五車堂 / 大分駅から徒歩5分

大分駅近くのアーケード街にひっそりと佇む老舗レストラン「五車堂」。昔懐かしの雰囲気が漂う店外のディスプレイが特徴的であり、カレーを中心とした洋食メニューに加え、ハンバーグやエビフライといった揚げ物とコーンスープをセットにした各種ランチを味わうことができます。添え付けのキャベツも多めに盛られているのは意外と嬉しいところです。
中でもトンカツカレーは誰もがおいしい!と言いたくなる一品。しっかり衣がついた大きめのトンカツは肉厚でサクサクな食感であり、少しスパイスの効いたカレーと一緒に食べるとさらに旨味が引き立ちます。店内で食べる時間がないという方は、サンドウィッチとともにカレーもテイクアウト可能なので利用してみるといいかもしれません。

詳細情報

⑤オステリア ブーチョ / 大分駅から徒歩9分

大分県産のフレッシュな野菜をふんだんに取り入れたビュッフェを楽しめるイタリアンレストラン「オステリア ブーチョ」。地元でも知る人ぞ知るお店の一つであり、ランチでは約20種類からなる季節に合わせたお惣菜やサラダを自由に選ぶことができます。別途料金で日替わりのメイン料理をプラスできるので、子ども連れのファミリーでも安心して利用できます。
野菜不足の方には嬉しいランチビュッフェですが、魚を丸ごと使用したアクアパッツァや光輪農園野菜のバーニャカウダなどの個性的な料理をディナーで味わえるのも魅力の一つです。もちろん、お店の雰囲気も素敵なので特別な日に訪れるといいかも...?

詳細情報

大分県大分市府内町3-2-33

写真を投稿する
3.49 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥海坊主よっちゃん / 大分駅から徒歩5分

大分で海鮮料理を味わうならココ!九州唯一の“お魚マイスター”がいる「海坊主よっちゃん」。こちらの海坊主よっちゃんでは、採れたてのサーモンやマグロ、いくらを使用した上海鮮丼やねぎとろ親子丼といった丼もののほかに、お刺身と日替わりの揚げ物をメインにしたよっちゃん定食や焼魚定食を味わえます(定食はお味噌汁、漬物、小鉢付き)。
特にオススメしたいのは、特製ダレにつけた大分県産のアジやブリ、サバを豪快に乗せた「琉球丼」。ネギとゴマのアクセントも絶妙であり、魚のユッケ感覚でペロッと召し上がることができます。

詳細情報

大分県大分市中央町1-4-22

写真を投稿する
3.07 00

⑦カレー工房 あいあい亭 / 大分駅から車で7分

最後は駅から少し離れて、大分駅から車で7分ほどの浜町海沿いの古民家風カレー屋「カレー工房 あいあい亭」。こちらも地元に愛される名店であり、ランチにはニンニク風味のビーフカレーや牛すじカレーを始め、ステーキカレーやシーフードカレーなどのメニューが用意されています。また、各種カレーにチーズやハンバーグ、ハッシュドポテトといったトッピングが可能。カレーとの相性は「?」なハッシュドポテトですが・・・意外とおいしいのでぜひ試してみてくださいね。
カレー工房 あいあい亭の一番人気は、女性にも定評のあるオムカレー。トロトロの卵とスパイスの効いたカレーもまた「おいしい」の一言です。また、お持ち帰り用に冷凍のビーフカレーと牛すじカレーが販売されていますよ。

詳細情報

大分県大分市浜町北6春日浦ゴルフスクエアマリゼ前

写真を投稿する
3.01 00

おんせん県「大分」に行ったら、おいしい食事も忘れずに!

今回は、大分駅周辺でオススメしたいランチスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?日本一の"おんせん県"と言われる大分県では、B級グルメも味わえる魅力的なランチが多く存在します。観光はもちろん、ビジネスで訪れた際にも、ぜひご紹介したお店のランチを参考にしてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する