室蘭でおすすめのランチ7選!海鮮系から洋食までお腹いっぱい食べよう

JR北海道・室蘭本線の終着駅である室蘭駅。洞爺湖からは車でおよそ45分ほどで到着します。名物グルメとしてあげられるのが「室蘭やきとり」や「カレーラーメン」です。今回は北海道ならではの海鮮が充実したランチが食べられるお店も多数、合わせて7選でご紹介していきたいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①天勝(てんかつ)本店 / 室蘭駅より徒歩5分

迫力満点の天丼が食べられるその名も「天勝 本店」は地元でも有名な人気店です。名物メニュー「特製天丼」は、ご飯を埋め尽くすボリューム満点のエビが4尾と掻き揚げが楽しめる丼です。プリプリアツアツのエビ天にジュワっと染みたおつゆ…ご飯がすすむ、エビ好きにはたまらない天丼です!
地元ではリピーターも多く「天丼」が自慢のこのお店ですが、そばやうどんの種類も豊富でなんです。カラッと揚がった天ぷらとセットになったコシのあるそばや、小鍋で提供されるアツアツの鍋焼きうどんもオススメ!丼やそば、うどん…その日の気分に合わせて選べるのがうれしいですね♪

詳細情報

②小舟 / 絵鞆町(えともちょう)

がっつりランチ希望!という方には「小舟」がオススメ。昼は食堂、夜は居酒屋として営業しているこちらのお店では、リーズナブルにボリュームのあるランチが食べられます。ラーメンや丼メニューの種類が豊富で、お得なセットランチもあります。ドロッと濃厚なスープが食欲をそそるこちらは室蘭名物「カレーラーメン」です。メニューに迷ったらぜひ試してみてください!
同じく室蘭名物と言われる「室蘭やきとり」もいただけるのですが、このやきとり、具材に使うのは鶏ではなくなんと豚肉とたまねぎ。からしをつけて食べるのも室蘭流の食べ方なんだそう。居酒屋メニューの定番ではあるものの、ランチの定食で食べられるお店はなかなかありません。名物「やきとり丼」と「カレーラーメン」のセットは、まさにここでしか食べられないご当地ランチです!最寄の室蘭駅からはだいぶ離れたところにあるので車での移動がオススメです。

詳細情報

小舟

北海道室蘭市絵鞆町2-8-13

3.15 03

③大将居酒屋 / 室蘭駅より徒歩5分

北海道と言えば海鮮グルメは外せません!この「大将居酒屋」で食べられるのが、具沢山の「海鮮丼」です。季節や仕入れ状況に合わせて変わる新鮮なネタは、常時6~7種類も盛り付けられていて色んな海の幸が楽しめる丼になっています。店内は町の小さな食堂のような雰囲気で、小上がり席が広めに設けられているのでお子様連れのファミリーにも利用しやすいお店です。
なんと定食のセットには、サラダやお味噌汁、このお店自慢のおでんまでがついてきます!また夜も賑わうこちらのお店の居酒屋メニューは、ランチでもオーダーできるものがたくさんあります。お刺身ややきとりなどおつまみを追加で頼めば、さらに室蘭の美味しいものを堪能できる贅沢なランチができそうですね♪

詳細情報

大将

北海道室蘭市中央町1-1-4

3.09 08

④Nonchalant(ノンシャラン) / 築地町

地元民がオススメする室蘭の洋食屋さんといえば、「Nonchalant(ノンシャラン)」。みんなが大好きな洋食の定番、ハンバーグやオムライス、エビフライなど豊富なランチメニューが揃います。ランチタイムは満席になることも少なくない室蘭の人気洋食店です。最寄駅は室蘭駅ですが、徒歩だと距離があるので車で行くのがオススメです。
メガ盛り級の料理が魅力のこちらのお店。ハンバーグステーキは普通の大きさでも大満足のボリュームで、がっつり食べたい時にぴったりの洋食屋さんです!ちなみにもうひとつの人気メニューは「ポークチャップ」で、たっぷりかかったオリジナルソースが食欲をかき立てる一品。もちろんこちらもボリューム満点です♪

詳細情報

Nonchalant

北海道室蘭市築地町89-40

3.14 05

⑤回転寿司割烹 伊達和さび 室蘭店 / 東室蘭駅より徒歩6分

広々とした店内でゆったりと食事が楽しめる「伊達和さび 室蘭店」。ネタの鮮度や地物にこだわる回転寿司屋さんとして地元の人や観光客に人気のお店となっています。こちらでオススメしたいのが「本日のおすすめ」メニュー。その時々で変わる北海道ならではの旬の食材をいただくことができます。カウンター席も広めに設けられているので、おひとり様の贅沢ランチにもぴったりです!
贅沢なネタのたっぷりと乗った握りには、きっと感動してしまうはず。店内には大きな生け簀(いけす)があり、活き活きと泳ぐお魚を眺められます!また、回転寿司には珍しく小上がり席があったり、キッズコーナーが併設されているので小さなお子様連れや家族で訪れるのにもオススメのお店です。

詳細情報

⑥レストラン マリーナ / 室蘭駅より徒歩7分

室蘭駅からは徒歩7分、「室蘭プリンスホテル」内にあるこちらは日曜日限定でランチバイキングが楽しめるレストランです。平日はメインディッシュにサラダ、デザートとドリンクなどがセットになったリーズナブルなランチが食べられます。月に一度変わるメニューは、旬の食材を使った季節感も味わえるのが特徴です♪
バランスが配慮されたランチは、リーズナブルな上にデザートまで食べられるのがうれしいですね!もちろんホテルに宿泊しなくても気軽に利用できるので、お近くでランチに迷ったらぜひ寄ってみては?駅からも徒歩7分ほどなのでここなら迷うこともないはずです。

詳細情報

レストラン マリーナ

北海道室蘭市中央町1-4-9 室蘭プリンスホテル

写真を投稿する
3.01 01

⑦味処いずみ / 東室蘭駅より徒歩6分

和食ランチを堪能したい!という方にオススメなのが「味処いずみ」です。和食、しかも刺身・焼き魚・煮魚と「魚」にスポットをあてた定食が食べられます。数種類の手作りのおかず小鉢とお味噌汁付きなのもうれしいですよね。もちろん海鮮丼もあります!
夜は居酒屋営業のこちらのお店では、こんなに豪華なお刺身が食べられます。鮮度が自慢の切り身はプリップリ、つぶ貝のコリコリ食感も新鮮そのもの!食べ応え十分のお刺身は必食です。いろいろな食材を丼で楽しみたい方は奮発して「上海鮮丼」を頼んでみるのがオススメ!満足度は地元民のお墨付きです。

詳細情報

味処いずみ

北海道室蘭市中島町3-29-1

3.51 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

コスパ良き良き👍

ドーミイン泊まりの夜ご飯を求めてこちらに😊 ホテルのすぐそばでした。 店内は、お座敷4部屋、カウンター6席 金曜日だからなのか…お座敷は予約で満席 カウンターもあっという間に満席😮 入れて良かった💦 地元の方にも人気のお店のようです♪ ✣゚〇・----------------------------------------- とくべつ丼   ¥1200 ハイボール   ¥770 -----------------------------------------・〇゚✣     とくべつ丼なるものに、カキフライやらアジフライやら…揚げ物が付いてるセットもあり カキフライ。美味しそう〜❣️ お隣の方はカキフライ付きのとくべつ丼と、さばの塩焼き… ん?そんな事もできるの?? そのまたお隣の方もフライ定食と焼魚…? 『食べたかったら、単品で全然付ける事できますよ。』と。 なるほどー🤣 『お刺身も美味しいけど、煮魚、焼き魚も美味しいよ。』と教えてくれました〜 次回はそうしてみよう😋 その日のネタでのとくべつ丼、小鉢も付いて、コスパ最高ですね! せっかくなら、フライも付けちゃいましょう!😆 ----------------------------------------- 《味処いずみ》 室蘭市中島町3丁目29-1 サンプラザ 1F 11:30〜14:00 ランチ平日のみ 17:00〜22:00 定休日 木日 🅿️あり(サンプラザ) 予約可 -----------------------------------------

ボリューム満点のランチが食べられる室蘭!

いかがでしたか?室蘭には地元民から愛される名店が点在しています。海産物の美味しい北海道で王道の海鮮丼からご当地グルメまで、気分に合わせてぜひランチの参考にしてみてください。お気に入りのお店を見つけて、あなたも常連になってしまうかもしれませんよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する